きのうは仕事というか趣味というか研究三昧。こっちでも責任と能力が問われる立場に。。。そういうトシなんだから、いいかげん腰を据えて、逃げずにやるしかないですね。ってことで、来年度のわたしの行動優先順位三位まで仕事と研究が占めることになりました。外遊はお預けかもしれないけれど、身近なところで自然や海や雪とは適度に触れ合いながらやりたいと思っています。
きょうは、家事を片付け、卒業式に着るものなど準備し、職場へ。机などを全部廊下に出してあるので、二度目のワックスがけ(一度目はおととい)。卒業文集の確認、卒業証書ホルダー搬入、校長室と玄関に卒業生からのメッセージなど掲示。そして、教室の黒板にメッセージを書き、一人一人の最後の国語の作品を見直して自分の保存用にコピーをとりながら無理矢理気持ちを盛り上げる。
その後、電気屋で布団乾燥機を購入。明日、袴の着付けのため母が泊まるので。出かける前にご飯をしかけておいたのに、電気店横にバーガーキングを発見してしまい、ふらふらと吸い込まれ、勘違いしてものすごくでっかいテリヤキワッパーを頼んでしまいました。
明日は修了式。卒業式は明後日。
これも仕事ネタ。
小学校卒業にあたって、この先10年の自分を支える漢字を一文字選ぶとしたら?という学習をした。もちろん教科書にはないオリジナル単元。まず、10年後の自分をイメージさせる。そして今の自分を見つめ直し、その2つを結びつけて、どんな努力などが必要か、自分のよさをどう活かせるかなど考えさせる。これらは、ウェビングで表現させました。そして、この先10年の自分を支える言葉(ことわざ、詩の一節、歌詞、ドラマのセリフ、熟語、などなんでもよい)をいくつか挙げさせ、その後で、漢字一文字に集約するとどんな文字になるか考え、漢字3つにしぼります。その後、その三文字について、成り立ちや意味を調べたり、それを使った熟語を調べたりしながら一文字にしぼっていき、最後は、書で表現しました。書体字典から、気に入った書体を選び、地域の方の協力を得て、お習字の先生にその書き方を習い、好きな色で書く。かなりしつこく、こだわった単元だったので、さらに「10年後の自分へのメッセージ」といった形でエッセイのような作文を書きました。家庭科で額を作り、書とエッセイを入れて完成。個人的な内容なので全員分をまとめて文集のようにはしませんでしたが、ワタシの分だけはコピーをとりまとめました。改めて読み直してみると力作ぞろいです。こんなに一生懸命習字を書いたことはなかった、とか、くじけそうになったらこの字を思い出してがんばりたい、なんていうのを読んでいると、いつまでたっても本気にならないことにムカムカしている気持ちも忘れて、かわいいなあという気持ちが湧いてきました。10年たって彼らが集まるようなことがあったら、持参しようと思います。しかし、この盛り上がりのなさでは、同窓会なんてないかもしれません。(悲)
ばいばい、またあした!