«前の日記(2005-03-05-Sat) 最新 次の日記(2005-03-08-Tue)» 編集

8の素

過去の日記

2005-03-06-Sun 濃い週末終了

ただいま

23時10分です。自宅に到着。

どにーちょ niseko (滑走日数13ー14日目)の記録

(金)午後6時すぎ退社。

  午後7時20分自宅出発。

  (実は帰宅してからパッキング)

  午後8時羽田で友人と合流。

  出発ロビーで空弁(売れ残り)で夕食。

  午後8時30分羽田発 機内にて食後のビア。

  午後22時新千歳着。

  午後24時 バスにて札幌グランドホテル着。

(土)午前7時50分ホテル前発 ニセコ行きバス乗車。

  午前10時30分 ひらふ第二駐車場着。

  ロッジロンドの送迎バスにて宿へ。

  いつものメンバーとラウンジで会い、友人がレンタル

  している間歓談。

  午前11時30分ゲレンデへ。

  ゴンドラ乗車後、まずは腹ごしらえ@キングベル。

  午後5時15分滑走終了。       

  午後6時夕食(K氏待たせてごめんね)

  午後8時 温泉ゆころへ。ところが途中に雑貨の店

  発見。アイヌ刺繍を施したTシャツなどゆっくり見

  る。

  午後10時すぎ、セイコマートでアルコール燃料を

  仕入れ、部屋で飲みながら、女3人濃い話をする。

  午前1時30分就寝。

(日)午前6時30分起床。友人たちはぐっすり。今日も

  コースでの滑走になるのでゆっくり出ることにする。

  午前7時45分 朝食。たっぷり。

  午前8時40分 シャトルバス。

  午前9時 ゴンドラ乗車。

  斜度は昨日すべった所と同じくらいで大丈夫だから、

  と嘘をつき、初心者友人をつれていきなりキング第4  

  まであがる。降り場からコースに出るところが急激に

  えぐれた形になっていて友人びびる。精神てきにやら

  れてしまい、滑り出す決心がつかず待つ。

  その後、花園エリア、ジャンボを滑る。

  午前11時15分 望羊荘。空腹感はないので、お茶

  のみで休憩していると、Yから電話でスープカリーを

  食べに行こうと誘われる。ありがたく受けて、ゴンド

  ラ乗り場でピックアップしてもらう。

  午後1時15分 再びゴンドラ乗り場。

  午後3時20分 どにーちょニセコのすべての滑走終

  了。

  パッキング後、343で買い物。ビールとつまみも仕

  入れる。

  午後4時30分 バス乗車。

  ビール後爆睡。

  午後7時新千歳空港着。生ハム、蜂蜜バターなど、リ

  ピーター買いするものを効率よく手に入れ、いくら丼 

  を食べながらビール。

  午後10時30分羽田着。荷物ピックアップし、友人

  と別れる。

  午後11時10分。帰宅。日記つけはじめる。

  充実の2泊2日でした。

  ちなみに、30時間券はほぼ消費。あと1時間あるか

  もしれません。残り時間の確認がもう少しわかりやす

  くなるといいです。

事件勃発

カリーを食べてゴンドラ乗り場までY嬢に送ってもらい、さあ、滑ろうと思ったら!!!

友人の板がないのです。

ゴンドラの階段横に立てておいたのですが、ない。

一瞬いろんなことが頭の中でぐるぐるする。

チケット売り場の横には、盗難注意を呼びかける看板もあるから、自己責任ということでとりあってもらえないかも・・

ニセコの印象わるくなっちゃうなあ・・・・

短い強行軍ツアーにつれてくるんじゃなかったかな・・・

などなど。

そんなことを考えながらも、どこかにあるかも、と周りを探すと、3人の板を並べて置いたすぐ横に、某レンタルショップのシールのついたK2の板が目に入る。色は友人のフィッシャーと同じような赤とグレー。長さもにた感じ。友人の板は特別なモデルではないし、新しいわけでもない。盗難ではなく、このレンタルモデルの借り主が間違えたのではないかな、という考えがどうしても頭を離れない。で、友人たちに言ってみる。だんだんそうなんじゃないか、と強い思いに変わる。ゴンドラに乗って行ったとしたら、上に着くまでは間違いに気づかない。さらにブーツサイズが同じだとすると、そのまま滑走してしまう可能性もある。でも、私たちが板を置いてから約1時間。ゴンドラ前はかなりの列になっている。なんとかなるかもしれない。友人はチケット売り場にアナウンスをお願いに行く。わたしは、下りゴンドラをじっと見つめる。板が合わなければゴンドラで降りてくるはず。

しばらくするとアナウンスが入る。ほぼ時を同じくして、下りゴンドラに板と人影を発見。さらに係の人も板のあたりに来てくださり、レンタルショップに問い合わせてくれたとのこと。時々私たちの想像のようなトラブルがあるとのこと。

祈るような気持ちで待つこと数分。ケンタッキーの脇から板を持った女性が歩いてくる。

そうです。先ほどのゴンドラの中にいた人です。上で気づいて戻ってくる途中にアナウンスを聞いたとのこと。

その後、気をとりなおして、ゴンドラに乗車した私たち。

いや、ほんとに盗難じゃなくてよかった。何より、その板は友人が、転職するにあたって前の会社からプレゼントされた退職記念品だったので、彼女の手元に戻ってきてよかったです。

  

[]

ばいばい、またあした!