今日は、営業拡大ワークショップだのバリューセールスワークショップだので一応22時まで時間が取ってある。ディナーは19時からだけど、出入り自由でワークショップしてねって奴だ。
さて、一応ハイクラスのホテルだけど、あんまり楽しくないw。食事は東南アジア系がメインでそれほどまずくはない。だけど、従業員の対応はこちらの文化的であまり「いらっしゃいませ」的な感じを受けない。何かを頼んでも次の人を優先したりして、簡単なお願いを10分ほど待たされるのは日常茶飯事。
営業研修は終了。今日は韓国と合同チームを組んでのワークショップ。韓国のCMは一癖も二癖もある傑物で、机上の営業技術を教えようとするマレーシアのCMに鋭いジャブを繰り出し、韓国・日本双方の営業パーソンから絶賛を浴びていた。良い意味でも悪い意味でもエンターティナーだと思った。
相部屋のSF氏は出国の前後で風邪かインフルエンザを移されたらしく、18時過ぎに帰ってきたら倒れこむようにベッドインして爆睡中。さて、これから晩飯である。
舌の肥えたTN氏やYI氏はダメだしの料理が多い。特にYI氏は鶏肉もきのこ類もダメなので、かなり食べられる料理が少ない。こういうとき私は決してグルメではないなぁと実感する。
彼らが「臭いがおかしい」といって食べるのをやめた海産物も気にせずバクバク食ってしまうし、別にスパイスも味付けも気にしない。ただし、カリーが結構気に入っているので、食べすぎで太らないように気をつけねば・・・。一応、ベッドの上で自転車こぎ運動なぞやっているが、所詮摂取しているカロリーを消費しきれるわけはないので、あくまで気休めである(爆)。
今回の旅行で色々とCMの素顔が見えてくる。理想家だしポジティブシンカー(?)だし努力家だ。問題は、この人のペースに普通の能力の人がついてこれるかどうかという点と、彼が上司(会社)から落ちてくる雑務を全ての営業パーソンに要求するのか、あるいは不要なものとしてプッシュバックするのか。この辺で彼について行ける人と耐え切れない人が分かれるような気がする。
わが事業部は優秀な人が多いが、これ以上効率が上がったときに人の負荷がどれほど増すのか、ストレスがあがった場合に解消し切れるのか、その辺も大きなポイントのような気がする。