トップ «前の日記(2013-01-11-Fri) 最新 次の日記(2013-01-15-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2013-01-14-Mon 初雪が大雪の月曜日 [長年日記]

雪景色

雪景色今日は急速に発達した、いわゆる爆弾低気圧のおかげで、関東地方は大雪に見舞われました。
我が家のあたりもたんまりと降りました。
ぼたぼたとした湿った雪が、まるで北の国のように降ってきます。
だいぶん雪質は違いますけどね。
湿り気の多い、あっという間にぐしゃりとなりそうな雪であります。

2階の階段近くの窓から、我が家の車を撮影しました。
こんもりと雪に覆われています。
手前の電線にも雪が積もっていて、ここらへんが、雪の湿り気の多さを感じさせます。

路面に轍のあと。
こんな天気でも出かけるひとは結構いるようで。
ニュースでも報じていましたが、雪の影響によるスリップ事故が多かったようです。

まあ、毎度の事ではありますが、関東地方は雪が降ると、あっという間に事故が増えます。

電車は止まり、高速道路もあちこち通行止め。
空港も除雪が間に合わず、欠航が相次いだとか。

三連休の最終日に、難儀なことです。

雪景色雪景色まあ、我が家は出かける予定が無かったので、関係無いですが。とほほ……。

2階の寝室の窓から見下ろした我が家の庭も、なかなかの雪景色でありました。
落葉樹が多いので、枝に着雪しているのがよくわかりました。

安納芋

安納芋
当然のごとく、気温は上がらず、室温も上がらず。
普段日中は、ストーブどころかエアコンを運転させる事は滅多に無いのですが……
流石に今日は、日中からストーブを点けました。

ということで、昨年買い求めて、寝かしておいた種子島密芋をストーブの上にのせました。

軽く洗ってアルミホイルに包んで、焼き芋であります。
オーブンで焼いて下さい~なんて案内書きが付いていましたが、ストーブが付いている以上、やっぱりこちらで焼き芋でしょう。

焼き上がりは上々。たっぷりと甘い焼き芋を、おやつにいただきました。

[]