トップ «前の日記(2011-04-06-Wed) 最新 次の日記(2011-04-08-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2011年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

2011-04-07-Thu 5月上旬並みの木曜日 [長年日記]

大きな余震

今日は五月上旬並に気温が上がり、暖かな1日でした。

そんな穏やかな日も終わり間近の23時30分を回った頃、大きな余震が起きました。
震源地は宮城県沖。M7.4。ここら辺の震度は4。

テレビから流れる緊急地震速報に身構えました。
最初はそれほどでも無かった揺れが、徐々に大きくなりました。
3月11日の揺れに似ています。
咄嗟に猫息子ふたりを抱きかかえ、ビーズクッションに猫息子たちを埋め込むように覆い被さり、うずくまりました。
「大丈夫だからね~大丈夫だよ~」と声をかけながら、揺れが収まるのを待ちました。

感覚的には、揺れが長かったので、震度5に近い4という感じ。
取り敢えず、家の中は、今回は無事です。
ただ、こういう揺れだと、前回の大地震であちこちヒビが入り、屋根瓦が落ちたまんまでまだ修復していない、この古い家が心配ではあります。

情報によると余震は1年間の間に何回も起こる可能性が高いそうです。
今晩同様のM7クラスの余震も、数回起きる可能性が高いとか。

3月11日のような、震度6弱……もう一度もらうと、やばいかもしれません<建物

[]