トップ «前の日記(2009-01-09-Fri) 最新 次の日記(2009-01-14-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2009-01-11-Sun 朝冷え込んだ日曜日 [長年日記]

鏡開き

お汁粉今朝は氷点下まで冷え込みました。
お日様は出ているものの、寒い1日となっています。

さて、今日は「鏡開き」です。
といっても、実際に鏡餅を開くわけではないんですが。
今年は七草を忘れてしまったので(気がついたら8日だった(^_^;)
せめて鏡開きぐらいはしたいなあと。

ということで、小豆を炊いてお餅を入れて、お汁粉にして旦那様と一緒にいただきました。

小豆を炊くのは、簡単でええです。
前の晩から豆を水に浸しておく必要もないですからねえ。
餡を練ろうと思うと、焦がさないように必死の作業になるのですが、お汁粉ぐらいだったら、楽勝です。

そんな訳で、我が家では時々季節関係なくお汁粉食べていたりします(^_^;)

[]