トップ «前の日記(2007-04-18-Wed) 最新 次の日記(2007-04-27-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 

2007-04-20-Fri 久し振りに晴れの金曜日(旧暦:3月4日) [長年日記]

あさり

酒蒸し春雨入り砂抜き中今日は久しぶりに晴れました。
でも、南風が一日中強かったので窓を開けられませんでした。

もう潮干狩りに行った人がいるかもしれませんが、あさりが時季を迎えてだいぶん安くなってきています。
ということで、早速購入。昨夜から砂抜きしました(写真左)
こうやって、ボウルにザルを重ねた中に入れておくと、吐き出した砂が下に溜まってくれるので、処理が簡単なんです。

で、作ったのはあさりの酒蒸し春雨入りです(写真右)
酒蒸しにすると、美味しい出汁が出るのですが、これを余さず食べる方法は無いかなあと。
で、パスタからの連想で、春雨を入れて出汁を吸わせてみたらどうかなと思い作ってみました。

予定通りに、春雨が出汁をたっぷり吸ってくれて、美味しかったです。
あさりの酒蒸しって、なんとなく酒の肴のイメージがあったのですが、春雨を入れることで、美味しい晩ご飯のおかずになりました♪

作り方は簡単。
 1.砂抜きしたあさりをこすり合わせるようにしてよく洗う。
 2.バターをフライパンに入れあさりと薄切りにしたニンニク1片を入れる。
 3.蓋をして蒸す。口が開いたら春雨を適量入れて、更に蓋をしてしばしゆすりながら蒸す。
 4.好みで醤油を少し入れ、お皿にあけてからネギを散らす。

[]