トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2003-05-06-Tue 連休明けの火曜日 [長年日記]

GW

皆さんあちこちいったり、家でのんびりと過ごしたりと様々な過ごし方をしたやうで。
我が家は、部屋の掃除と鉢植の一斉植え替えと洗車でGWは通り過ぎていきました。部屋の掃除は私が担当。鉢植の植え替えはASH担当。洗車は二人でこなしました。

新しい鉢植

ラビットテール(ラグラス)というのを2鉢買って一鉢に植えて貰いました。猫じゃらしにの寸詰まりみたいな感じの穂が出ます。猫じゃらしよりもポワンポワンしていて、なかなか手触りも気持ちいいし、可愛いです。ちょっとお気に入り。
ハーブはローズマリーを増やしました。根が安定したらお料理に使うつもりです。

みうじかる

私もみうじかると言えば、MGM華やかなりし頃、「雨に唄えば」「踊る大紐育」「バンドワゴン」その他もろもろ「ウエストサイドストリー」ももちろんのこと、ダンス(振り付け)ありぃの歌ありぃのの世界が、基本形なものですから、やはり踊りは指先まで神経を使って欲しいし、歌は張りのある通る声、明快な発音、明瞭な歌を歌って欲しいと思っております。
なんで、今回見た「シカゴ」は、どうにもこうにも傑作とは言いがたいのですわ。>やまぐちさん
まぁ、主役の設定がコケティッシュでバックダンサーしかした事がなく、実力を伴わない割には、野望が高く、また手段を選ばずしたたかであると言うものですから、それを具現化したのがあの歌と踊りならば、「天晴れ!」と言えるかもしれないです。
ただ、ネタばれになりますが、最後の方で、キャサリン・ゼダ=ジョーンズと並んでレニー・セルウィガーが踊るシーンがあるのですが、二人のダンスは実力の差が歴然と現れてしまう次第。
まぁ、話のネタとしては、見ておいてもよろしいかなぁと。。。

本日の猫日記 「右大臣、左大臣」

暖かくなってきたので、寝室の右大臣、左大臣が復活しました。私の頭を中心に、左側は左大臣のジブ、右側は右大臣のくろん。左大臣は通常右大臣よりも年嵩の人が勤めるものですから、ばっちり的確な役どころであります。
内裏(枕)は大き目の羽枕を使っているのですが、いかんせん右大臣も左大臣も非常にくつろいで手足を伸ばされるので、たまぁに顔の上に毛皮を感じたり、耳元に寝息を感じたりします。
朝気が付くと大臣ふたりに内裏(枕)を乗っ取られ、内裏(枕)から外れて目を覚ます事しばしばあるわけで。。。。。。
まぁ、慣れたので良し!なんですけどね(^^;)


2003-05-07-Wed 午後強風の水曜日 [長年日記]

タイトル

今日も風が強いなぁ〜と思って、タイトルを「強風の水曜日」としたら、どうも以前にも強風だった水曜日があったようです。そういう巡りなんですかねぇ〜。ここんとこの天候。

トラック

印象的には、トラックのカラーリングって、割と明るめの色が多いような気がするんです。シルバーに明るめの色とか、明るめの色どうしの組み合わせとか。
昨日見たトラックは、シルバーを基調にして運転席部は黒。背後の扉の真中に真四角の黒というカラーリングでして、なんとも、かもしだす雰囲気がなんか怪しい物を積んでいそうだねと。。
「きっとゾンビが積んであるんだよ。しかもあの後ろの荷室いっぱいにぎゅうぎゅうと。。。」
言い出したのは私です(爆)車内でのたわいのない夫婦の会話です(^^;)

洗顔

春先から基礎化粧品をまるっと変えました。
来年はいよいよ不惑の歳になるわけで、「あんちえいじんぐ」の基礎化粧品に変えました。
使っているのはFANCLのEVANTEというシリーズです。
インターネット通販で購入しているのですが、購入した時たまたまキャンペーンをやっていて、洗顔用のパフがおまけでついてきました。
せっかくだからとこのパフを使って朝晩洗顔しているのですが、これがとーーーーーーーっても気持ちいい!
もおいつまでもいつまでもパフで螺旋を描きながら洗顔していたくなります。
実際には、洗顔のし過ぎは肌にとって悪いので、くーーーーーっと思いつつも、頃合を見計らってやめています。
粉状の洗顔剤をパフにまぶして、きめ細かい泡をあわ立ててくるくるっと円を書くように洗っております。
今までも、パフ洗顔はしていたのですが、今まで使っていたのは、がわがシルク、中にヘチマというもので、これはこれで気持ちよいのですが、今のパフの方が断然肌触りが良くて気持ちが良いのです。
使い始めて約一ヶ月になりました。ホワイトニングも併用したおかげで、気になっていたソバカスが随分と薄くなってきました。
肌の状態も良くなってきているようで、随分と大人のニキビも減ってきて、なかなかいい感じです。

本日の猫日記「居間でも右大臣と左大臣」

本来なら、私とASHが使う用として買ったビーズクッションが、この時期、寒くも暑くも無く丁度良いこの季節は、息子達専用のものと化します。
ASHが普段座っている場所の両側に置いてあるのですが、それぞれにジブとくろんが占拠しています。
ASHを中心として、右大臣と左大臣を従えている格好になります。
中心のASHとしては、大臣に囲まれるよりも、自分でクッションを使って安楽したいようでしばしば取り合いをしていますが、大概負けております(笑)
しばしばASHは四角い羽クッションを背にして、右大臣と左大臣はビーズクッションに埋れて仲良く眠っていたりします。

ほんとう、我が家の男性人はとーーーっても良く眠るんです。はい。(ちょっと愚痴)


2003-05-13-Tue 天気不安定火曜日 [長年日記]

いつのまにやら火曜日

先週末金・土・日と昨日の月曜日、仕事でASHが東京へ出かけていたので、当然のごとく駅までの送り迎えをしていたのですが、そのせいもあって曜日を失念していました(^^;)
あら、今日って火曜日だったんだって感じです。
新聞も見てるし、曜日ごとに見る番組もちゃんとチェックしているにも関わらず、感覚的には、あらまって感じ。
あやうく剣客商売を見逃すところでした(^^;)

危ない

信号の無い片側1車線どうしの交差点、右折しようとウインカーを出して減速した車を対抗車線にはみ出し右側から追い越していく車がおりました。
危ないっちゅうの!
幸い右折が遅かった為、事故にはなりませんでしたが、見ているこっちはヒヤヒヤしました。
同じような条件の交差点で左折する車を対抗車線にはみ出して追い越していく車なんてのはしょっちゅう見かけます。ちょっと減速して待てば済む事なのにと思います。
本当に、こちらに引っ越して来て以来マナーが悪い運転手はほとんど毎日のように見かけます。
今回のは特に酷い。
自分が右折する時に後ろから追い越しを掛けるような馬鹿者がいる可能性も出てきてしまったわけで、対抗車線の車と同時にサイドミラーで車が追い越しをかけてこないか、注意するようになりました。

本日の猫日記 「キャットニップ」

くろんは、ジャンキーです(^^;)
キャットニップは、生葉、緑の葉のまま食べちゃいます。
ジブは乾燥したものしか好きではないようです。
鉢植でキャットニップを育てています。冬は室内に移してなんとか冬越しさせて、ようやく外に出せる季節になったのですが、どうもというかやっぱり野猫さんに食べられています。
食べてくれるならまだしも、匂いに惹かれて口にしてみるものの、生葉だからなのか、食いちぎるだけで食べてはいないようです。
むしられるだけなので、どんどん新芽が減ってきてしまったので、思い切って吊り下げタイプの鉢に植え替えました(ASHが)。
これでより多くの葉っぱがくろんの口に入る予定です(笑)


2003-05-16-Fri お日様顔見せた金曜日 [長年日記]

ハプニング

夕べの事です。
就寝前に必ずトイレに行ってから二階に上がり眠りにつくのですが、そのトイレに閉じ込められました(><;)
ドアを閉めたとほぼ同時にガタッ!という音が。。同時にトイレの扉に何か物がぶつかる音が。。。。
玄関から台所居間に向かって廊下があります。片側にはトイレと浴室、更衣室が並び、反対側は壁になっていて、そこに額縁に入れた大判の絵やタペストリーなんかを飾っています。
シド・ミードのシリアルナンバー入りのリトグラフは、下の方に立てかけてあり、その横にミロのリトグラフを同様に立てかけてあります。
トイレの対面には、額に入れた猫の柄のタペストリーが上下2つ、鋲で留めておいてあります。
その猫の額の鋲が緩んでいたのでしょう。見事にトイレの扉に向かって倒れ、丁度つっかえ棒のような状態になってしまいました。
げっ!と思いトイレの扉に力をいれましたが、うんともすんとも言いません。完全につっかえ棒になり、扉が開きません。
運が悪いことに、ASHは帰宅しません。今日金曜日だって帰宅できるのか、何時に帰ってこられるのか、でんでん、わかりません。
二階に先に上がっていた息子達が物音に気づいて降りてきて、ジブなんて心配そうに扉の近くでなきまじめましたが、息子達に額をどかす術や頭なんてまわるはずもなく、頼りになるのは己だけです。
トイレに閉じ込められた状態でいるわけには、いきません。自宅のトイレですから、当然携帯なんて持っていくはずもなく、よしんばASHが帰宅しようとしても、連絡が取れず、駅からなんとか帰り着いてようやく事態を把握できるような状況なわけです。

とりあえず、扉をもう一度思いっきり押してみます。開きません。押す場所を変えて押してみます。
一枚板の扉では無く、ベニヤ合板の、しかも古い扉だったのが幸いしました。上部が少し開きます。下部もわずかに動きます。
でも、どちらも手が通るほどの隙間はあきませんでした。
唯一全然動かない部分に、額がつっかえ棒として当たっている事が推測できます。
確か額縁は金属でしたが、割と華奢な物でした。
その額縁を曲げる事ができれば、腕1本ぐらい通る隙間を作る事ができれば。。。。
どうにも動かない扉の部分に集中して、渾身の力で押しつづけました。
扉の上部が歪み、下部も歪み、、、、、、ベキッ!という音がして、動かなかった部分が少し開きました。
なんとか腕一本出せる隙間が開いたので、腕を回しこみ、つっかえ棒になっていた額縁を持ち上げ、トイレからの脱出を果たしました!
所要時間はあとから確認してみると30分経過していました(><;)
額縁は見事にひん曲がり、とりあえず邪魔にならないとこにどかして、息子達と一緒に寝室に上がり眠りにつきました。。。とさ(^^;)

大殺界

今年から3年間大殺界だそうで、私。大事は今の所無いのですが、普段の生活の中でちょこちょこと小事が起こっています。
上の事件もそのひとつかと。。。。(^^;)
他に、茶碗や食器、手を滑らせて割りそうになる、実際にはまだ割っていませんが、調味料を詰替えようとして、ぶちまかしてしまう。とか、階段でつまづいて転びそうになる。とか、ちょこちょこ、なんか今までと違うって違和感を覚える事が起きています。
まぁ、この位で済んでいるので、よしとしましょう。
前回の大殺界の時も、確か、そんな感じだったので。。。

帰宅

ASHが14時過ぎ到着の電車で帰宅しました。余り寝ていないらしく、ベッドに直行です。
一応晩御飯は食べると言っていたので20時過ぎに起こし、「御宿かわせみ」を見ながらトビウオを温めて、ご飯となりました。

本日の猫日記 「トビウオ」

ジブは、ほとんど人が食べている物を欲しがりません。
時々匂いをかがせてと来る事があって、嗅がせてあげるのですが、口にすることは滅多にありませんし、我が家では原則的に人用に味付けしたものは、あげる事はありません。
今までで口にしたのは、蕎麦、素麺、ひやむぎ等の和風の麺類、お刺身は甲殻類以外を好みますので、これは、最初から息子達用に取り分けておいてあげます。
くろんは、毎回食卓を覗き込みにきますが、やはり、嗅ぐだけ。
たまに欲しがる事もありますが、欲しがりそうなものは事前に息子達用に取り分けをするようにしています。

ところが、今日食卓にあがったトビウオをジブが珍しく食べたがりました。
焼いた魚を今まで欲しがった事は一度も無く、とっても珍しい事です。
どうしても食べたい!と哀願されたので、少しだけむしってあげました。
あっという間にペロリ!ちょっとビックリです。
ジブにだけあげてくろんにあげないと言うわけには行きませんので、くろんにも上げた所、やはりペロリ!と食べてしまいました。
しかも、まだまだもっともっととジブがおねだりです。これは、本当に珍しい事なんです。
刺身用を買ってきて、焼く時に振り塩したものなので、なるべく塩分が遠い中のほうの身をむしってあげました。
我が家の食事は、大概において薄口なので、大丈夫だろうと、量も少しだからと。。。。
ジブの珍しいおねだりというのが、一番の要素かもしれません。


2003-05-21-Wed 久しぶりお日様の水曜日 [長年日記]

やっと晴れ

実に11日振りの晴天だそうで。五月晴れって言葉は何処へ行っちゃったの?って感じでしたからねぇ・・・
早速お洗濯!
我が家は梅雨時や雨の日、ひと部屋ロープを張り巡らせて部屋干し出来る部屋があるのですが、やっぱ部屋干しより、戸外で干すのが気持ちいい!
「部屋干しするとちょっと匂う〜♪」なんてCMがありましたが、部屋干ししても嫌な匂いは無いです。
むしろ、洗剤や柔軟剤のフローラルな香りがあふれてしまって。。。。。
我が家は主体の香りがグリーン系なので、まんま野原にいる気分になれます(^^;)

本日の猫日記 「シニア」

長男坊のジブが今月で7歳になります。
ライフステージでいうと、シニア世代に入るそうです。人間の年齢に換算して44歳ってところです。
今まではメンテナンスという成猫のご飯でしたが、身体の事を考えてシニア食に移行する予定で、今移行しつつあるところです。
くろんは、まだ1歳10ヶ月の若者、人間の年齢だとぴっちぴちの23歳ってところなのですが、動物病院に相談したところ、成長期を過ぎた猫だったら、シニア食で問題無いとの事なので、我が家の息子達のご飯はシニア食にする事にしました。
シニア食というのは、栄養の吸収をよりし易くなっているのと、良質のたんぱく質、高齢期に不足しがちなビタミンが加えてあるそうで、一般に売られているフードの中では、一番腎機能に優しい食事という事になるそうです。
猫と言うのは、他の動物と比べて腎臓を患いやすい動物で、高齢になればなるほど、腎不全等の可能性が高まるんです。
発症してしまうと、動物病院でしか買えない療法食という食事をとる事になるのですが、これが、結構お高い!
高い理由はわかっているものの、今あげているご飯の約倍の値段です。
予防食的に療法食をどうですか?なんて話もお医者さんからいただいたのですが、とりあえず、シニア食で、来月ジブの血液検査の予定なので、結果次第では、療法食になるかもしれません。
なるべく元気で長生きしてもらいたいものです。