トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2003-03-01-Sat 弥生な土曜日 [長年日記]

3月ぢゃん

あっという間に、日にちは経っておりますが、まだまだ忙しくしております。
WEBを作っているSNOW WORK SHOPの、早期予約販売会は、今日から始まるのですが、まだSHOPPINGページの目処が立っておりません(-_-;)
なにせ、総ページ数が400ページ近くになりますし、NEWアイテムの資料のほとんどが、「紙」なので、スキャンして切り取って、加工してと手間がいろいろかかるわけです。
暫定的に出来上がっているものから上げて行くつもりですが、まだもう少しは忙しそうです。
ちなみに、NEWモデルの板は15%引き、ブーツは10%引き+ケース、ウエアは15%引き、その他はALL10%引きになりますです。

大河ドラマ

来年の大河ドラマが27日に発表されました。お題は「新撰組!」だそうで。ビックリマークがついているうえ、脚本は三谷幸喜、どんな話になるのか楽しみです。
局長の近藤勇を中心にした話だそうで、その主役にSMAPの香取慎吾くんが抜擢されたようです。
沖田総司には藤原竜也、土方歳三役に山本耕史、映画「壬生義士伝」で斎藤一を演じた佐藤浩一が、今度は芹沢鴨役で登場するようです。
新聞で見た時、慎吾くんの年齢を考えると、近藤勇役というのは、ちょっと若すぎるのではないかとビックリしたのですが、まだ江戸にいた頃の、三多摩時代からお話を始めるのであれば、面白いかもしれません。
慎吾君が抜擢された理由のひとつには、近藤勇のエピソードとして、「自分の握りこぶしを口の中に入れる事が出来て、みんなを笑わせたりした」というのがありますので、口のでかい慎吾くん、スマスマでのオギャリンなんかのキャラクターも合わせて考えると、それも理由のひとつなのかな?なんて勘ぐっていたりします(笑)
大河ドラマはほとんど、ここ10年ほど見ていないのですが、来年は逃さず見るようにしようと思っています。
なにせ、京都に行っては壬生寺に詣で、隊士宿舎になっていた八木邸で、隊士がつけた刀キズをなぞり、池田屋襲撃事件跡地では手を合わせて来た私ですので(笑)

寒い

パソコンを使って作業をしていると、指先冷えてきませんか?部屋が暖かくなっているにも関わらず、どうにも指先が冷たくなってきて、かじかんで来るので、息抜きがてらストーブで手をあぶるのが習慣化しておりました。
確かに冷え性ではあるんですが、冷え性では無いASHも指先は冷えるねぇと言うので、パソコンに向かっている人は、ほとんどそういう感覚になっているんぢゃないかしらん。
指先からどんどん冷えが広がっていきそうな感覚になってきたので、以前ジブが使っていた、正方形のホット座布団を今私が使っています。
これでとりあえず、お尻は常にあったか。指先の冷えた時には、尻と座布団の間に挟んで温めています(^^;)

本日の猫日記 「茶白」

先だってすずめ食堂を崩壊させた茶白の野猫が、連日近所でうろうろしております。
なんだかとってもよく鳴く猫で、歩きながら「にゃぁおんにゃぁおん」「にゃぁにゃぁ」鳴いております。
おかげでどっち方面から近づいてきてるかがまるわかりの状態です。
この茶白、どうも最近我が家で外猫扱いをしてご飯をあげているロシアンさんのご飯を狙っているようです。
書斎の窓をあけて「にゃぁぁんにゃぁぁぁん」と可愛くご飯のおねだりをしているロシアンさんの器にカリカリをザラッとあけると同時に少し遠くのほうから茶白が鳴きながら近づいてくるんです。
必ず屋根の上から柿の木を伝っておりてくるのですが、この降り方がとっても下手くそ。
いつか落ちるんぢゃないかと思うくらい、おっかなびっくり降りてきます。
元来猫は木登りは上手でも降りてくるのは苦手なのですが、この茶白ほど降り方が下手くそな猫は、少なくとも私は見たことがありません。
で、この茶白「ごは〜ん、にゃぁ〜ん」と鳴きながら来るんです。
前にも書きましたが、本来猫は人とのコミュニケーションに鳴き声を使いますが、猫同士では喧嘩以外では鳴きあったりしないものなのです。
なのに、この茶白はやたらと鳴いて歩き回り、「ごは〜ん」とも鳴く。
何処かで飼われていて最近捨てられた子なのかもしれません。

ロシアンさんは、あまり嫌いではないようで、時々ご飯を譲ってあげているようです。


2003-03-04-Tue 寒の戻りな火曜日 [長年日記]

さぶいやねぇ〜

北風びゅーびゅー吹いてます。つい先日「春一番」だったそうですが、今日は寒の戻りでさぶさぶ。最高気温二桁行ってないし。ここら。
明日あたりは、良さげですなぁ。ゲレンデ。でも、わたしゃ、まだ禁止状態が解けていないので、指を加えてみてるだけです。

新撰組ヲタ(笑)

ん〜。確かに一時期頑張っちゃいました(笑)日野や千駄ヶ谷なんてのは当然で、京都にも出かけ、北海道にも行きました。「五稜郭の資料館」を見学、岬に出て「璧血碑」にも手を合わせてきました。
高校時代のお話だす。お金が無いので、京都も北海道も夜行電車&フリー切符での移動。時刻表見て考えて、、、今でも時刻表見るのは好きだったりする。
「土方歳三最後の地」は、初めてASHのおうちにご挨拶に行くついでに詣でました(笑)高校時代は足が無かったので辿り着けなかったんだもん(爆)
本もいっぱい読みましたねぇ〜。
子母沢寛の新撰組物語・遺聞・始末記は当然として、司馬遼太郎の血風録、他にもいろいろ。
漫画で一番のお気に入りは木原敏江の「天まであがれ」だったりします。

今更ですが

「ゴクセン」の再放送にはまっています(笑)オンエア当時はなかなかタイミングが合わなくて(たぶん、同時間帯の別の番組を見ていたのだと思うのだけど。。)見る事が1回くらいしかありませんでした。
今、夕方4時からの再放送を仕事をしながら楽しんでいます。なかなかよろしいですな。
毎回毎回とってもまっとうな事を言っているはずなのに、思わずそだよねぇ〜と頷いてしまっています。そんだけ、昨今の世情では感じられない事になってしまったせいかも知れないです。ちと、悲しい。
今や、まっとうな極道、渡世人なんてすたれてしまって、暴力団だったりチンピラだったりするんでしょうしねぇ。。。
そいやぁ、TRICKも再放送で見たクチです。主婦の余禄ですな(爆)

本日の猫日記 「好き嫌い」

美食家(^^;)のジブくんは言うまでもなく、最近くろんも好き嫌いが随分と出てきました。
今日の朝出したカルカンレトルトパウチのカツオは、二人揃って拒否。一口もつけていません。
まぁ、懸賞で当たったものなので、元手がかかっていないのと、お試しと思って出したので、懐は痛んでいないからいいんですけどね。
というわけで、最近息子達が食べなかったご飯は、「ロシアン」さんに提供されています。


2003-03-06-Thu またまたまぶしい木曜日 [長年日記]

経過結果

今日は2週間前にレーザーを照射した左眼の経過を見せに病院に行ってきました。とりあえず、問題無し、追加のレーザー照射はまぬがれました。
おかげで、今日は曇りにも関わらず、とっってもまぶしい午後を過ごしました。今もまだちっとまぶしいです。
ぶつかったり転んだりしなければ、スノーボードおっけぇ!の許可を貰いましたが、いかんせんASHも私も仕事が忙しいので、今週末滑りに行くかどうかは、まだ未定です。

無呼吸症候群

わもしゃんの日記にもありましたが、ASHも以前これでした。
傍で寝ている人間は、正直言ってびびります。呼吸が止まり、復活はするものの、その復活の瞬間にもの凄い音のいびきを伴って復活します。
それにもし呼吸が回復しなかったらどうしようと、ハラハラしながらいるもので、寝が浅い日々が続いたものでした。
なので、数年前にお願いしたおして、ようやく病院に行ってもらい、ついで外科的な手術を受けてもらいました。
結果、大分良くなりました。
お酒を呑んだ時などにいびきが酷くなる事はあるものの、無呼吸状態は無くなりました。
あとは、口を開けて寝てしまうクセを改善できれば、いびきも小さくなるんではないかなぁ〜と。
わもしゃんも、マジでお医者に行くとかした方がいいと思うよ。

本日の猫日記 「型通り」

次男坊のくろんは、暑がりなので、ストーブに火が入り部屋全体が温まってくると、ホット長座布団からビーズクッションに移る事が多いです。
寒がりのジブは、ストーブがついていても、ホット長座布団の上の事が多いんですけどね。
くろんは大概、ビーズクッションの真中で、シュウマイのグリーンピース状態で寝ている事が多いのですが、眠り込んでいる最中に、ちょっといたずらっ気を出して、クッションのくぼみを線状にすると、その線に沿うようににょにょと長く伸びて眠ります。
くぼみを少し広げてみると、広さを目一杯に使いつつ丸まって眠っています。
お尻に当たる辺りを深めにしてみると、お尻をくぼみにはめて正面を向いて寝ていたりもします。
型通りの寝姿を披露してくれます(笑)
今日は、線状です。


2003-03-12-Wed 春っぽいぬくぬく水曜日 [長年日記]

ちょっと、一息

昨日までに返却しなければならなかった資料分が片付き、返却も無事に済ませたので、ちょっと一息つけています。でも、まだまだあるんですけどね(><;)
なんだかカッコ良さげなカタログを作るボードメーカーさんが多いのですが、商品の背景がゴチャゴチャしがちで、「抜く」のに手間取っています。
今年はCDを用意してくれたメーカーが数社あったので、少しは助かっているんですけどね。にしても手間かかるっす。
ま、お仕事なので、しょがないんですけどね。はふぅ。。

青汁

先だっての目の検診で「ビタミンC不足による白内障の兆候が出てきている」と、恐ろしい事を宣告されたので、飲み始める事にしました。
目の病気である白内障や、黄斑変性症に良いと最近わかってきた抗酸化作用の高いルテインをとっても多く含んでいるそうです>青汁
飲んでいるのは、ファンケルの青汁ストレート。クール便で冷凍状態で届きます。
前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと、朝起きた時に解凍されているので、朝一番で一杯飲むようにしています。
加えて目に良い果実とされているブルーベリー、その中でも効果成分が高いビルベリーのサプリメントも朝飲んでいます。4時間経過後くらいに、効果が出てくるそうなので。。

眼精疲労

と、様々な対策をしているのですが、ずーーっとモニターを見っぱなしなので、眼精疲労が溜まっています。
コンタクトをはずしてビタフラッシュであらって、ロートV40も頻繁に点眼してと。。。
極度の近眼は辛いですわ。
酷い時は眼精疲労からくる頭痛になったり、自分の涙が目に染みるなんて事もあったりします。
強い目が欲しいです。とほほん。

3月21日

奥只見丸山スキー場の再オープンが決まったようです。ダイレクトに郵便でお手紙が来ました。行きたいなぁ〜〜。

ツッコミへの私信

おがちゃんへ
書かないのぉ?の後が暗号になってて理解不能です。暗号解読書を送って下さい(笑)
三四郎へ
そぉ〜ね。随分と一緒に滑っていないよね。思うに、モリモリのお手伝いが始まった位からご一緒してないんではないかしらん?たまには、ご一緒しませうね。
Yoへ
奥只見あたりでどですかねぇ?今かかえてる仕事をとっとと片付けるようにしますので、ぜひぜひ。
ASHのお仕事が忙しくなってしまっているので、週末利用のパターンになりそうなんですが、なんとかご一緒して貰えると嬉しかったりするです。でも、未だ滑走日数2日なので、お茶ボーダー化すると思います(爆)

ぬるホッカイロ

長時間パソコンと格闘していると、指先がとっても冷え込みます。今日整体の帰りに買い物に行ったら「ぬるホッカイロ」<ボディ用温感クリーム>なるものを発見しました。
株式会社白元の製品で適量を取りマッサージするようにして塗りこむと、暖かくなるそうです。
んで、早速試してみたのですが、、、、イマイチ。個人差があるとは書いてあるのですが、やたらとベタベタして、その割には、あれ?あったかい?って思うのは一瞬。余り持続しません。
これだったらずーーっと前に買ったことのある、温感タイプの透明マニキュア(カプサイシン配合)の方が良い気がします。
滑りに行く時、一時期愛用していました。今は近所の薬屋や化粧品売り場で見かけないので買っていないのですが、つい先日ネットショッピングで買える事を発見。また買おうかなぁ〜なんて思っています。
とりあえず、同じように指先が冷えると言っていたASHにも試してもらうつもり。
ASHでも駄目だったら、¥398の損失だす(笑)

電波時計

台所の壁掛け時計が駄目になってきたようです。
何度治してもあっちゅうまに時間が遅れてしまいます。電池はバッテリーチェッカーで見てみてもほぼ満タン。
なので、遅れる理由は時計自体が駄目になってきたのだろうと。。。
まぁ、随分と前に新宿のSRCで、キャンプ用品を買ったときに貰ったノルディカの景品なので、景品の割には持ったほうなのかも。
ということで早速新しい時計を買ってきました。
初めての「電波時計」です。電池をセットするとひとりでに針が動き出し現在時刻で止まりました。
なんか、しゅげーーー。そいう目的で作られているのだから当然なんだけど、なんかしゅげーー。ちょっと面白かった。
シャンパンゴールドという色は気に入らなかったけど、安かったのと、面白い動きを見せてくれたので良しとします(笑)

本日の猫日記 「お兄ちゃん大好き」

いつになく、くろんが甘えてくるので、どうしたのかなぁ?と思って振り返ると、ジブの姿が見えません。
ぬくぬくの午後ですから、きっと日当たりの良い寝室でぬくぬくと眠っているのだろうと思いました。
くろんは、お腹が空いているのでもなく、かといってお膝に抱っこを望んでいるわけでもなく、なんだかひたすら「ひゃぁひゃぁ」と鳴いています。
なんか不安そうな顔つきに見えたので。。。ああそうか、お兄ちゃんの姿が見えないのが原因かなぁ?。。。と。
そろそろ洗濯物を取り込もうかと思っていた所なので、くろんをいざなって2階にあがりました。
案の定ジブは寝室の丁度日が当たっている辺りで、布団とベッドスプレッドの間に潜って寝ているようです。
こんもりと小山が出来て小さく寝息で上下しています。
くろんは、まだ気が付いていないらしく「ひゃぁひゃぁ」ないているので、抱き上げて、その小山の傍においてあげました。
途端に、その小山が何であるか理解したらしく必死に掘り出しました(笑)
熱心に掘っていましたが、中のジブが反応しないので、今度は踏んでみました。
それでも反応が無いので、今度は布越しに噛んでいます。あぎあぎと。
流石にジブが不満の声をあげると、くろんは「やっぱりお兄ちゃんここにいたんだね!」とばかりに、尻尾をぶんぶんと振りながら何とか同じ場所に行こうとしています。
ベッドスプレッドのヘリをめくってあげると、ダッシュでジブの小山に近づき、布越しにゴロゴロと喉をならしているのが聞こえてきました。
洗濯物を取り込んで、片付け終わった頃には、小山はふたこぶの小山になっておりました。
そっとのぞいてみたら、ふたりくっついて、くーくーと眠っておりました。


2003-03-18-Tue きなくさくなってきた火曜日 [長年日記]

開戦するんだろうなぁ〜。

個人的には戦争はやっぱ反対。人間同士の戦いだから人間が死ぬのはしょがないと思っても、それに巻き込まれて、動物や植物が殺されるのは、すんごく理不尽だと思う。
歴史上、そんな事は枚挙に暇が無い事だってのは、わかってるんだけど、動物や植物にとっては、天変地異に等しいものなんだろうなぁ〜とは思っていても、やだ。
戦うんだったら、飛び道具も刀剣も火炎も論外の近代兵器なんてものも使わずに、素手で戦えばいいぢゃん。
それだったら、動物には逃げる機会が与えられるし、植物だって踏み潰されたり、枝が折れたり程度の被害で済むはず。
80年代の音楽、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの曲「トゥー・トライブ」のビデオクリップみたいに、各国が戦争用の代表でも人選して、リングで殴り合いでもすればいいのさ!

とはいえ、

結局開戦するんだろうなぁ。小泉さんは明確に支持するって打ち出したしね。小泉さんこそ、苦渋の決断だよなぁ〜。世論的には圧倒的に戦争反対なんだけど、北朝鮮の動向や同盟の事を考えたら、とっとと日本は応援しますと言わざるを得ないものね。
外交努力をとか、国連の決定を取り付けるべきとか、言うのは簡単だけど、ここまできて、アメリカが武力行使を声高に叫んでしまった以上、誰も止められないと思う。
たぶん、アメリカ単独になったとしても、結局最終的にはアメリカ国民は支持するだろうし、支持がある以上、あそこまで部隊を展開させてしまった以上、アメリカは絶対引かないと感じるもの。

怖いのは

日本国内で起こるテロよりも、便乗して何か事を起こしそうな北朝鮮。

我が家は平和

そんな世の中的には、きな臭くなってきてますが、我が家の庭でようやく紅梅がほころびました。これで、紅梅白梅咲き揃いです。
今日高知の方で桜の開花宣言が出たらしいですね。出来れば平和な春を楽しみたいものです。

本日の猫日記 「椅子取り」

私のパソコンデスクの椅子に息子達のお下がりの座布団サイズホットカーペットを寒さ対策に敷いてから、なぜか、この椅子を息子達が座りたがるようになりました(^^;)
未だ忙しいので、結構パソコンの前に長居することが多いのですが、トイレに立った時や、ちょっと一息つこうと居間に移動すると、息子達が椅子に向かって移動しています。
特に長男坊のジブは、本当にちょっとの間でも座りたがります。
トイレに行って帰ってくると、必ずとぐろを巻いていますし、「どいてね」と抱いてどかすと、思いっきり不満の声をあげます。
先日なんて、ジブを「どいてね」と抱っこして居間に連れて行き、長座布団ホットカーペットにおいて、パソコンに向かい腰を下ろそうとすると、そこには、もおジブが座っているという事がありました。
あきれるやら、おかしいやらで、しばらくジブと椅子をシェアして座っていたのですが、ジブは暖かいのでどんどん身体が伸びてきて私をどんどんおいやろうとするので、抱っこして居間に連れて行き、今度はジブを見ながら後ずさりでパソコンの前に向かいようやく椅子を確保できた。。。。なんて事がありました。


2003-03-19-Wed 平和最後の日かもしれない水曜日 [長年日記]

結局

フセインは、ヒーロー路線をとらないんだね。「イラク国民の事を思って私は亡命する!」とでも言えば、ヒーロー街道まっしぐらなのにね。
まぁ、最もアメリカが、世間的には亡命を要求してはいるけど、本当に亡命されたら困った事になるので、たやすく亡命させてはくれないだろうけどねぇ〜。アサシン登場でしょう。たぶん。
結局留まっても、逃げても地獄に変わらないんだったら、イスラムの戦士らしく戦う方を選んだんでしょうなぁ。。。

ここぞとばかりに

野党が攻めまくってますね。台所事情わかっていても、好機を逃すわけには行きませんものねぇ。まぁ、矢面に立たされる小泉さんもしんどいこってしょうが、それも総理大臣の役目のひとつなので、頑張ってくださいまし。

はっきりと

「北朝鮮に攻められた場合、日本は自国で守れない。アメリカに守ってもらわなければならない。その為には、アメリカを支持しなくてはいけないんです!」って言ってもいいんぢゃない?

でも、

アメリカの押し付けがましい正義にはうんざり。アメリカの考える正義が唯一無二の正義だと思っているのだよね。
「礼儀正しく無視をする」なんて事は絶対出来ないんだろうねぇ。そもそも大量破壊兵器を持っていい国悪い国って誰が決めるのさ。随分と欧米諸国に都合よい決議ばっかだよね。
みんなが「いっせのせ」で全部放棄すれば良いのに、悲しいかな、そこまでお互い信じていないから無理な話。それは、わかっているんだけど。。。
時々、白人がいなければもう少し住み良い地球だったのではないかと思う時がある。。。。。

本日の猫日記 「いやし系」

ここ連日のニュースがうんざりする事しか言わないので、息子達の眠る姿や、ころんころんと機嫌よく転がっている姿。はしゃいでかけまわる姿でささくれだった気持ちを静めております。
人間の世の中はいろいろな思惑がからみあって殺伐とすることが多々ありますが、「生きる」ことにのみ真摯な息子達は、迷いが無く美しいです。


2003-03-20-Thu 開戦してしまった木曜日 [長年日記]

開戦

午前中、そろそろかなぁと思って、TVをつけたら開戦していました。
攻撃は小規模でピンポイントだったようですが、それでもバクダット市内に落としたようなので、多少の犠牲は出てしまったんだろうなぁと。
延々夕方19時までどこのチャンネルも、TV東京は18時くらいからアニメをやっていましたが、開戦のニュースばかりでした。

開戦してしまった以上

短期間で少ない犠牲で終結してもらいたいものです。イラク人であろうと、アメリカ人であろうと、人の命には変わらないし、他の命もなるべく奪わずに終戦を迎えて欲しいです。

紅梅満開

つぼみの数だけ全部咲きました。白梅は、だんだんと時間を掛けて花の数を増やしていったのですが、紅梅は数日で満開です。綺麗です。
丁度サンルームから見える位置にいるので、仕事の合間の良い息抜きになっています。
すずめ食堂にいらっしゃるお客様は、必ず紅梅か白梅で様子を見てから食堂にいらっしゃるので、「梅に雀」を楽しんでいます。
そういえば、今年はまだ鶯が来てないなぁ〜。

本日の猫日記 「お誘い」

ここ2〜3日、黒猫の女の子が庭に姿をあらわしています。
この子は近くの川べりで、ほぼくろんと同じ時期に生まれた子で、割と見かける事が多かったのでその順調に育っていく様子を見る事が出来ました。
親離れしてからは、住宅街の中に拠点を移したらしく、散歩や買い物に出かけた時に時々見かけておりました。
真っ黒の女の子、尻尾は途中でバサッとひらいていて、はにーJUN宅のムギちゃんに良く似ています。
ムギちゃんは優しい顔立ちでしたが、この子は野猫だけあって、少し野生味のある顔つきをしています。
先だっての暖かい日に、サンルームのガラス窓をあけて網戸にしていたら、この子が姿を見せまして、その時次男坊のくろんがサンルームにいたのですが、くろんに向かって「にゃぁ〜ん」と呼びかけていました。
その呼びかけに反応して、ジブが姿をあらわしたら、その子はなんだかビックリした顔をして、逃げていってしまったという事がありました。
今日は、風が日中強かったのでガラス窓を開けずにいたのですが、ふと見ると、ガラス越しに猫のシルエットが浮かび上がっています。
またロシアンさんかしらん?と思い覗いてみると、その黒猫の女の子でした。
目が合ってしまって、逃げようと身構えたのですが、私がなるべく静かに席に戻って窓をみると、逃げずに留まっているようです。
ほどなく、くろんが抱っこをせがみに来たのですが、猫のシルエットに気づき猫タワーに上り、窓になるべく近づいて覗き込んでいます。
すると、黒猫の女の子が「にゃぁ〜んにゃぁ〜ん」とくろんに向かってなき出しました。
くろんは、きょとんとした顔をしてじーーっと見ています。
普段から余りなかない子なので、返事を返しませんでしたが、ガラス窓に手をついて、カリカリとひっかいています。
それに呼応するように女の子が「にゃぁ〜んにゃぁ〜ん」と。。。。
十数分窓ガラスを挟んで、そんなやりとりをしていましたが、女の子は少し移動して、庭先から呼びかけています。
くろんは見てるだけ(^^;)まぁ、去勢しちゃってますからねぇ。。。女の子に誘われてもねぇ。。。
あきらめたのか、女の子はとぼとぼと庭先から姿を消しました。
また遊びに来てくれるといいんだけど。。。
くろんは、女の子がいなくなると、とっとと抱っこをせがみに、キーボードを踏んづけて(^^;)おねだりに来ました。


2003-03-24-Mon Happy Birthdayな月曜日 [長年日記]

今日は

ASHの誕生日です。30代最後の歳となります。
ささやかながらケーキを買ってきたので、それでお祝いする予定です。
もっとも、ケーキにあわせてコーヒーを入れるのはASH本人のお役目だったりしますが(笑)

あらら

わもしゃんも、本日お誕生日なんですね。おいくつになられたのでせうか?
おめでたうございまするヽ(^o^)丿

椿

夕べ、TV朝日の特番の「未来都市江戸」と言うのを見ました。椿がそんな伝播の仕方をしていたとは、思いもよりませんでしてん。シーボルトが持ち帰り、冬に咲く花の無かったヨーロッパに広がったとは。。
そのあと「椿姫」が出来たなんて。。。
我が家の椿は大小あるのですが、どちらも今満開です。
花がぼとっと落ちる様が武士には嫌われたなんて話を聞いた覚えがあるのですが、夕べのTVを見る限りでは、江戸城の御花畑には植えられていたようですね。
青い椿。。。見てみたいです。黄色の椿は以前から知っていたのですが。。

エピ2

レンタルDVDでようやく見ました。べたべたの恋愛ドラマが展開されておりますなぁ(^^;)劇場で見なくて良かったのかも。
エピ5では当時最先端のマペット技術で動くヨーダに心ときめかしたものですが、今回のCGヨーダは、まぁよく動きます。
最後の方のライトセイバーを使った殺陣では、小柄な身体を生かして、まさに「ましらのごとく」動き回っております。
これだけで、見たカイがあったと言うものです。

タイムマシーン

これも気になっていたにも関わらず見逃した一本で、レンタルDVDで見ました。意外と話の展開はあっさりとしていました。まぁ、予測の範疇の展開です。
でもCG技術は、まぁ見事!素晴らしい!時間が経過していくサマをこれほど綺麗に、またわかり易く表せたのは素晴らしいと思います。

悲しい映像

夕べのイラク戦争関連のニュースで映ったひとコマ。
砂漠を駆け抜けていくアメリカ軍の戦車を傍らで「尻尾をたてながらも見送る一匹の茶色のわんこ」。
あの子が元気で過ごせますように。。。

本日の猫日記 「兄弟」

血の繋がった兄弟猫は、ほとんど違わないポーズで眠ることが多々あります。
我が家の長男坊と次男坊は血のつながりは無いのですが、なぜか同じポーズで寝ている事が多いです(笑)
次男坊のくろんが真似ッ子坊主だからかも知れないですけどね(^^;)
でも、寝返り打っても同じだったりするからなぁ〜。。。不思議。


2003-03-27-Thu お誕生日な木曜日 [長年日記]

My Birathday

ASHの誕生日と3日違いで、本日は私の誕生日だったりします。歳はASHと同じね。
ASHからは、マキシム・ド・パリのケーキと猫舎道楽堂本舗の季節の飾り物をいただきました。
春」の飾り物「の中の「おにぎり」と「お花見」の2点。
前に冬の飾り物で「こたつ」を貰っていて、あと、自分でクリスマスの飾り物を買っていて、これを「冬の飾り物」と位置付けておりました。
そろそろ「春の飾り物」が欲しいなぁ〜と思い、たまたま、ここのお店からメールが来たので、WEBを見に行って、まったく同じ物、「おにぎり」と「お花見」をポチッとなとしそうになっていたのでした(笑)
幸いに、思いとどまったのですが、どうしようかなぁと悶々としていた所に、まるっきり欲しいと思っていたものをプレゼントしてくれたので、すっごく嬉しかったです。
これで「冬」と「春」が出来たので、徐々に「夏」と「秋」を買い揃えて行こうと思っています。

今日は

「仏壇の日」(^^;)「さくらの日」だそうです。

誕生花は

きんちゃく草[カルセオラリア](Calceolaria)、花言葉は“援助(Assitance)”だそうです。

同じ誕生日の

有名人は、1970年 マライア・キャリー(ミュージシャン)、1969年 入江加奈子(女優)、1968年 ウエノコウジ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT・ミュージシャン) 、1967年 小橋健太(プロレス)、1963年 クエンティン・タランティーノ(映画監督)、1961年 松本孝弘(B'z・ミュージシャン)、1945年 宮本信子(女優)、1941年 小林克也(DJ・司会)、1928年 田辺聖子(作家)、1926年 梶山静六(政治)(^^;)、1924年 高峰秀子(女優)、1923年 遠藤周作(作家)、1923年 金子信雄(俳優)、1901年 佐藤栄作(政治家・元首相)、1845年 レントゲン(独・X線発見者)(^^;)だそうです。
結構いますね。

本日の猫日記 「涼を求める道」

次男坊のくろんは、暑がりです。でも、夜は布団の中に入り、私の足の間に陣取り寝に入ります。
ここの所日に日に気温が上がってきているので、真冬に比べると暑い〜と感じるまでの時間が、これも日に日に短くなってきています。
足の間から寝転がったままで前足だけでズリズリと、私の足先に向かって少し移動します。
2回ほど繰り返して、くろんのお腹が私の足の裏に当たる所まで移動します。
次に右に方向を変え、ズリズリと移動します。
次はそこから垂直に枕の方に向かって移動してきます。
大概、垂直移動が始まるあたりで私は眠ってしまうのですが、朝、目がさめると、丁度私の真横で枕に頭を乗せくーくーと眠っています。
この位置まで垂直に移動してきているのでしょう。
ジブはと言うと、寒がりですので、最初は脇にくっついて寝ているのですが、一旦枕に上がって涼を求めるものの、朝私が目覚める頃には、私の足の間に移動してぬくぬくと眠っております。
つまり、私は一晩のうちに、それぞれの猫に私沿いに半周されているわけです(^^;)