トップ «前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2004-05-28-Fri 晴れたり曇ったりの金曜日

ようやく洗車

リフォームしているお向かいのおうち。業者さんの車を道路に止めっぱなしにするので、自宅の前での洗車が出来ないでおりました。
目に付いてすぐ手が届く範囲のフン爆弾は、その度ウエットティッシュでふき取っていたのですが、屋根にも数箇所爆撃を受けているのを発見。
と言う事で、業者さんに洗車したいので、どかしてくださいとお願い。洗車の間、駐車場においていいからと言う事で、動かしてもらいました。
とってもさっぱり。毎回ですが小1時間はかかります。洗車が終わったら、声をかけて、業者さんの車とチェンジです。

ちょっと、失敗。腕が軽く日焼けしちゃった(/-T) 油断してました。これからは、洗車のときにも日焼け止めだわ。

日焼け止め塗り直しお知らせシール

毎年、苦労しています。なにせ、焼けやすい。赤くなんてならずに、すぐ真っ黒。
顔は結構ガードしているので、それほどでも無いんですが、腕とか足はついつい。。。なにせ、真夏だと洗濯物を干す間だけでも焼けるんです(T T)
海に行ってしまうと、水着のあとが、冬場までしっかりくっきり残っています。焼けやすく、抜けにくい(T T)
ちゃんとボディ用のホワイトニング乳液使って、ようやく冬場近くに戻るような按配です。
ゆうべ、12chの23時からのニュースWBSのトレたま(トレンドたまご)のコーナーで紹介していたサンセーフという商品。ちょっと購入してみたいな。
紫外線を受けてある一定時間になると、色が変わるのですが、そのシールにも自分の身体に使っている日焼け止めを塗っておくことによって、日焼け止めの塗りなおし時間を教えてくれるってものです。
お値段もお手ごろなので、メーカーに問い合わせてみよっと。


2005-05-28-Sat 今日も晴れの土曜日

ミスドストラップ

エンゼルダゾウ ストラップミスドのドーナツ購入に応じて貰えるポイントカード。
途中に切取線が入っておりまして、上2/3で、キャンペーン中の景品が貰え、下1/3は、スクラッチになっております。
で、あと1マークでストラップが貰えるようだったので、スタンプカード1枚分、ドーナツを買い足して貰ってきました。
「エンゼルダ ゾウ」のストラップだそうです。
ポンデライオン以降、各ドーナツの名前を冠した動物シリーズなんだよね〜。
これは、「エンゼルクリーム」というドーナツが耳になっているゾウです(苦笑)
まあ、貰ってもほとんど使わず、お蔵入りなんですけどね(密かにストラップ集めてます)

泣きました

杉作 作「クロ號 9巻・最終巻その月の新刊を前月に注文出して取り置いてもらって、雑誌と合わせて月末に買ってくる。
というのが、こちらに引っ越してからの定番となっております。
何せ、本屋が遠いものですから……
で、本日コミック4冊と雑誌3冊を購入してきました。

続けて買っている、「モーニング」に連載されていた 杉作 作「クロ號 9巻」も今月の発売でした。
帯を見たら「最終巻」との事。
雑誌で読んでいないので、どんな形で終わるのかと、ちょっとわくわくしながら読み始めたんです。

泣きました……クロが亡くなってしまっておりました。
ボス猫マサルさんの不在(後に亡くなったと思われる)から、ボス猫として頑張るクロ。
ケンカに明け暮れる毎日で身体がボロボロ……
それだけでなく、「猫エイズ」にまで侵されてしまっておりました。
余りにも、余りにも、現実味がありすぎて、ボロボロと涙がこぼれてしまいました。
まだまだ若いのに。残された飼い主のヒゲさん、妹猫チン子の悲しさも伝わってきて……
実際に、「猫エイズ」で亡くなる野猫さんは多いんです。
保護された時には、既に猫エイズにかかっていて、発症し死に至る猫さんも多いんです。
最初から、野猫さんの厳しい現実と、人間との関わりや、外に出る猫たちの危険性も、描いていたマンガですから、こういう結末は、あり得る事なのかもしれません。
でも、それゆえに、余りにも悲しくて、ただただ悲しくて、泣いてしまいました。
最初は、近くの林の中にその亡骸を埋められたクロ。
でも、その安らかに眠れるはずだった場所が造成地となって……(ここらへんも現実味がありすぎです)
骨になってしまったクロを抱きながら、「ちっちぇえ頭だったんだな、クロよ……」とヒゲさんがつぶやく1コマでも号泣していましました。
合同葬儀され、お墓に納められて……仲良しだったダイちゃんがお参りにきてくれて、一緒に遊んで……(この部分の話は、コミックへの書き下ろしだそうです)
なんだか、とにかく、泣けて泣けてしかたありませんでした。

コミックだけの特別収録で、この「クロ號」の元となった初期作品も掲載されているのですが。
そちらでは、妹猫のチン子ちゃんが、車に轢かれて亡くなり、クロが敵を討つために轢いた車の持ち主を探しだし、飼い猫になりすまし、車を運転している時に、人間に飛びかかる……という話が描かれています。
敵を討つという件は、フィクション性が高くなりますが(それでも、古くから黒猫が神秘的な力を持つと言いますので、半ばあり得るかも信じられなくもありません)、車に轢かれて亡くなってしまうというのは、現実味がありすぎました。
実際、私も姉妹のように育った猫を車に轢かれて亡くしておりますので、こちらの話でも、ボロボロと涙がこぼれてしまいました。

「號」という漢字。
たとえば、警察犬など活躍した時、貰う表彰状などの名前に、「○○號」という形で、おめでたい時に使われます。
反面、亡くなった後、位牌にも「○○號」というように使われるんです。
我が家の故長女、名前はスキップと申しましたが、亡くなってお骨にしてもらって、骨壺に収めていただいて……
その表には「スキップ號」としたためられておりました。
「クロ號」の「號」の字……そういう意味に最後に取らなくてはならないとは、思いませんでした。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

かうじ [途中からですが立ち読みで読んでました。 雑誌だと次号で死んでしまうんだ、推察でき コミックで通して読むよりは辛くない..]

うひゃひゃ@実弟 [とても興味がわいたので、本日クロ號をネットで注文しました 全巻ですはい…]

SAYAKA [>かうじ  書き下ろしのも含めて、読む事お薦めです。きっと泣いちゃうと思いますが。  前に、かうじも、交通事故で亡く..]

SAYAKA [>弟よ  知らなかったとは、意外でした。だって、青年雑誌のモーニング連載だからさ。   #もう青年ぢゃないってか?(..]

かうじ [はい、立ち読みしながら泣きそうになりましたよ。 この1月に母猫が亡くなりました。腎臓です。 今は1匹になってしまいま..]


2007-05-28-Mon さわやかに晴れた月曜日(旧暦:4月12日)

放送差し替え

今クール、時代劇以外でちゃんと続けて見ているTVドラマは、3本あります。
 ・火曜22時:日本TV 「セクシーボイス アンド ロボ」
 ・水曜21時:TV朝日 「警視庁捜査一課9係」
 ・金曜23時15分:TV朝日 「帰ってきた時効警察
の3本。
うち、「セクシーボイスアンドロボ」と「帰ってきた時効警察」は、だいたいオンタイムで見て、唯一「警視庁捜査一課9係」だけ録画をして見ています。

で、先達ての愛知県での立てこもり事件。この影響で、「セクシーボイスアンドロボ」が、放送予定内容を事件を連想させる内容とのことで中止になり、既に放送していた第2話の再放送という形を取りました。
これは、放送中にも「中止して差し替えた」とのテロップが流れていたので容易にその理由を察することができました。

今日、録画を見ていて気づいたのですが……「警視庁捜査一課9係」、こちらも差し替えになっていたようです。
なんか記憶していた予告と内容が違うなあと……巻き戻して先週分の予告を見て、気が付いた次第。
でも、こちらは放映中に「差し替えました」とのテロップ等はありませんでした。

たまたま両作品とも「立てこもり」が題材。
事件関係者、被害者の方の気持ちを察しての放送自粛なのだと思います。
その対応は、よいものだと思いますが、放映されなかった作品は、再放送のときとか、しばらくたってからなりで、ぜひ放送して欲しいと思っています。

さて

一泊二日で臨時帰宅だった旦那さまは、日曜日の夜遅くに、事務所に戻りました。
でも、こちらで片付けなければならない仕事、全ては終わらせられなかったそうなので、今週末も一泊二日ぐらいでもどってくるそうです(^_^;)
懸念していた体調も、今日お医者に行ってくれたようなので、取り敢えずは一安心。
平日は、疑似独身が続きます。