トップ «前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2006-04-23-Sun 一日曇りの日曜日

土鍋でご飯

美味しくいただきました多忙中の旦那様、今日はちょっと起きるのが遅くて、ご飯を食べたのが微妙な時間。
晩ご飯の予定としては、洋食を作ろうと思っていたのですが、お腹が空く時間を考えると、ちょっと洋食では重いかなあと……
と言う事で、土鍋でご飯を炊いて、細々としたお総菜を用意しようとメニュー変更しちゃいました。

炊いたお米は3合。炊き方は非常に簡単です。
 1.お米を洗ってザルにあげ水を切ってから土鍋に移し、分量の水で30分吸わせる。
 2.強火で7分、中火で7分、弱火で5分、蒸らしで5分。
蒸らし終わるまで、絶対に蓋を取らない事。
もし、途中吹きこぼれたら、落ち着くのを待ってから、火を点火し直す事。
注意点はそれくらい。

今回の出来映えは、まあまあ。かな。ちょっとお焦げが少なかった。
私のやり方としては、弱火のあと、火を止める前に火力をちょっと強めてお焦げを作り上げるんです。
今回は、それがちょっと短かった感じ。
でも、お米はつやつや、立ちまくり。美味しいご飯をいただけました。

ちなみに、おかずは、自家製梅干し、ピーナッツ味噌、浅漬け、たまり漬け、松前漬け、佃煮のり、明太子、茶花豆の煮豆、を用意しました。


2010-04-23-Fri 霧雨の金曜日

旦那様帰宅

本日は朝から霧雨。気温も相変わらず上がらず真冬の寒さ。明日は少し気温が上がるようです。

さて、本日旦那様帰宅しました。2週間+3日ぶりですかね。お疲れ様でした。

ちゃんぽん太郎

画像の説明画像の説明画像の説明













そんな訳で、お江戸の事務所まで大荷物を持ち帰る旦那様を車で迎えに行ってきました。
帰りの運転は旦那様なので、楽ちん。 夕方迎えに行ったので、道すがら晩ご飯を食べてきました。

あの博多ラーメンの一風堂の系列のお店なのだそうです。
写真真ん中は旦那様が食べた「デラックスちゃんぽん」 一風堂のラーメンに近い味に感じました。
写真右は私が食べた「並ちゃんぽん」 こちらの方がちゃんぽんらしい味わいでした。
どちらもまあまあ美味しいと思います。ご馳走さまでした。


2011-04-23-Sat 雨降りの土曜日

MRI

本日は強弱はあっても、丸っと1日雨降りでした。

さて、おかしくなってから1ヶ月以上経過している私の腰痛。
整体に通っていても一進一退でハッキリせず。
仕方が無いので西洋医学にも頼ってみようと、形成外科の診断を受けました。
レントゲンでは異常が発見されず、なら、MRIも撮りましょうと言うことで、本日MRIの検査を受けに行ってきました。

MRIの検査は、医者や撮影部位を変えつつ、今回で3度目。
閉所恐怖症の人にはつらい事なのだと思いますが、私は割とあの低重音が好きで、へたすると眠ってしまうぐらい平気な検査。

ところが……今回は大違いでした。

まず本当に狭い。そこそこ古いタイプのMRI検査機でした。
おまけに仰向けに寝ると腰が痛いにもかかわらず、仰向けで、しかも痛い状態のまま、重しをいれたベルトで固定され、さらに痛みが増すというおまけ付き。

数年前子宮筋腫の様子を確かめるために、腹部を撮影したときは、そんな重しもなく、軽く固定されただけで、10分ぐらいで撮影終了でした。
それなのに、今回は、そんな固定状況の上、30分近くも撮影に時間を要したのです。
ったく、いい加減新しいタイプのMRIに取替えてほしいものですっ!

全然今回のMRI検査は楽ではありませんでした。すっごくしんどかったです。

そんなエライ目にあったのに、診断結果は不明瞭。
ヘルニアの可能性はゼロ。一部背部の骨と筋膜の間に細めの場所はあるものの、こちらも痛みを発症する可能性はゼロ。
結局、疲れが出たのでしょう。とか、運動不足ですね。など、痛みを綺麗サッパリどうにかしてくれるような診断結果は得られませんでした。

痛みが和らいだら少し運動をして、整体に行くのもいいかもしれないですね~などなど……。
正直、がっかりです。
結局、痛み止めのお薬と貼り薬を処方されて終わりとなりました。

はあ……仕方が無いので、コルセット巻きつつ、運動をして、整体の予約も入れようと思います。