トップ «前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2004-04-20-Tue 気温上昇の火曜日

色とりどり

あやめ?春のもみじ暖かさに伴って、庭に色が増えてきました。
あやめ(だと思われる)も咲き始めました。
水辺にあるともっと映えるんでしょうね。

春の新芽が赤いまま出てくるもみじも、めいっぱい広がっています。
赤と緑のコントラストが綺麗です。

やっぱりね

例の人質事件の最初の3人。脅されている場面は演技を強要されたそうで。
なんかね。映像を見ていてうさんくささを感じていたんです。
人質事件の放映のあった次の日には、海外のメディアのサイトで、音入りで全部放映の物を見ていたのですが、場の雰囲気と、あの武器を当てられて脅されている場面に違和感を感じていたのです。

鉄人28号

作者の横山光輝さんは、先日火事で亡くなってしまいましたが、今期深夜帯で放送されている「鉄人28号」の出来が非常に良いです。
あのまん丸胴の鉄人に恐さと迫力を与えています。かっこいいです。
ぜひぜひみんなに見て欲しいです。


2005-04-20-Wed 雨降りの水曜日

プチ停電?

どうやら、昨日知らない間にプチ停電があったらしく、ネットにつなげないでおりました。
ASHが帰宅してから、ルーター、モデム、電源を確認しながらケーブルの抜き差しで解決。つなげるようになりました(と言っても、帰宅が終電だったので、日記更新はあきらめました)
ASHのギターのエフェクター類と停電があった場合の後に電源が自動で入るアンプ類で、停電があった事が発覚した次第。
停電のアナウンスは無かったし、私も全然気が付いていなかったので、「プチ停電」だった模様。
ASH曰く、「たまにあるよ」だそうで(^_^;) 困ったもんです。

愛エプを見ながら

晩ご飯となりました。
旦那様曰く、「こういう番組見ながら、こういう食事がテーブルに並ぶとほっとするよな〜」って(^_^;)
「??」って感じがちょっとしたのですが、「いやあ、感謝感謝」とその後に、付いたので良しとします(苦笑)

だって、今晩のメニューは、ほとんどが残り物なんですもの(爆)
作った物と言えば、湯葉とキュウリ、レタスの和え物風サラダと、ブロッコリーを茹でて、マヨネーズ添えただけなんですもん(爆)
後は、前日からの残り物〜(核爆)(それでも、5〜6品は並んでいるんですけどね)


2007-04-20-Fri 久し振りに晴れの金曜日(旧暦:3月4日)

あさり

酒蒸し春雨入り砂抜き中今日は久しぶりに晴れました。
でも、南風が一日中強かったので窓を開けられませんでした。

もう潮干狩りに行った人がいるかもしれませんが、あさりが時季を迎えてだいぶん安くなってきています。
ということで、早速購入。昨夜から砂抜きしました(写真左)
こうやって、ボウルにザルを重ねた中に入れておくと、吐き出した砂が下に溜まってくれるので、処理が簡単なんです。

で、作ったのはあさりの酒蒸し春雨入りです(写真右)
酒蒸しにすると、美味しい出汁が出るのですが、これを余さず食べる方法は無いかなあと。
で、パスタからの連想で、春雨を入れて出汁を吸わせてみたらどうかなと思い作ってみました。

予定通りに、春雨が出汁をたっぷり吸ってくれて、美味しかったです。
あさりの酒蒸しって、なんとなく酒の肴のイメージがあったのですが、春雨を入れることで、美味しい晩ご飯のおかずになりました♪

作り方は簡単。
 1.砂抜きしたあさりをこすり合わせるようにしてよく洗う。
 2.バターをフライパンに入れあさりと薄切りにしたニンニク1片を入れる。
 3.蓋をして蒸す。口が開いたら春雨を適量入れて、更に蓋をしてしばしゆすりながら蒸す。
 4.好みで醤油を少し入れ、お皿にあけてからネギを散らす。


2008-04-20-Sun 曇り空の日曜日(旧暦:3月15日)

モニター途中経過 「コエンザイムQ10キナーゼ」

コエンザイムQ10キナーゼ12日の土曜日から飲み始め、1週間以上が経過しました。
毎日夕食後に必ず3粒ずつとっています。

1週間経過しての実感は……
 ・肌荒れ→少し改善
   すっかり改善されたわけではないけれど、ちょっとだけ荒れる範囲が小さくなった気がしてます。
 ・寝起きの悪さ→けっこう改善♪
   起きて活動出来るまで、今まではぼーっとしている時間が長かったのですが、
   わりとすぐに活動できるようになった気がしてます。
   もしかしたらと感じたのは、飲み始めてから3日目ぐらいからかなあ……
   わりと早く頭がすっきりしだす感じ。
   これって、前日の疲れが残らなくなったからなんでしょうかねえ……??
 ・寝付きの悪さ→少し改善
   前よりは寝付きが早くなったような気がしてはいます。
   すーっといつの間にか眠りに入っている感じ。
   でも、毎日ではないんですよねえ。もっともその日の日中の活動按配で変わってくるとは思うのですが。

全般的に、ここのところ気になっていたことは、改善してきてるなあという実感がありました。
特に、寝起き後のすっきり感は大いに実感。もう少し起きるまでの時間を短縮できればええんですが(笑)
残り3週間弱。飲み続けて引き続き途中経過をレポートします♪ 

旦那さまのおみやげ 「エニスモアガーデン」のパウンドケーキ

黒胡麻と栗パウンドケーキ土曜日にお仕事でお出掛けの旦那さま。
それでもいつもよりは早い帰宅で、帰りがけにデパ地下でおみやげを買ってきてくれました。
代官山に本店のある「エニスモアガーデン」のパウンドケーキ、栗と黒胡麻の2種類ハーフサイズを買ってきてくれました♪
今日のおやつタイムに切り分けていただきました。

別のしっかりした生地が、底面と半分ぐらいの高さまで覆っていました。
それぞれの生地が、ふんわりと柔らかいので、若干崩れやすいようで、形を守るために別生地を敷いているようです。

味は、栗も黒胡麻も、それぞれの素材の味を生かしていて、甘みもちょうどよい感じ。繊細な味だと思います。生地も繊細。若干崩れやすいのは、仕方がないのかな。

合格点の味なので、機会があればリピートしたいですねえ。
でも、これを参考に自分で作ってみるってのもいいかなあとか思っています。特に黒胡麻の方は、とっても参考になりました(笑)

夕食は「やきやきや」

たこやき やきやきや風大阪名物 とんぺい焼き粉物に取り付かれましたσ(^_^;)
というわけで、自宅でお仕事お忙しの旦那さまにおねだり(笑)
お馴染みのお好み焼き屋さんで晩ご飯となりました(笑)

日曜日の夜なのに、結構混んでいました。
混んでいるわりには、駐車場に停まっている車の台数が少なかったので、徒歩でご近所さんが来ている感じ。
我が家が入ってからも2組入ってきて、ほぼ店内は満席状態でした。

今回たのんだのは、写真の4品。
最初旦那さまは、もうひと品って言ったのですが、やめておいて正解(笑)
関西焼き 牛すじねぎかけ玉神戸名物 そば飯どろドース画像の説明
 ・大阪名物 とんぺい焼き(写真上段左)
   豚肉と葱と卵を使った鉄板焼き。
   初めてたのんだのですが、意外にあっさりで美味しい♪
 ・たこやき やきやきや風(写真上段右)
   我が家の定番(笑) キャベツと一緒にいただきます♪
 ・神戸名物 そば飯どろソース(写真下段左)
   これも初めてたのんでみました。
   乗っている目玉焼きが半熟で、本体がスパイシーなのを
   崩した黄身がまろやかにしてくれて美味しかったです。
 ・関西焼き 牛すじねぎかけ玉(写真下段右)
   お好み焼き本体の上に、とろっとろに柔らかい牛すじと、
   これでもかってぐらいの葱が乗せてあります。
   お好み焼きじたいがあっさり味で、牛すじの濃厚な味がいい感じ。これも初めてたのんだのですが、とっても美味しかったです♪

今回、たこ焼き以外は、全部初めてたのんだもの。
お店の中に人気ランキングが張ってあったので、鉄板焼きとお好み焼きからそれぞれ1位を注文しました(笑)
粉もの欲求度も満たされ、美味しい晩ご飯となりました♪


2011-04-20-Wed 晴れたけれど寒かった水曜日

旬菜 タケノコ

タケノコご飯夕べ雨が降ったせいでしょうか。今朝はずいぶんと冷え込みました。
日中は日差しがあったものの気温はとんと上がらず、季節がひと月ぐらい逆戻りしたような気温の1日となりました。

今年は腰痛を抱え込んでしまっているので、中々春の山菜を調理出来ていません。
旦那様がご飯の仕度を代わりにやってくれているのです。
流石に、春の山菜はもてあますとのこと。
それでも、買ってあったウドは調理してくれました。

でも、やっぱり、そろそろ時期のタケノコが食べたいっ!
今日は旦那様も事務所に行っていて不在なので、頼むわけにもいかず。
まあ時間かければなんとかなるっしょという気持ちでタケノコを買ってきました。
ぬかと唐辛子で下ゆで。
何種類も作る余裕があるかどうか、自分でも腰の調子を判断しかねたので、割と小ぶりなものを買ってきました。
一品勝負っ! ということで、油揚げと合わせてタケノコご飯に仕上げました。

まあまあ上手く出来たと思います。すっごく満足♪♪
旦那様には無理して料理しなくても……と、あきれられましたけどね(^^;)
でもやっぱり料理は楽しい。早く腰よ、治っておくれ。