トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-14-Tue ぬっくぬくの火曜日

ハリー・ポッター

今日は夕方から出かけて「ハリー・ポッター秘密の部屋」を見てきました。
第一作は結局映画館で見られず、DVDで見たので、次回作は映画館で見ようと思っておりました。
本は買ってあるのですが、読んでいません。「賢者の石」の時も見たあとで原作を読みました。
あえて見る前に読まないようにしています。自分のイメージとの差異が出るのが嫌なのと、はしょられてしまってるエピソードが気になると思っているので。。。
出来はまぁまぁです。「賢者の石」よりもちょっとドキドキ感は少なかったように思いますが、相変わらず盛りだくさんのエピソードのどれを削るかに苦労したのでは無いでしょうかねぇ?
明日から原作を読む予定です。

映画館内CM

やはり期待度が増したのは「ロード・オブ・ザリンブ二つの塔」です。予告編だけでわくわくさせてくれます。
ここのHPを見る限りでは、次回作の字幕にも前作で散々たたかれた戸田奈津子がまたもや二つの塔でも字幕を担当されるそうですが、前回のバッシングの効能で、田中明子氏(原作の共同翻訳者)と評論社の二重のチェックが入るそうなので、少しはマシになる事でしょう。
日本語吹き替え版の方は平田勝茂氏で、こちらも同様のチェックが入るようです。
公開は2月22日(土)なので必見ですな!!

本日の猫日記 「亮司くん」

先日Alohaから車の件で電話があった時に「電子アルバムに写真残すからメールに添付で亮司くんの写真送ってね」と言っておいた所、今日届きました。
早速簡単なコメントを添えてアルバムに収めました。
ピンクのお鼻がキュート。スターリングシルバーの毛並みも美しい。顔がまだまだ子供で、画像からもその好奇心の旺盛さがにじみ出ています。
Alohaが言うには相当のやんちゃ坊主でちょっとアホタレだとの事。
どうも粗相が多いらしく苦労しているらしいのですが、寝顔は天使だそうです(笑)

Alohaと電話しながら我が家の出した結論は「名前が悪いんでない?」。。とAlohaもそうかなぁ〜そうかも〜と(爆)


2007-01-14-Sun 冬らしい寒さの日曜日

中国高級茶専門店 華夏

店内入り口少し前に、新聞にチラシが入っておりました。
ご近所に、中国の高級茶葉を扱ったお店がオープンしたとのこと。
てっきり、茶葉を売るだけだと私は思っていたのですが、旦那さまが言うには、どうやら店内で飲むことも出来るようだよと。
気になっているお店でしたので、今日、出向いてみました。

喫茶場所は、大きなテーブルに椅子が4脚というスペースのみで、そのテーブルを取り囲むように棚が巡らされていて、さまざまな高級茶葉と茶器が売られておりました。

中国茶って、大きく6種類に分けられるそうで、それぞれ色で分類されています。
緑(不発酵茶)、白(微発酵茶)、青(半発酵茶)、紅(完全発酵茶)、黄(後発酵茶)、黒(後発酵茶)。他に花茶。
メジャーどころの烏龍茶は青茶に、プーアル茶は黒茶に、ジャスミン茶は花茶に分類されるそうです。

喫茶目当てで、出向いたので、お茶を淹れてもらうことに。
私は、青茶の中から「金宣茶」を、旦那さまは、黄茶の中から「君山銀針」をそれぞれ選びました。
金宣茶は、香りも甘く、味もお茶の甘みが広がる感じで、とっても美味しかった。
君山銀針は、芳香が高く、口の中の香りが私はシャクヤクっぽく感じ、金宣茶に比べると格段に苦みのあるお茶でしたが、こちらもとっても美味しかったです。

3〜4回、茶葉で淹れられるそうで、小さな器で何杯もいただきました。
その間、担当の美人のお姉さんが、付きっきりでお茶を淹れてくれるのです。
お姉さんと、茶葉についての色々な会話をしながら、3人で小一時間も喫茶を楽しませていただきました。

気に入りました。お茶菓子で中国菓子や飲茶が出るともっと嬉しいかなあ〜♪
金宣茶を購入してきたので、近々で旦那さまに淹れてもらおうと思います。ご馳走様でした♪

どんど焼き

どんど焼きお茶を飲んで、そのご近所でちょっとお買い物をしてから、本日の大きな目的「どんど焼き」をしに、車で移動しました。
本来の目的地は、市が執り行っている利根川河川敷のどんど焼き。
なのですが、移動途中、ご近所の河原でどんど焼きとおぼしき事をやっているのを、車内から発見。
急遽目的地変更で、そちらに行ってみました。

ご近所の町内会で催しているそうで、話をしてみたら、参加してかまわないとのこと。
ただし、参加料というか寄付金という形で、1000円ほどお財布から出すことになりました(^_^;)

持参したお正月のお飾りを燃やしてもらって、細い竹の先に紅白それぞれのお餅を付けたものをいただきました。
これを、写真のように火で焼いて食べるわけです。
醤油持参の方がいらっしゃって、分けていただいて醤油を付けながら焼き上がった熱々のお餅をいただきました♪

自分の町内でもやっていたのかしらん?来年は、市の方へ行ってみようと思っています。

せんべい屋

草餅団子4種
お餅を食べたら、なんとなく餅菓子スイッチがオン♪
ということで、急遽いつもご贔屓にしているお煎餅屋さんに出向きました。
お煎餅もとっても美味しいのですが、ここで売っているお団子や草餅が、絶品なんです♪
椎名米菓というお店で、調べてみたら楽天でもSHOPを開いているようでした。

4種類のお団子を2本づつ。草餅も買ってきました。お煎餅は、自宅用には割れ煎と、にんにく煎餅。
一番お気に入りのソース煎餅は、まだ買い置きがあるので、今回はパス。

自宅に帰ってから、緑茶を淹れていただきました。相変わらずもちもちとしていて美味しいです。
みたらしのたれもほどよく、胡麻と粒あんの甘さも良く、海苔醤油も香ばしくて美味しいのです。
なんといっても、団子そのものが美味しい。注文してから作ってくれるので、少し待たされるのですが、待たされた甲斐があるお団子なんです♪
草餅は、一緒に入っているきな粉と粒あんを自分の好みで付けて食べるスタイル。
私は何も付けずに草餅だけ食べるのも大好きなぐらい、美味しい草餅なんです。もちろん、きな粉や粒あんを付けても美味しいんです。

晩ご飯前に、食べてしまって、晩ご飯を軽く済ませるハメになったのは、内緒です(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あきし〜 [以前に居たところでは、町内会行事でとんど造りから参加してました。 竹筒で熱燗にしたりと、楽しいこともありました(笑]

SAYAKA [>あきし〜  各地によって呼び名が違うんですよねえ。とんどですか。  左義長とかどんととか色々あるようで。  竹筒で..]


2008-01-14-Mon 曇りで寒い月曜日(旧暦:12月7日)

体調不良

寒気が降りてきているようで、おまけに一日曇りで寒かったです。どうやら朝の最低気温はマイナスだったようですし……

なんだか今ひとつ体調がすぐれません。
旦那さまのインフルエンザはタミフルのおかげなのか、すっかりと抜け、私もどうやら感染せずに済んでいる感じです。
でも、私自身の風邪が今ひとつ抜け切れていないような気が……
なんだかお腹が少しゆるいですし、それなのに時々胃がむかむかして、胃酸過多な感じがします。

しばらくは寒い日が続くようですから、私もしばらくはおとなしく過ごそうかなと思っています。

どんど焼き

今日はどんど焼き。市内の川っぺりで行われると知ったときは行くつもりでした。
でも、旦那さまは休日だけどお仕事が混んで来ていて、東京に出掛けてしまいました。
ひとりで車で片道20分もかけて、どんど焼きに行くのもなあ……と。今年は見送りにしちゃいました。


2009-01-14-Wed 冷え込み続く水曜日

突発ラーメン

塩豚骨担々麺今日も冷え込みました。寒い日が続いています。

晩ご飯どき、なんとなくラーメンが食べたくなって、自宅で仕事を続けている旦那様に打診したら、同意を得たので、突発ラーメンとなりました。

寒いから、味噌がいいなあ〜ということで、以前行ったことのある「ゆうきや 総本店」へと。

でも結局、ふたりとも味噌味は頼まず(^_^;)
旦那様は「塩豚骨」に「餃子」(写真左)
私は、冬季限定の「担々麺」を頼みました(写真右)
塩豚骨は、ほどよい塩加減で、なかなか美味しかったです。
担々麺も、ほどよい辛さとゴマの風味が良く、こちらも美味しかったです。

味噌味ぢゃないけど、暖まりました。ご馳走様でした♪


2011-01-14-Fri 寒波が居座る金曜日

さぶい

年末からの寒波がどっかりと居座っております。
連日寒い寒いとついつい言ってしまう日が続いています。

今朝も冷え込みました。週末は日曜日から大荒れの模様。
う~む。その日曜日からちょいと県北までお出かけ予定なんだけどな……。
まあ、仕方が無いか……。


2013-01-14-Mon 初雪が大雪の月曜日

雪景色

雪景色今日は急速に発達した、いわゆる爆弾低気圧のおかげで、関東地方は大雪に見舞われました。
我が家のあたりもたんまりと降りました。
ぼたぼたとした湿った雪が、まるで北の国のように降ってきます。
だいぶん雪質は違いますけどね。
湿り気の多い、あっという間にぐしゃりとなりそうな雪であります。

2階の階段近くの窓から、我が家の車を撮影しました。
こんもりと雪に覆われています。
手前の電線にも雪が積もっていて、ここらへんが、雪の湿り気の多さを感じさせます。

路面に轍のあと。
こんな天気でも出かけるひとは結構いるようで。
ニュースでも報じていましたが、雪の影響によるスリップ事故が多かったようです。

まあ、毎度の事ではありますが、関東地方は雪が降ると、あっという間に事故が増えます。

電車は止まり、高速道路もあちこち通行止め。
空港も除雪が間に合わず、欠航が相次いだとか。

三連休の最終日に、難儀なことです。

雪景色雪景色まあ、我が家は出かける予定が無かったので、関係無いですが。とほほ……。

2階の寝室の窓から見下ろした我が家の庭も、なかなかの雪景色でありました。
落葉樹が多いので、枝に着雪しているのがよくわかりました。

安納芋

安納芋
当然のごとく、気温は上がらず、室温も上がらず。
普段日中は、ストーブどころかエアコンを運転させる事は滅多に無いのですが……
流石に今日は、日中からストーブを点けました。

ということで、昨年買い求めて、寝かしておいた種子島密芋をストーブの上にのせました。

軽く洗ってアルミホイルに包んで、焼き芋であります。
オーブンで焼いて下さい~なんて案内書きが付いていましたが、ストーブが付いている以上、やっぱりこちらで焼き芋でしょう。

焼き上がりは上々。たっぷりと甘い焼き芋を、おやつにいただきました。