トップ «前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-10-Fri ほんのり暖かかった金曜日

灯油

冬場は石油ストーブを愛用している我が家ですが、今年は連年になく灯油の消費が激しいです。
まぁ、ASHが夜なべ仕事が多いのでしょうがないのですが、それ以外にも去年と比べて冬の到来が早い気がします。
こちらに引っ越してきてから連日東京の最低最高気温と比べているのですが、最高気温は余り差がなくても、最低気温が大体4度くらい低いようです。ここら。

ぐげ

アイフルのCM見た人はわかると思うのですが、卑怯技と思われる程のうるうる瞳で見上げるチワワ。動物好きならぐっときますね。
演じているのは成犬のチワワでくぅーちゃんと言うそうですが、あの毛色のチワワ、最近の市価で40万円前後だそうです(^^;)
日本ペットモデル協会なんてのもあるんですねぇ。親ばか全開ですな。。。。

本日の猫日記 「学習」

先日の日記でくろんが珍しく抱っこをせがんだという話を書きましたが、どうやら珍しくなくなってきました。
ゲームをしている時に限ってスカートを掘りにきて、胡座を要求され、抱っこをせがんできます。そのまま膝の上でくーくーと眠っております。

どうやら、ゲームをしている時は、おかあひゃんは動かない。僕が満足するまで抱っこしていて貰える。。。と学習したようです。
その時以外は、座っていようが、胡座をかいていようが抱っこをせがまないでの、間違いなく一定の法則を習得したようです(^^;)


2005-01-10-Mon 成人の日の月曜日

お出かけ

ジンギスカンの誘惑に負けて(^^; 本日は友人宅へお邪魔させていただきました。
国立稲造を伴って(^^; ついでに、鍋持参、道産子ジンギスカン鍋奉行を伴って(^^;

行程

約1時間半くらいの片道行程。初めて伺うにもかかわらず、すぐ間近までたどり着けたのは、やはりナビの威力かと。ありがたやありがたや……
先週の金曜日に取り付けた、初めてのスタッドレスタイヤもおかげで100kmの走行をこなしたので、一皮剥けたと思われ……
これで、板にワックスさえ掛ければ、そんでもって雪がわんさか降ってASHが暇であるならば滑りに出かけられそうです。
……って、結構道程がある?(爆)

ジンギスカン

大変おいしくいただけました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
昆布が効いていて、甘みが増している感じの味でした。
今度自作の漬け込み用のタレを作る時、昆布を粉にして混ぜ込んでみようかと思っております。
ニンニク控えめの方が無難かなあ〜

明日からは

3晩続けて、晩ご飯不要宣言が出ているので、昨日の「あるある」での低炭水化物ダイエットにでも挑戦してもようかな……(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

マイケル [ダイエットしなされしなされ。私は10kg以上落としてから増減ありながらほぼ維持している(75kgオーバーから64kg..]

SAYAKA [予定変更で、明日の晩ご飯食べることになったので、限定ダイエットは、いきなり放棄となりました(*_*)]


2007-01-10-Wed 冬晴れ続く水曜日

特に変化なく

松もとれて、お飾りを片付けて、特筆することもなく、日常が戻ってきております。
明日は「鏡開き」ですから、小豆を炊いてお汁粉を作ろうかなあと思っています。
で、そろそろ「おせちに飽きたらカレーよね」のタイミングかと思っているところ。

そういえば、今年は「おせちに飽きたらカレーよね」という決め台詞のCM、見ていない気がします。
年々、お正月らしいCMって少なくなってきてる気もします。
あんまり振り袖姿でどーの、とか、「本年もよろしく」みたいなセリフが使われるCM見かけなくなりましたよね。

そういえば、隠し芸大会なんかも見ることがなくなりました。子供のころは、毎年しっかり見ていたはずなんですけどね……


2008-01-10-Thu そこそこ良い天気の木曜日(旧暦:12月3日)

まとめて更新

4日にひいた風邪……全快! とまではいってないんですが、日常生活に支障がない程度には回復。しっかり家事もこなしております。
ということで、元旦からこっち、ぜんぜん更新していなかった日記を更新しました。
正月早々これでは……今年の日記もまとめて更新が増えそうな悪寒……(^_^;)


2011-01-10-Mon 厳しい冷え込みの月曜日

ベッドスプレッド完成

柄アップベッドスプレッド昨日は少し暖かく過ごしやすかったのですが、昨夜半から風が強くなり、今日は日差しがあっても寒い1日となりました。
明日の朝の予想気温は、-5度だそうです……。

長年使ってきた冬用の厚手のベッドスプレッド、だいぶん痛みが出てきておりました。
市販されているもので、趣味にあって値段が手頃なものがないかなあとさんざん探し回ったのですが、これだっ! というものには巡り会えず。

という訳で、自分で縫うことにしました。

黒単色のキルト生地と、黒ベースの和柄のキルト地を購入。
ベッドがセミダブルなので、3枚剥いで、余分を切り落として完成させました。
まあまあ納得の出来映え。
以前は、スノーボードのウエアやパンツを縫ったり、普段着やパーティードレスなんてのまで自分で縫っていたのですが、
最近は縫製作業からとんとご無沙汰。
せいぜい、今回のベッドスプレッドやカーテンなんかを縫うぐらいになっています。とほほ。

右の写真が和柄の部分のアップ。中々華やかで気に入っています。
さて、後は、渋めの和柄の別キルト地で、猫息子たち愛用のホット長座布団のカバーを仕上げる予定でいます。