トップ «前の日(09-16) 最新 次の日(09-18)» 追記

SUBARUのお仕事メモ

今日のお客様

昨日のお客様


2004-09-17 家!−千葉

_ のんびり

午前中は自宅で原稿書き。妻子は親戚宅へ遊びに行ったので一人でゆったり仕事してます。とても人に見せられる格好ではありません。

_ 午後

某、国の施設に行くのですが距離が半端。自転車じゃ遠いし車は無い。バスは乗り継ぎ・・・タクシー?

_ 夕食

今晩はカレーライス。今、圧力釜がシュー!!昼に食っちゃうかな?

_ 回答?

不意な来客は・・・着替えは準備してあります。玄関近くに脱ぎ捨てっ!と言う意見もありますが・・・

_ 昼食

午前の原稿書きに気合いが入ったので遅れ気味。食って・着替えて・間に合うか?

_ 不一致

お出かけ先で話の不一致がありまして・・・ほぼ無駄足?

で、16:30!家にいます。

_ 予告

23日夜から1泊で名古屋です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ とと [不意なお客様があったらどうするの?]

_ とと [お来名っすか。でわメール下さいな。]

_ もちおとうさん [お久しぶりです。たまに見させてもらってます。今日の夜は名古屋ですか。お顔も見たいですが子守りの予定ですので無理かな。]


2008-09-17 自宅ファイルサーバ更新:OSのインストール

_ OSは

CentOS5.2にしました。今までの一番触ったことがあるからCentOSを選んで、一番新しいバージョンだからって事で、5.2を選択しました。

_ メディアの作成

CD-ROMだと6枚になるので、今回はDVDにしました。

BitTorrentは嫌いなので、公式ミラーサイトから"Direct DVD Downloads"出来るところでhttpでゲットしました。(RIKEN Research Institute からです)

3.7GBが普通にダウンロードできました。便利になったもんだ。

iso イメージなので、DVD-Rに焼いちゃっておしまいです。

_ インストール開始

DVDからブートして、普通にインストール。何も特殊なことはしていません。

_ ディスクのパーティション

ここは、ちょっといじりました。

・/ と /boot は CF にする。

・Write が頻繁に発生する /tmp /var と Swap はHDDに。2台のHDDに適当に割り振って。

・/home は、SoftwareRAIDに作成。出来るだけ割り振る。

インストールするパッケージは、サーバ用なので絞りましたが、作業を考えてGNOMEはインストールしました。

_ セキュリティ設定

Iptableは後で直すのですが、ftp・SSH・telnet・http・https・SMBをメニューからオープン。追加で10000/TCP(Webmin用です)をオープンしました。

SElinuxは今回は、ディセーブルにしました。

_ ネットワークの問題

蟹チップのNICなので、ネットワークの問題を覚悟していたのですが、何の問題も無く完了。リブート後のUpdateも自動取得です。

_ 追加ソフト

他には、Webminをrpmで追加して完了。

何の問題も無かったです。

_ 次は、

Samba の設定・・・まだやってません。


復活です。でも愚痴の吐け口には代わり有りません。(笑)

普段の日記は MIXI にしました。

チョット、仕事メモに使います