トップ 最新 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ
  1. tlukymffijh (02-19)
  2. さんた (06-30)
  3. ぐでん2 (06-30)


最近の日記


最近のTB



2004-06-01 (Tue) 雨の外出 [長年日記]

強い雨だぁぁぁぁぁ

子供の遠足(幼稚園)は延期になりました。

出勤時、久しぶりの強い雨に見舞われ、身体の右半分が濡れた状態で会社に到着・・・

あぁぁぁ、午後からは外出だっつうのにイヤだなぁ。

飲んだくれの会合

午後の外出は、業界団体の会議です。

この「業界団体」っつうのがクセもので、過去の日記にも書いたことありますが、

たいていハマります(汗)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tlukymffijh [nffPGvVpItOtp]


2004-06-02 (Wed) 予想通り [長年日記]

昨晩は

業界団体の会合の流れでハマりました。

せめてもの救いは、0時丁度にシンデレラのごとく「帰る」と

叫んだ分別のある先輩にくっついて抜け出ることができたことでしょうか(笑)

さて、外出

東京・八重洲口の某社を訪問するべく出かけます。

気温は上がってないみたいなので気が楽です。

東京もいい天気です

外出から戻ってきました。天気が良く、気温、湿度ともに上がってないようなので

八重洲から有楽町まで1駅歩いて、それから電車で戻ってきました。

上着着て歩くとちょっと汗がでますが、上着ナシだと心地よい気候です。

この時期、つかの間の天国といったところでしょうか?

お名前 : コメント :


2004-06-03 (Thu) 本日の営業は [長年日記]

終了しました

来客、新卒面接、電話、メールと「あっ」という間に1日が終わる。

次回上海出張のスケジュールをかため、航空券の手配完了!

先月往復で買ったエコノミーの帰路はいまだ手つかずで、今回も上海発券すべく

中国に予約のオーダーを入れた。

(だって、航空会社の正規割引エコノミーより上海発券のビジネススペシャルの方が

安いんだもんなぁ。)

去年の今日は

子供の運動会だったのね。

今年は5/30の日曜日でした。目立つ日焼けはしなかったけど

天気が良すぎてヘバってました。

Suicaで買い物

電子マネータイプのSuicaに交換してきました。

さっそく新橋駅のコンビニで使ってみました。

これって、定期に年齢情報が入っているから、posレジ機能の

年齢・性別が正しく反映されるんだろうなぁ・・・

もう「外国人」キーを打たれることないな(笑)

でも、個人を特定できる購買履歴が取られる危険性もありますね。

Suicaに限らずEdyも同じか?

「コンビニ」でぐぐってみたら

上で貼り付けたリンク先を探すべく、キーワードを「コンビニ」、サイトをpowdermonkeys.netにして

Googleのサイト検索をしてみたら、引っかかるのはここが大半ですなぁ。

それだけ生活に密着している存在なのか?

お名前 : コメント :


2004-06-04 (Fri) 今日もいい天気 [長年日記]

データの目的外使用

ふむふむ、昨日のツッコミで疑問(懸念?)は多少解消。

Suicaで買い物しても、余計なデータは取られないわけね。

いわゆるposレジが持っている性別・年代データは取られているのだろうか?

それとも、従来通り、忙しい時間帯は全員「外国人」キーを打つのだろうか(違)

お名前 : コメント :


2004-06-23 (Wed) 仕切直し [長年日記]

[] 復旧お疲れさまでした>おが&すけ

辛苦了!

日記復活ですぅ!

ところで、絵日記は復活してないんでしょうかねぇ?

プラグインで設定かな?

ぼちぼちと設定いじってみます。

[] プラグイン設定しています

いろいろとできるみたいですねぇ。

まずは、カテゴリーを設定してみました。*1

*1 脚注のテスト

絵日記(?)設定不能?

プラグインのimageにチェックを入れるとエラーが発生します。

−−−引用開始−−−

Plugin Error

Errors in plugins? Retry to Edit(2004-06-23)*1 or Configure*2.

TDiary::PluginError

Plugin error in '01sp.rb'.

Plugin error in 'misc/plugin/image.rb'.

No such file or directory - ./images

(plugin/01sp.rb):162:in `instance_eval'

−−−引用終了−−−

*1 リンクになってます

*2 ここもリンクになってます

[] ラムしゃぶ

例によって銀座でラムしゃぶ食べ放題&飲み放題してきました。

せっかく昨日は夕食抜いて(結果的に食べ損ねただけだが)体重が

1.5kg減ったと喜んでいたんだけどねぇ・・・・

[] サントリーモルツ

電車の車内広告見ていて疑問におもったんだけど、

新モルツは水にこだわって、丹沢・赤城山・天王山京都西山・南阿蘇外輪山の

4水系をうたった銘柄になったようですが、「中央フリーウェイ♪」で歌われている

工場は多摩川水系じゃないの???まさか丹沢からタンクローリーとかで

水持ってきているわけ?

さしあたって、中国で現地生産している三得利啤酒は長江水系?

[] 業務連絡

imageの作業完了了解!>おがちゃん

携帯でツッコミ確認して、ラムしゃぶの写真掲載しようと思ったんだけど、

でも、食いに走ってしまい、写真撮影忘れた・・・・

動作確認は後日ですね(爆)

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ おが [imageプラグインは使えるようになりました]

_ がうやん [ヘッダの「過去の日記」ってどう書けば良かったんだっけ?]

_ santa [dropdown_calendar.rbプラグインをonにするとcalendar表示が変わるよん!]

_ がう@携帯 [了解っ。]


2004-06-25 (Fri) 会議な一日 [長年日記]

ちと一休み

午前中は株主総会で、午後からは全社会議。

別な作業があるので、ちょっと抜け出して、一息ついています。

また会議に戻ります。

はぁ・・・午前中は空腹に、午後は睡魔に襲われました。

夕方は何に襲われるのだろう?

[出張] 次回出張予定

来月の出張スケジュールがだいたい固まりました。

2週目〜3週目=上海

4週目=タイ

はぁ、月の半分は外国人です。

[etc] 厄払い

いま、おがちゃんの日記とツッコミを読んでいてハタと気づいた。

自分も今年前厄だったかもしれない・・・

今年を思い浮かべると、ノートPC(再修理発生)、CD−Rドライブ、DVDドライブ、

なんか続きそうな悪い予感・・・

ところで、TrackBackの設定ってコレでいいんだろか?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [私も前厄です。年頭に厄払いしてもらいましたよん。(でも兄貴が倒れたしなぁ...(**;)]


2004-06-26 (Sat) 多少のんびりな土曜日 [長年日記]

[] ハッと気づいて

転勤に備え、肝炎の予防接種を受けようと思い立つ。(これが10時)

マンションの1Fにある医院へ行く(10時20分)

A型の予防接種を打ってもらって帰宅(10時40分)

次回は1ヶ月後にB型1回目だそうな。

[etc] 午後はOB会

子連れで出かけます。でも地元だから気楽です。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ぐでん2 [肝炎って予防接種で避けられるんだ<初めて知った。]

_ satoshis [呑みすぎの肝炎はムリだと思う…。]

_ さんた [呑みすぎは肝硬変とかでないかい?]

_ ぐでん2 [予防接種のコストは??>さんちゃ]

_ ぐでん2 [飲み過ぎの肝硬変予防には「メグスリノキ煎じ茶」ですね>さとしす]


2004-06-27 (Sun) のんびり日曜日 [長年日記]

[etc] このタイトル一度使ったのかな?

キャッシュに残っていたようで、オートコンプリートに出てきました。

で、タイトル通り、1日中家にいて、ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしてました。

お名前 : コメント :


2004-06-28 (Mon) 暑くなってきました [長年日記]

[天気] 雨降るかと思っていたら

気温は上がるわ、ムシムシするわで最悪ですなぁ・・・>東京

っつうことで、このカテゴリ作ってみました。

[老化] こんなカテゴリはヤだけど

昨日腕時計の時間を合わせようとして、裏蓋の刻印をみていて

焦点がなかなか合わなくなってきたことに気づく。

老眼の始まりか???

明るいところだとなんともないんだけどねぇ。

[] 予防接種のコスト

ちなみに、A型で¥6300でした。(日本円)

自費負担扱いでしょうから、病院によって違うかもね。

[etc] サルベージ

SAYAKAの日記からサルベージ方法を教わったので

暇な時間使って試してみました。謝謝您!

昨年8月分は100%復活!

でも他はキャッシュ残っているところが少ないです。

今晩は検索エンジンと格闘かな?

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ satoshis [疲れ目じゃないかと。]

_ さんた [そうだと良いが・・・早速目薬買ってきました]

_ ぐでん2 [謝謝<予防接種代。]


2004-06-29 (Tue) 今日も暑い [長年日記]

[] ?体調不良

朝は起きられないし、腹の具合は良くないし・・・

昨日はビール1本だけなんだけどねぇ。

会社に遅れて来てみたら、管理部長も来ていない。

彼は昨日飲みすぎたようだ(経理部長談)

[電脳] ストレージデバイス

Myマシン(Pen3-866 w2k)のDVDドライブ&CD−R/RWドライブが

あぼーんしたので、購入を検討していたところ、

前回の訪中時に「上海の秋葉原」みたいな、PC&携帯(中国では「手机」と言う)

&パーツ屋がビル1棟に集まったところでDVDマルチのドライブを物色したが、

日本と価格がかわらない。むしろ、若干高いくらいか?

結局、先週、箱入りとジャンクのDVD(再生)+CD−R/RWドライブを

日本の秋葉原(なんか変な表現)で調達。

DVDマルチは自分のPCにとりつけるつもりが、カミさんにぶんどられてしまった。

カミさんのPC(athlon700 w98se)についていた52倍CDと今回購入の

DVD(再生)+CD−R/RWを自分のPCに取り付けて動作確認。

一応大丈夫なようだ。

上海駐在になるまえに、転勤未亡人にDVDの焼き方教えないといけないなぁ・・・

[天気] 地震だぁ

カテゴリとしては強引かもしれないけど、さっき揺れてましたね。(東京・新橋)

気象庁とかの地震サイトは人大杉状態みたいです。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ さんた [どんなことやそんなことでしょう(笑)]

_ あきし〜 [きっとおくさんが大変だと思いますよ]

_ おが [大変でしょう]

_ ぐでん2 [ふむ、予防接種の謎が解けた(笑)]

_ さんた [ははは、みんな好き勝手なツッコミしてるし・・・行くのは、東南アジアや広東省じゃないんですぜ・・・]


2004-06-30 (Wed) [長年日記]

[天気] 雷雨ですね

東京・新橋は雷鳴が聞こえてきます。

雨はそんなに強くないんだけどねぇ。

[仕事][出張] 旅行代理店状態

7月の出張スケジュールに関連して、同行・合流の関係者スケジュール表を

作成してます。

気づいたら、どこぞの旅行代理店が出発前にくれる旅程表と同じような物が

できあがっていました(笑)

自分含めて8名分で3カ国に絡む日程表です。

はぁ・・・

[ネタ拝借] 思考日記?潮干狩り日記?

某姫の日記からネタを拝借。ネタ元は別の某姫だそうです。

日記の種類は「思考日記」だそうで。

おすすめタイトルは「潮干狩り日記」、

性質は人間度 50 精神度 50 思考度 80 変態っぽさ 75 やましさ 50

これはどう判断したら良いのだろう???

お名前 : コメント :



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 最新 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html