トップ 最新 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ


最近の日記


最近のTB



2004-05-01 (Sat) あさから腹いっぱい [長年日記]

二郎に並ぶ

小学校の同級生と二郎に並んできた。

列が出来るの時間帯が早かったからか、以前と比べて30分近く早めに

シャッターが上がる。

ふぅ、腹いっぱいです。

サイトも渋滞

道路公団の渋滞情報見ようと思ったら、サイトが重くて表示できない・・・

道路だけじゃなく、回線も渋滞してるのねん・・・

FOMA圏外

やられたぁ

長野県南佐久郡南牧村で使えません。

機種変更時にデュアルネットワークサービスの契約しておいてよかったぁ。

古い携帯が活躍です。

※正しくは、国道から2〜3入ったあたりから圏外です。(5/2追記)

お名前 : コメント :


2004-05-02 (Sun) 朝寝、「昼」酒、朝湯 [長年日記]

文字通り休暇です

朝のんびり起きる。んでもって、風呂に入る。

しかしながら、朝湯していて、浴槽と壁の間に隙間ができていて、虫が出入りしているのをハケーン。

結局、シール材買ってきて、左官仕事。

長野の中野からH氏夫妻がやってきて、ちょっと寒かったけど昼からBBQでビール。

お名前 : コメント :


2004-05-04 (Tue) FOMAで接続 [長年日記]

まずは64k通信から

つながっているみたいです。

ヘッダに広告入れてみました。

内容はたしかに分析されていると思われる広告ですねぇ。

お名前 : コメント :


2004-05-05 (Wed) 雨の連休最終日 [長年日記]

昨晩は

関越の渋滞に少々ハマりました。

21時頃に藤岡(群馬)から乗ろうと思ったら、花園まで渋滞との表示で、

R254を適当なところまで走ることにした。

県境の橋はすんなり。寄居までも特に渋滞無し。

昔仕事で走り回っていたあたりを通るも、道を忘れかけている。

毎日走っていたのにねぇ・・・・

小川嵐山ICが開通したらしいので、もう20分ほど下道を走る。

町並みは7年前とあまり変化はないけど、道路が走りやすくなってました。

昼間だともう少し思い出すのかな?

お名前 : コメント :


2004-05-06 (Thu) テーマにあわせて [長年日記]

広告も

色を変えてみました。

いまのとこ、旅行・航空券関係がやたら多いです。

ウィルス

いまのとこ当社では食らったマシンなさそう。

でも、古いウィルス飼っているマシンはある様子。

きっと、メールのフォルダに残っているのでしょう。

検疫状態だからなにかの折りに退治だな。

お名前 : コメント :


2004-05-07 (Fri) 暑くなりそうな週末 [長年日記]

通勤途中

日差しが肩を焼くような感触、今日は暑くなりそうな予感。

携帯にメールが入る。業界団体の仲間からだった。(以下次項)

ダブルブッキング?

業界団体の仲間からは、今晩ラムシャブ行こう?ってお誘い。

しかしながら、同じ店に会社の連中と行く予定・・・

なんだかなぁ・・・

業界内とはいえ、ライバル会社はいないから、別に問題はないけどね。

現地で接近遭遇だなぁ。

ラムシャブをググってみると

199件ですねぇ。

そもそもは、札幌に住んでいたときにC氏(当時在札幌、いま静岡在住?

それとも札幌に戻ったんだっけ?)主催のシーズンイン宴会で連れて

行ってもらったのが始まりです。

店の名前でググってみたら、すすきの紹介のサイトに掲載されてますね。

こことかここね。後者の方が目の保養になる(爆)

で、今日行くところは、すすきのではなく東京の銀座でして、サイトはこちら。

ここも、スキー関連の知人から教わったのでした。

あまりにも店のシステムが一緒だから、聞いてみたところ

両店とも師匠が一緒ということ。

さて、今晩は食うぞぉ!

お名前 : コメント :


2004-05-09 (Sun) 私も参戦?! [長年日記]

ズレか歪みか、はたまた固着か?

回りの日記で、骨がゆがんたとかボードやってると骨格がゆがむという噂とか

スポーツは体に悪いとか骨ゆがんでるねとか、歪みのはなしが話題になっていますが、

私の場合は、筋肉の固着(って表現がいいのかな?)が原因による

頭痛で症状が発覚しました。

丁度昨年正月の日記に書いた首の筋肉が原因の頭痛です。

整形外科併設のリハビリ科に通って牽引とマッサージを交互に

やってもらい、頭痛はすぐに治まりましたが、筋肉の固着は

なかなかほぐれず、結局1年間ほぼ毎日通っていました。

もともとの体質か?それとも普段の生活が悪いのか?

いわゆる、肩こり→頭痛持ちと同じ症状だったらしいです。

本人肩こりの自覚がなかったから長い間放置していたのでしょう。

首周辺の場合は、筋肉の固着から首の椎間板が薄くなり

神経に触って頭痛が発生するというメカニズムだそうです。

首の筋肉を鍛えるのは困難な部分らしいですが、原因としては

運動不足と疲れ目と言われました。柔らかくしておくことが重要だそうです。

プールで泳ぐ

天気はあまりよくなかったけど、子供にせがまれて区営のプールで

1時間ほど水遊びしてきました。

平泳ぎ主体で子供を追いかけていたら、上腕がダルダル状態。

これは、骨格の歪みではないですね(笑)

お名前 : コメント :


2004-05-10 (Mon) 雨の月曜 [長年日記]

髪が乾かない

結構湿気あるみたいですねぇ。

保湿成分配合のシャンプーだからか、普段から自然乾燥の

髪がなんとなく湿った感じのままです。

次回出張

16日から上海周辺です。

午後から虎ノ門の中国東方航空(MU)に国内線のチケットを発券しに出かける予定。

MUもFFP(マイレージクラブ)があって、3月に申請した入会届が受理されて

カードが届きました。

しかし、重いサイトで、POPUPが出てくるところが怪しさを漂わせています(笑)

お名前 : コメント :


2004-05-11 (Tue) 気温、上がってます [長年日記]

暑いです

出掛けにマンションの管理人と打合せをしていたため重役出勤(笑)

通常の通勤時間と30分違うからか?それとも天気が良いからか?

とにかく暑くなってきています。

ワイシャツの首まわりは大汗でびしょ濡れ。

はぁ、これからツライ季節だなぁ・・・

朝ほどではないかな?

会議のため川崎に移動中。

湿度は多少低くなったのか、さわやかな暑さに感じます。

でも北海道出張作って避難(避暑)したくなってきた(爆)

お名前 : コメント :


2004-05-12 (Wed) 街の景色が夏っぽい [長年日記]

今日は風が涼しいけど

昨日に引き続いて暑くなりそうな東京です。

街の景色が夏っぽく感じられます。

大きな要因は、女性の服装が薄着&夏色ってとこですかねぇ。

男性はスーツで拷問ですなぁ(T.T)

晴れは続かない?

新橋の街は少し暗くなってきました。

これからくずれるのか????

天気予報だとくずれるのは明日みたいだけどねぇ。

お名前 : コメント :


2004-05-15 (Sat) 出張準備の土曜日 [長年日記]

スクーターでお出かけ

麻布十番まで買い物に出かけました。

天気が良いのでスクーターで行ってきました。

六本木ヒルズとか地下鉄の効果(影響)か、歩いている人たちの

平均年齢が昔(20年前頃)より下がっていることがよくわかります。

出張前の一仕事

マンションの自営消防隊副隊長を仰せつかっているので、6月実施予定の

防災訓練関連の打ち合わせを管理人としてきました。

今晩は管理組合の定例理事会に出席予定。

明日から出張なので、身辺整理(笑)

明日は羽田出発

成田まで行くのがカッタルイので、明日は羽田出発です。

福岡乗り継ぎなので、福岡空港でトンコツラーメンでも食べよかな?

実際の距離は別として、航空会社(JL)の(貯まる)マイル表を見ていたら、

東京−上海 = 1123

東京−福岡 =  566

福岡−上海 =  545

という数値。国内線区間の方がマイル数多いのね・・・

お名前 : コメント :


2004-05-16 (Sun) 天気悪いなぁ [長年日記]

今日のフライトは雲の上?

天気予報によると、

東京・・・・雨

福岡・・・・雨

上海・・・・曇

荷物多いし、駅までタクシーだなぁ・・・

糀谷で油そばハケーン

京急で羽田に移動中、糀谷駅を出た直後に

油そばの看板をハケーン。

本家風かな?

福岡でひとやすみ

余裕をもって家をでたら、羽田で一便早いのに

乗れました。

羽田福岡間は断続的に細かい揺れが

続き、飲み物サービスが中断したり

機内販売は省略だったり。

来月から1000円の追加料金が必要な

Jシートだったのでヨシです。

アップグレードご苦労さまでした>おが

あ、早合点だったのねん

上海市内のホテルに到着しました。

前回泊まった清水湾大酒店です。

さっそくLAN接続でカキコしてます。

のど乾くぅ

夕食の味が濃かったので、コンビニでお茶をgetしてきました。

もちろんすべて中国製です。

左がネスカフェのインスタントコーヒー

中がアサヒ青島の麦茶

右がサントリーの烏龍茶

ウーロンは加糖と無糖があるので要注意。

インスタントコーヒーもミルク砂糖入りで1パックに

なっているものばかりなので、瓶入り無糖は貴重品。

左から18元、3.5元、3.3元

ホテル裏にあった、「好徳」(All Day)というコンビニの価格です。

お名前 : コメント :


2004-05-17 (Mon) うへぇ、暑そうだ [長年日記]

今日は朝飯ナシ

昨日の不規則な食事がもたれているので朝食を抜くことに決めた。

と言っても、昨日の飛行機で貰ったドライ納豆とお茶はいただきますが(笑)

週間天気予報@上海

昨晩見たどこかのwebの天気予報だと、今週は東京都違って、良いようです。

月曜から金曜まで、「晴れ」か「晴れときどき曇り」になってました。

今日の最高気温は26度とか???

今日は半袖だな・・・・11時の便で浙江省に飛びます。

昨日の夕食

クラゲの前菜

鮭+北寄の刺身

ホタテの中華風蒸し物

鉄板牛肉

豚肉包みのおこわ

ザーサイと肉のスープ

青島ビール大瓶3本

以上3名で120元

本日の昼食

家常豆腐

モロヘイヤの炒め物

モツ炒め

チャーハン

以上3名で30元

昨日の夕食がやたらと高いことがわかります。

中国雲南航空みたび

またもや機材:中国雲南航空、運行:中国東方航空のCRJ−200に搭乗。

たぶん、去年の3月に乗ったのと同じ機体だと思います。

記録がないので確信は持てませんが・・・・

でも、この柄は見た記憶アリです。

本日の夕食

前菜のクラゲ

皮つき落花生

香菜みじん切りのサラダ

桂魚の蒸し物

鴨の丸揚げ

水魚の炒め物

青柳刺身

芝エビおどり

芥菜の炒め物

肉パン(菓子パンの中身が肉まんの具だと思ってください)

残った青柳を使った粥

青島ビール&紹興酒

お名前 : コメント :


2004-05-18 (Tue) 電話でたたき起こされる [長年日記]

現在午前2時

電話でたたき起こされました。

すぐに寝に戻れなかったのでアクセスしてます・・・

ブロック

おがちゃんのツッコミ見て、apple.comにアクセスしたところ、

MSNからの返答で「www.apple.comが見つかりません」になってしまいます。

(IEの設定がMSNで検索掛けるから?)

DNSは引けていると思うのですが・・・

>nslookup

Default Server: zndns52.zjhzptt.net.cn

Address: 202.101.172.52

> www.apple.com

Server: zndns52.zjhzptt.net.cn

Address: 202.101.172.52

Non-authoritative answer:

Name: www.apple.com.akadns.net

Address: 17.254.0.91

Aliases: www.apple.com

ブロックされてるってことなのかな?

他には、yahoo.comとかaltavista.comがにたような状況になるときが度々ありました。

(どっちも、今はつながりますが・・・)

またもや晴天

昨日の上海に引き続き、本日の浙江省台州も晴天です。

あぁぁぁぁぁ、暑くなりそう・・・・

昨日の午後の浙江省台州は曇天だったんだけどねぇ。

今日の夕方便で上海に帰ります。

お名前 : コメント :


2004-05-19 (Wed) 足跡 [長年日記]

F1ポスターをget

ホストの知り合いらしく、昼飯を食べたレストラン(ホテル)のオーナーが個室まで

挨拶に来たので、あつかましく、ロビーに掲示してあるF1上海GPのポスターに

あまりがあったら貰いたいと言ったら、はがしてきてくれました。

さて、どこに貼ろうか・・・

お名前 : コメント :


2004-05-20 (Thu) 日本オリジナル商品 [長年日記]

中国なのにパンダがない

コンビニで生茶ハケーン。

もちろんおまけのパンダはついていないし、くじもありません。

味は日本と一緒みたいですね。

今日、日系の銀行を訪問しましたが、日本で製造販売されている

お茶系飲料の茶葉はほとんど中国産だそうです。

(ウーロンだけでなく、緑茶系も)

明日帰国

台風ってどうなったんだろうか????

明日の午後便で日本に帰ります。

マイルがよけいにたまるので(爆)関空乗り継ぎで帰国です。

今回は短めの出張でしたがぁ、はぁ、秋口からは上海駐在です。

(やっと情報解禁???でもバレバレだわなぁ)

お名前 : コメント :


2004-05-21 (Fri) 本日帰国(予定) [長年日記]

台風の影響ナシ

まもなく、ホテルをチェックアウト。

数カ所立ち寄って空港へ向かう予定。

webで見た限り、本日の航空便には台風の影響はない様子。

特に揺れはないのかな?

羽田に到着

JTA機材JL便のB737で関空から到着です。

沖止めでバス移動。関空羽田だというのにバスってのは

ちと悲しいものがあります。

海側の滑走路に都心部側から着陸し、駐機スポットまで

移動中に政府専用機がひっそりと駐機しているのをハケーン。

きっと明日の北朝鮮行きですね。

着陸滑走路

あきし〜のご指摘通り、16Lへの着陸でした。

左側の窓に22が見えて、右側の窓にお台場の観覧車が見え、品川・大井・

平和島・流通センターの倉庫群を真下に見ながら降りるという状況ですね。

今年は羽田を6回離着陸しており、離陸はすべて34R、着陸は34Lか22でした。

16L着陸は今年初かな?去年以前に降りたことはあるはず。

「羽田」「滑走路」でぐぐってみたら、こんなサイトがヒットしました。

JTA

今日の関空−羽田は、JTA機材・JTA乗員でした。

調べて見たら今年の2月に羽田−岡山で乗った、

機材でした。

JTA機材での楽しみは、シートポケットに入っている

JTAの機内誌「コーラルウェイ」です。

それとCAさんが旧JASと似た雰囲気を

醸し出しているとこでしょうか?

JASと言えば、今日も上海浦東空港の

ターミナル外側にあるJAS看板は健在でした。

佳速で「ジャス(Jia Su)」って発音なので、

なかなか良い名前をつけたものだと感心しましたが、今は飛んでないんですよねぇ。(ちょっと寂しい)

「全日空」は中国語では、毎日空席って意味合いになるとかいう話を聞いたことがありますが、

しっかり「全日空」って看板出してますね(笑)

お名前 : コメント :


2004-05-24 (Mon) とんぼ返り? [長年日記]

やばい雲行き

東京の天気と違って、仕事上やばい雲行きです。

今週1泊2日でまた上海かも・・・・

今日の東京も夕方くずれるとか?

はぁ。

1泊2日決定

水曜出発木曜帰着です。

往路は関空乗り継ぎ、復路は現地発券で成田直行。

ま、1泊だから荷物が軽くて済みます(笑)

国内出張とかわらんなぁ・・・・

お名前 : コメント :


2004-05-25 (Tue) 涼しい晩 [長年日記]

また飲みに行ってしまった

明日5時出発だというのに飲み会に

はまってしまったっす。

お名前 : コメント :


2004-05-26 (Wed) 雨上がりの東京 [長年日記]

上海1泊2日

羽田に移動中。関空乗り継ぎで上海に向かいます。

急な話だったのと1泊2日だと格安・割引運賃の

適当なのがなかったので復路をオープンにできる

チケットにしました。

現地で現地発の安くて使い勝手の良い往復チケット

を買うと一往復当たりは安くなり、一往復分の

チケットが手元に残ります。

始発の羽田−関空便

旧JASのMD−90でした。(ん?DC−9だっけ?)

搭乗率40%くらいですかねぇ?

3人並びの席に一人だけだったのでゆったりと移動できました。

回りは国際線クルーばっかり・・・すでに制服来ているCAさんとか、

見るからにキャプテンな人。

キャプテンは前方席に座ってました、CAさんは後方に固まってました。

※MD90で正解みたい

JLネタばかり書いていたら

GoogleのAdに御本家JALの広告が表示されました。

「JL」=「JAL」って認識しているんだろうか???

初リニア(の予定)

ただいま関空です。このあと上海着いたらリニアで市内に向かう予定。

400km/h超を体験できるか?! ワクワク!

お名前 : コメント :


2004-05-28 (Fri) 本日は写真集なり [長年日記]

一昨日、昨日の日記になってしまうけど

上海での写真をいくつか掲載です。

(そんなの自分のサイトでヤレ!ってか?)

リニアに乗りました

26日は浦東空港から龍陽路まで

27日はその逆に乗りました。

正味8分のホントに「あっ」という間の出来事です。

牛丼健在

上海のカルフールにあるフードコートに吉野家をハケーン!

牛丼(並)+スープ(永谷園風)+漬け物(左の小皿)

のセットで締めて16元なり。

(当日両替所レートで¥218)

お味は日本のと一緒でした。

上海滑雪場

またまた龍陽路の駅にて滑雪場の立て看板をハケーン!

説明によると、地下鉄1号線の終点駅の除ゥ庄から

毎時0分と30分に送迎バス有り。

158元で滑り放題(換算条件同上で¥2,157)

銀七星室内滑雪場という名称のようですが、

以前は上海北海道滑雪場って名前じゃなかったっけ?

お名前 : コメント :


2004-05-29 (Sat) 西から梅雨入り [長年日記]

九州、四国、中国は梅雨入りだそうで

明日は子供(小学校)の運動会なんだけど天気大丈夫かぁ?!

東京の天気は、yahoo天気によると明日はなんとか

持ちそうだけど、変なタイミングで雨だと延期かなぁ??

お名前 : コメント :


2004-05-30 (Sun) 晴れたのはいいけれど [長年日記]

暑すぎます

午前の出番が終わったので、一息つきに家に戻ってきました。

(本当は、これから弁当の用意なのだ)

急いで、(カミさんが)弁当作って、登校です。

なんか、頭が痛くなってきた。熱射病とか日射病かぁ???

お名前 : コメント :


2004-05-31 (Mon) 昨日に引き続き [長年日記]

暑い、暑過ぎでつ!

今日からくずれるんじゃなかったんかい>東京の天気

昼飯食べに出かけたら大汗です。

天気予報大当たりぃ!

新橋周辺は雨がパラパラ降り始めました。

明日からはジメジメ天気なんだろか?

お名前 : コメント :



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 最新 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html