トップ 最新 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ


最近の日記


最近のTB



2003-08-01 (Fri) 夏休みぃ! [長年日記]

島に行くぞぉ

ってことで竹芝桟橋で食事中。

昼の便で都内だけど海外逃亡に出発!

高速船から

i-modeアクセスです。もうすぐ大島。

後ろの席のお子様がアボーンであります。

大島出港

満席だった船室も1/5程度に減ってます。後ろのアボーンだったお子様も大島で下船。座席一列使って横になれます。

大漁!

浜で泳ぐには半端な時間だったので、港で釣りをしました。

約一時間でアジと鯖が38尾。いいねぇ、神津島

お名前 : コメント :


2003-08-02 (Sat) 海だぁ [長年日記]

海水浴中

雲は多めですが、良い天気。

沖合には豪華客船飛鳥が停泊中。

良い借景です。

泳ぐ神輿

ちょうど神輿が海岸に立ち寄りました。

担ぎ手ともども海に突入!

写真では見たことあるけど生は初めて。

お名前 : コメント :


2003-08-03 (Sun) 島で迎えた誕生日 [長年日記]

成人まであと1年(爆)

今日は長男と私の誕生日。

日焼けで全身ヒリヒリ&ダルダルな朝です。

お昼前の高速船で帰ります。

竹芝到着

速いです!さすが高速ジェット船。

乗り心地は飛行機と変わらないかな?

あとは自宅まで30分。

思ったほど暑くない東京

同じ東京から帰ってきた訳ですが、おがちゃんのツッコミで

覚悟していましたが、意外とスンナリ受け入れられました。

島の総括?!

帰り際に神津島港桟橋で待機していた新島署の警官とお話ししましたが

(別に捕まったわけではない。)昭和50年代の離島ブームの

ころから比べると観光客は半減とのこと。当時は夜行の客船だけ

だったから、そう考えるとガラガラなんだろか?と考えてしまいました。

往路前の席に居たギャル(死語?)5人組が水着にパレオという状態で

船客ターミナルに出現。ビーチでナンパされたのか、野郎5人組の

見送りみたいでした。ここの方の好きなフレーズ使わせてもらうと、ヤングは青春してますねぇ!

お名前 : コメント :


2003-08-04 (Mon) 午後から出社の月曜日 [長年日記]

本当は休暇のはずだった

でも、休みに突入する前に週明けから作業が発生しそうだったので

午後から出社することにしておきました。

午前中にプライベートな雑務をこなして、昼から会社です。

お名前 : コメント :


2003-08-05 (Tue) 暑いですねぇ [長年日記]

天気予報だと

これから週末にかけて東京の天気も崩れる方向ようですね。

今朝の感じだと、予報に対して半日遅れくらいになるのかな?

降ってきましたねぇ

東京・新橋は強く降ってます。

ここまで崩れるとは予想しませんでした。

夏の夕立なのか?はたまた梅雨の戻りなのか。

様子見ながら帰り支度でもするかな。

お名前 : コメント :


2003-08-06 (Wed) もうこんな時間 [長年日記]

特に何をしたって訳ではないけど

会社のwebサーバーをいじっていて、こんな時間になってしまいました。

今日はこのあと、ファームウェアアップグレード検証のため

FireWall入れ替えで、待機中です。

あぁ、某支店よ、はやいとこ、アクセス終わらせてくれぇ!

お名前 : コメント :


2003-08-07 (Thu) 電話の多い木曜日 [長年日記]

事務所の電話が

やたらと稼働率高いです・・・

自分の事務所は交代休暇だけど、支店・営業所は盆にまとめて

休みにするから、休み前に仕事を片づけてしまおうってことかな?

ファームウェア・バージョンアップは

昨晩実施して、今朝は問題なさそうですねぇ。

次は、クライアント側ファームウェア・バージョンアップの検証だぁ。

お名前 : コメント :


2003-08-08 (Fri) 明日も出勤金曜日 [長年日記]

出張確定

先週からズルズル引きずっていた出張がやっときまりました。

明日土曜出勤で仙台。

時期的に臨時が増発になっているので、「はやて」の臨時で

指定席が確保できました。

復路は成り行きだなぁ。

台風の影響受けなければいいんだけど。

お名前 : コメント :


2003-08-09 (Sat) 台風の中、土曜出勤&出張 [長年日記]

雨の仙台

朝は、一雨通った直後に家を出たので、駅まで濡れずに済みました。

東京駅で新幹線に乗って、発車直前にいきなり強い雨に。

途中の天気はまだら模様で、雨の地域と曇りの地域が交互でした。

現在は強い風と雨です。

あらかた仕事終わり!

帰り道は、台風とどこかで遭遇してすれ違うことになるのかな?

雨の仙台駅

結局、仙台駅(到着・出発とも)で雨に遭遇しただけで

東京では朝も晩も降られずに済みました。

明日は台風一過で晴れるんだろうなぁ。区民プールにでも行くか!

本日の東北新幹線

往路は「はやて」に乗ってみました。

(っつうか、丁度いい時間の新幹線がそれしかなかった・・・)

満席でデッキには立っている人もいました。

東京駅で立席はやて特急券売ってたから、昨日のうちに指定押さえて

正解だったわけです。

復路は自由席で帰ってきたわけですが、2階建てのMAXやまびこは

半分くらいの乗車率。むしろ指定席の方が混んでいる印象でした。

お名前 : コメント :


2003-08-10 (Sun) 快晴だぁ! [長年日記]

プール行くぞぉ!

と、ここで言わずに、子供に言わねば。

8時過ぎは雲多かったけど、今は雲一つ無い青空です。

今晩は東京湾大華火祭

例年マンションの屋上から見物してます。

某N社のロケットみたいなビルの脇で玉が開いているように

見えます。某M製菓メーカーのビルがちょっと邪魔なんだけどねぇ。

今日は台風一過の晴天だから、きれいに見えることでしょう。

上空の風向きが気になります。

カメラ用意しなきゃです。

区民プールは芋洗い状態

久しぶりの快晴ということで、予想通り区民プールは芋洗い状態でした。

昔は入場制限あったけど、今日は制限されてなかったから、昔ほど

混んでないのかな?それとも、制限撤廃??

東京湾大華火祭の写真を撮りました

デジカメと一眼レフカメラと両方で撮影してみました。

適当なデジカメ画像を自分のサイトにUPしてみました。

プロバイダのホームページエリアがDISKFULL直前・・・

お名前 : コメント :


2003-08-11 (Mon) 思ったほど暑くない月曜日 [長年日記]

これから暑くなるのか?

朝、通勤時は比較的過ごしやすかった。

昼、昼食時も意外と暑くない感じ。

天気はいいのにねぇ。

暑いを通り越して熱いはイヤだけど、冷害とか凶作はもっとイヤですね。

お名前 : コメント :


2003-08-12 (Tue) 雨が顔に当たる火曜日 [長年日記]

明日も出張だぁ!

通勤時、たまに顔に当たるくらいの雨がパラパラ状態でした。

これから崩れるのだろうか?

明日は高崎に日帰り出張です。

夜行バスの車列

田町駅前で信号待ちしているバスを見たら、

「東京←→弘前 14号車」と表示してあった。

東京駅へ回送中なんだろうなぁと思って見ていたら、

続々同じ柄のバスが・・・

最終車両には20号車と書いてあった。

今晩から帰省ラッシュということなのかな?

明日は高崎出張なので、家族連れてこれからカミさんの

実家に転がり込むけど、関越は渋滞なのだろうか?

人大杉状態の道路公団サイト

日本道路公団のサイトを見ようとしたら、表示できない・・・・

何度かチャレンジして、やっと表示された。

いわゆる、「人大杉」状態なわけですねぇ。

関越は雨の速度制限があるようです。

お名前 : コメント :


2003-08-13 (Wed) 巷は盆休みの水曜日 [長年日記]

休みの会社が多いかな?

出張で高崎に来ています。

事務所は静かです。大半の会社が盆休み突入なんでしょうね。

うちの会社は、本社は交代休暇、営業店は明日から夏休み。

今週は出勤です!

気持ちいい夕暮れ

午後早い時間に高崎での作業が終わったため、会社の人と

客先へ同行し、熊谷で落として貰いました。

在来線で、ガーガー寝ながら東京に到着。

雲が多いけど、気持ちの良い夕暮れです。

お名前 : コメント :


2003-08-14 (Thu) 気分の乗らない木曜日 [長年日記]

本日も出勤

昨日、高崎で昼食時、まわりが家族連れだったこともあって、

完全に気分が土曜出勤になってました。感覚的に今日は日曜日・・・

しかし、木曜日なんですよねぇ。

ま、電話は少ないし、支店・営業所・工場が休みだから静かでいいです。

お名前 : コメント :


2003-08-15 (Fri) 大雨の金曜日 [長年日記]

すごい雨

千葉県では大雨洪水警報が発令されたみたいですね。

都心部も、車が水しぶき上げながら走ってます。

意外と轍掘れができてたのね>都心の国道

で、出勤してます

今日は昨日以上に静かです。

すでに、みんな昼飯の心配してます。出前取ろうか?って

Blaster退治

会社でBlasterが蔓延していて、半日退治に追われてました。

私の端末は早々にパッチあたってたから良かったんだけど、

未対策のマシンが多かったのでトホホでした。

今日休みの事業所にはFAX流しまくりだけど、

きっと、月曜出勤してきて、FAXに気づかなくて

先にPCの電源入れるんだろうなぁ・・・

月曜日も大忙しって罠・・・

お名前 : コメント :


2003-08-16 (Sat) エアコン不要の土曜日 [長年日記]

涼しい?寒い?

現在室温25.5℃。湿度57%

窓開放だとちょっと涼しい状態。

家族逃亡中につき、あさってまで独身状態(笑)

台所での作業もこの気温だと苦にならないです。

お名前 : コメント :


2003-08-17 (Sun) このまま雨はあがるのか?日曜日 [長年日記]

降水確率は

夕方まで70〜60%みたいですが、我が家のまわりは

道路が乾き始めています。

午後は会社のビル設備点検で停電なので、昼前に

サーバー落としに行って、夜電源入れに行く予定。

間の時間は、区民プール(室内)にでも行くかなぁ。

霧雨の罠

道路が乾いているとおもったけど、実は霧雨でした。

会社まで原チャリで1往復してきましたが、

顔に当たる雨が鬱陶しい!

降水確率はあたりってことですかねぇ?

しかし、よく降る

再び会社に来ております。

工事終了、復電で、サーバーに通電です。

今回も原チャリで来ようと思ったら、意外に雨が強いので

電車できました。取り急ぎ5台の電源入れて動作確認したので

これから帰宅!夕飯どうすっかなぁ?

お名前 : コメント :


2003-08-18 (Mon) 電話爆裂月曜日 [長年日記]

予想通り

盆休み明けの事業所から電話が掛かりまくってます。

もちろん、Blaster退治の件ね。

今日1日この騒ぎが続くことでしょう・・・

(一日で済んで欲しい・・・)

お名前 : コメント :


2003-08-19 (Tue) あぁ、もうこんな時間 [長年日記]

今日はまだ帰れない

でっち上げの資料を作成せねば帰れません。

あらかたできているんですが、

「でっち上げ」なので、2種類の資料の整合性が取れていないと

ヤバいので、その検証に時間がかかりそうです・・・

お名前 : コメント :


2003-08-20 (Wed) 傘なし出勤の水曜日 [長年日記]

書類もできて

必要としている人に渡したので、一息ついています。

ま、なんとか体裁整ったかな。

用語の読み方

さっき、セキュリティシステムのセールス電話があったのだが、

そのセールスマン(コールセンター要員?)はVoIPのことを

「ヴォイプ」と言ってた。

その筋の業界ではそう読むんでしょうか?

私ら一般人はヴイオーアイピーとかヴォイスオーバーアイピーって

読んでいるんだけど・・・どれが正しいの?

なんでだろ?MSN検索

リンク元みてたら、MSN検索からのリンクがありました。

検索キーワード確かめてみたら、

「検索結果 "2003 海水浴 ギャル" を含む約 307 件のうち 1-10 件を表示」

でTOPに表示されてました・・・・

なんだかなぁ・・・

お名前 : コメント :


2003-08-21 (Thu) やっと晴れた [長年日記]

つかの間の晴天

また曇ってきましたねぇ(東京都心部)

ここんとこ大がかりな出張少ないなぁと思っていたら、

10月頭に大物がきました。豪州です・・・

毎日日記書けるであろうか?

やるなぁ>MSN検索

今度は、「怪しい仕事 仙台」

と「出張日記 上海 マッサージ」です。

お名前 : コメント :


2003-08-22 (Fri) うーん、夏らしい天気! [長年日記]

暑いですぅ

この夏らしい天気はいつまで続くんだろか?

このままの天気で週末突入だったら、プールだぁ!

あぁ、眠い・・・

さ、そろそろ帰り支度しよっと。

今日は電話少なかったなぁ。

来客3件あったけど、無事今週のお仕事終了!

お名前 : コメント :


2003-08-23 (Sat) 晴天の土曜日 [長年日記]

屋外プールだな

東京都心部は、晴れています。室温は既に32℃。エアコン起動!

今日は、子供連れて、屋外プールに行こう。

でも、そのまえに、二郎ラーメンを食べにいくのだ。

恐るべし、ラーメン二郎

自宅から徒歩5分。炎天下を歩いて、

開店前のシャッターに並ぶこと15分、店に入って7〜8分待って

豚入りラーメン(通称小ブタ)を食してきました。

今までやろうと思っていて出来なかった、食前食後の体重変化を

本日確認しました。

いやぁ・・・・1.2kg太りました(爆)

その昔、大ダブル(大盛り+豚ダブル)を食べて居たときはどれだけ

増加していたのか・・・恐ろしいです・・・

区民プール

芝公園にある、港区の芝プールに行って来ました。

今日は、通常想定しうる混雑状況でした。先々週、台風明けの時は

すごかったけどねぇ。1時間ちょっと子供と遊んで帰ってきました。

若いおかあさん方、外国人のおねいさん方(きっとフランス人だと

勝手に納得している)もたくさんいました。

朝二郎の1.2kgは今日中に消化(消費?)するんだろか?

祝・女児誕生

戸隠めるへんの長男夫婦に女児誕生との報あり。

月末に戸隠へ行く予定にしていたけど、

長野で産んだのか?それとも奥さんの実家なのか不明なので

新生児を見ることができるかどうか謎・・・

そして麻布十番へ

今日は納涼カーニバル(昔はこう言ってたが、今はどうなんだろ?)なので

家族でこれから六本木ヒルズの麓、麻布十番に行って来ます。

昼に続いてフランス人のおねいさん見られるかな?

麻布十番納涼まつり

ってのが正式名称の様です。 今年は、六本木ヒルズ効果か、人大杉状態。 フランス語風の発音で、「アザヴジュヴァーン」 ってのがテレビ等で 叫ばれていたことがありましたが、 本日そのフランス語綴りをハケーン! Azave-jeuvanねぇ・・・

お名前 : コメント :


2003-08-24 (Sun) 六本木ヒルズ [長年日記]

すいてる映画館

子供達と六本木ヒルズで映画鑑賞しました。

朝一の回だからか、作品がポケモンだったからか20人程度の客数。

意外と穴場かも?

お名前 : コメント :


2003-08-25 (Mon) 暑いぃ!月曜日 [長年日記]

静かな月曜日

交代夏休みのピーク第2弾で、今日も会社は静かです。

電話も少ない感じ。

無かった夏を取り戻すかの暑さです。

今週は、後半、業界団体のセミナーで北軽井沢に1泊で

行くことになっています。天気はどうなることやら。

お名前 : コメント :


2003-08-26 (Tue) 腰痛の火曜日 [長年日記]

腰が痛い

朝起きたら、左腰が痛かった。

昨晩は包丁研いだだけなんだが・・・謎

明後日からの出張(研修?)まで引きずったらイヤだなぁ。

お名前 : コメント :


2003-08-27 (Wed) 雨模様の水曜日 [長年日記]

明日から出張

実際は、今晩出発するんですけどねぇ。

天気は週末に向けて回復の様子ですが、目的地が群馬県山間部

なので、東京や、前橋の予報とは違うだろうと予想してます。

腰痛その後

今朝も痛かったんだけど、通勤時(歩いている時)は痛みが出ない・・・

デスクで座っている姿勢から立ち上がるときや、立ち止まってから歩き始める

時に痛みが発生。とほほ

天気回復か?

昼から晴れ間が見えてますねぇ。(@東京都心部)

このまま回復かなぁ?

膝の裏は押しても痛くないよ>ぐでん2

お名前 : コメント :


2003-08-28 (Thu) なんとか終わった木曜日 [長年日記]

スケジュール消化

あぁ疲れた。

多少小雨になりましたが、概ね天気はもちました。

明日は長野に移動です。

お名前 : コメント :


2003-08-29 (Fri) 快晴だぜぇ! [長年日記]

眩しい!

ホテルの窓から差し込む光が眩しいです。

自宅だとビルの谷間だからこんな朝日は

差し込まないので、不思議な気分。

お名前 : コメント :


2003-08-30 (Sat) なんとか曇天の土曜日 [長年日記]

天気が続きません

早朝は雨、現在は曇り。

戸隠に居ます。

行列の出来る蕎麦屋

昔から来てる蕎麦屋なんだけど

近年行列が長くて待つのが難儀です。

客誘導してる店主と話しながら待ってます。

忍者村

大昔来たことあったけど、今回初めて有料アトラクションに入ってみました。

小規模な施設だけどなかなかハードです。

腰が悪化しなきゃいいけど・・・

店の名前バレバレですねぇ(汗)>おが

強い雨です

でも大宴会中なので、あまり関係ないです、

お名前 : コメント :


2003-08-31 (Sun) 雨の日曜 [長年日記]

降り続いてます

今日は東京に帰ります。

途中で温泉に立ち寄る予定。

この天気だと道路はそんなに混まないと思うんだけど・・・

駐車場待ちの出来る蕎麦屋

今日は別の蕎麦屋で昼ごはん。

ピーク前に入店したので待ちナシ。

そろそろ満席&満車。

温泉でマターリ

天気が悪いのは戸隠だけだったのか、長野市から先はくもりでした。

群馬に入って磯部で寄り道。温泉につかってます。

大きな渋滞ナシ!

関越上りは川越3キロ渋滞15分

だけみたい。

お名前 : コメント :



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 最新 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html