«前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2005-12-19 今日も寒いぞ 月曜日

_ 予報ではプラスだったが

この調子だと今日も真冬日でしょう。

_ 圧雪とアイスバーン

昨日の早朝、中山峠はツルツルのアイスバーンがあちこちに有りました。橋の上のなど、タイヤが全然グリップしない強烈なのが。

ここ数日低い気温で推移していたから、融雪剤のせいで昼間(非常に短時間だろうけど)融けたのが原因でしょう。

気温の低い圧雪路はグリップがあって走りやすいのだから、無理に融雪剤蒔くことないのにと、本気で思います。

なんだかんだ言っても塩なのだから、環境にも悪いに違いないし。


2006-12-19 週末までの雪予報が消えた火曜日

_ 週間予報が・・・・

今週末に向けて雪マークが並んでいた週間予報、今朝見ると消えています。

いつもの事ながらヒラフでの降雪はふたを開けてみないと(上に昇らないと)判らないのでお気になさらぬよう>週末来道予定の皆様方。

今日の札幌は寒いのか寒くないのかはっきりせい!って天気。朝は大して冷え込まなかったのに予想最高気温はマイナス1℃。まあ、普通に寒い冬の日です。

_ 昨日の顛末

昼前に時間が空いたので、仕方なくローマ字の版下を作って、校正をFAX。その際に嫌みにならないぎりぎりだけどきつい言葉でこういう原稿では困ると添えてやった。

午後にTELが来て、おいおいそんなんなので良いのかいって言うひどい手直しの指示。直したものをもう一度FAXしますかと聞くと、断られた。

我が社は卸業なので、私が話している相手は小売店の店主、名刺の本人には見せずに印刷する事になる。

万が一、クレームが来ても、これで私は関係ないけど、ちょっと後味の悪い仕事でした。


2007-12-19 寒いけど良い天気の水曜日

_ 真冬日だろうけど

お日様が顔を出し、アスファルトが出ている道路は融け出しています。その水分は車のタイヤを介して雪の残る日陰の路面に吸い付き、夕暮れと共に凍りだし、スタッドレスタイヤで磨かれ、ミラーバーンの出来上がりです(笑)

世界で一番タイヤに厳しいといわれる、札幌のミラーバーンです。