«前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG

2004-07-27 気持ち良い晴れ

_ 暑いはずだが

風が強めで気持ち良いです 気温はかなり上がっているはずですが 湿度も低くいい感じです

_ ひざが

天候はいいけど私の体調はいまいち! 先週の右膝の違和感が治ったのに今度は左ひざが本気で痛い! この左足 私の軸足なんですが ガキのころから怪我するのは左足って決まっていまして 膝と足首の捻挫数知れず 1回骨折もしているし・・・

古傷あり過ぎで痛みの原因なんて考えません 一日おとなしくしていれば直るでしょう

2005-07-27 雨の水曜日

_ 朝は本降り

昨日は結局、4時すぎから降りだし、ブロで出勤しないで正解。

今朝は本降りだったので、いつもは乗換えが面倒で歩く地下鉄一駅も地下鉄に乗って出勤。夕方までに雨が上がったら歩いて帰ろう。

_ 向かいのビルに北海道警察のテープで囲いが

出勤すると会社の向かいのビルの裏口が北海道警察の黄色いテープで囲われていました。地面には30×10×5センチくらいのコンクリート片が二つほど、廻りに細かい破片多数。

5階のベランダの端が剥離して落下した模様です。警察のテープで囲われているって事は車でもへこんだのでしょう。あのコンクリートが直撃したら人間なら即死ですね。

問題のベランダの真下は歩かないけど、すぐそばは毎度歩いています>自分。ちょっとびっくり!

2006-07-27 今日もからっとしてるけど暑いぞーの木曜日

_ 今日は暑い

朝の気温は18℃弱と若干低め。昨日に続き湿度の低い快晴だが、気温の上がり方は昨日より明らかに暑い。

空模様は今日がピークで、週末に向かって下り坂なのが気がかりです。

_ ケイデンス

自転車のペダルの回転数のことです。サイクルコンピューターの中にはスピードだけでなくこれも計測できる機能を持つものもある(私のはないけど)位、重要なものらしいです。

さて、本題、ここ数日暑くなってきているのに、通勤のペースが上がり出しました。

実は、KHSを購入する際に、色々な方々のプログを見てF20Rであればアベ30キロぐらいも可能という情報があったにもかかわらず、私のF20RAはアベ20キロどまり。エンジンの性能かなと悩んでしまいます。

一方、知識としては、ペダルは重いギヤでゆっくり廻すより、軽いギヤで早く廻すほうがよろしいらしいと、知っていました。

そこで、今週は今までより一段軽いギヤを常に意識して乗っています。そしたら、明らかに速いペースで走れるじゃありませんか。まあ、アベ30キロは無理でしょうけどね(笑)。

軽めのギヤでペダルを早く廻す、しばらく意識して乗り方変えてみます。

_ 誤解しないでね

ペダルの軽い重い、速い遅いは程度問題なので、私の場合は今までペダルの回転が遅かったらしいって話です。

ただ、ペダルの一回転一回転に、力を入れる感じだと遅いらしいです。満足感はありますが・・・。

それと、ブロは3段変速がスタンダードだよね。3速だと街乗り以外じゃやっぱり不足を感じるでしょ。だからギア増やす改造をするのでは?

具体的に書くと、私もブロでサイクリングロードを走るともう少し重いギヤがあれば、もっとスピードを出せるのにと感じます。

ただ、トップを今より重くしたら街乗り出来ません。3段変速では、発進が2速で、平地は全部1速。上りで3速だからね。

だから、選択肢を増やすための多段化(ギア増やす改造?)はしてみたいけど、もう1台買えるくらいの予算が必要な筈なので、そのために本州へ送るようなことは考えません(笑)。

いずれにしても、荻窪和田サイクルなんて、超有名店のお世話になれるなんてうらやましいぞ>秋

2007-07-27 夜には雨かも金曜日

_ 朝の平均速度19,7Km/h

暑いのに高めのアベが出ました。追い風参考ですが(笑)

_ 今夜

高校時代からの友人2人と呑むと言うか、夕食会です。

今日はすき焼きとしゃぶしゃぶのの専門店ですき焼きの予定です。

最近、一ヶ月のうち1週間は日付の変わるまで働いているらしい友人の愚痴が炸裂することでしょう。