«前の日(07-17) 最新 次の日(07-19)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2004-07-18 メンテの日

_ 膝が

今朝 目覚めると 右膝が重い 痛くはないが重たい 別に膝に負担かかるようなことは何もしていないのに

今日はキャノンデールで小林峠越えようと思っていたのですが中止です

_ メンテ

そう言うわけで今日はメンテの日に決定

インプレッサ オイル交換 ATF交換

ブロンプトン グリップ交換

キャノンデール クロカンタイヤ(実家にある中古)に交換

さて全て出来るでしょうか

_ 作業終了

予定はクリアしました

朝一でジェームス石山店へ オイル及びATF交換

ATF換えると車の動きスムーズになりますよね 4輪の油脂類の交換としては一番体感出来る気がします

そして帰宅後 地下の車庫で作業開始

トランクルーム

キャノンデールは普段こんな風に前輪外して縦にトランクルームに収まっています 

_ 新しいグリップ

まずはブロのグリップ交換 今までのは汚れで黒ずんでいたのと劣化でゴムが弱っていたので交換です

前と同じくMTB用ながら少し手への当たりが軟らかい物にしてみました

_ リヤタイヤ

続いてジェームスの帰り実家によって取ってきたオフ用タイヤをキャノンデールに取り付けます

ここ2年ばかりキャノンデールにはスリックを履かせていたのですが 最近休日しか乗らないし ダートを走りたくなったので交換です

本来の姿

交換してみるとこれが本来のMTBの姿と感じます スリックで舗装路とばすのもそれはそれで楽しいのですが

その辺ちょっと走ってみたけど動きがやわらかくいい感じでした もっとも漕ぐのはスリックの時の倍は大変ですけど

_ 最後は身体のメンテ

これからクマカイロ行って来ます 左肩が前に出てきた感じがするのでたっぷり揉んでもらってから矯正です

_ 本当の最後は心のメンテ

クマカイロの先生の診断は両肩ともずいぶんずれているね でした

確かに腕を決められ 痛い思いをした後 手を動かすと軽いのです!

そして帰宅後 適当に卵焼き等々を作り 呑みながら読書(佐々木謙作 エトロフ発緊急電)してノンビリしてます


2005-07-18 バケツの水をひっくり返す

_ 様な雨の日勝峠を

通って帰宅しました。

のんびり過ごし、美味いものを沢山食べた休日も後数時間です。

_ 昼食

今朝は未明に強風で目覚め、その後いったんおさまったものの朝には再び強風、早々に切り上げ、帰り道夕張一美味いというラーメンを食べて来た。素朴な家庭風の美味しいラーメン。

ただ、噂に聞いていた倒れそうな傾いている店舗とこちらも倒れそうな作り手(お婆さん)はいずれも代替わりして、こじんまりした新しい店舗と新しい作り手(おばさん)だったのが残念!

_ もう少しのんびりしたかった

家に帰ってみるともう少しのんびりする時間が欲しかったと思う贅沢な自分(笑)。十分のんびりしたはずなのだが・・・。今朝は起きると同時に撤収したからな〜。

まあ、帰り道の雨の降りっぷりを考えると撤収は正解だと思うのですが。

さあ、後片付けしなきゃ!


2006-07-18 わけわかんない天気のの火曜日

_ これからどうなる?空模様

6時過ぎに起きてすぐ見たテレビでは昼前は曇りの予報だった。

7時直前の民放ローカルの天気予報では出勤の時間は傘は入らないって表示したボードを 『今札幌は雨が降り出しましたので傘を持ってください』 と、気象予報士が口答で訂正していた。

実際のところ、7時過ぎから10時前まで断続的に激しい雨が続き、11時には陽が差してきた。

確か朝の予報では予想最高気温は25℃、この湿度のまま暑くなるのか?と11時発表の気象庁予報を見たら、午後の降水確率はあいからず50%、まだまだ荒れた空模様は続くらしい。

_ 3連休明けは

仕事に気合が入りません。自転車で出勤できないから体も目覚めてないし・・・。

そうそう、連休最終日の昨日は暇だったので遠出して、先日から心にひかかっていたシ○○モ蕎麦を食べてきました。期待のシ○○モの甘露煮も美味かったけど、つゆも美味かった。他のメニューも食べてみたい蕎麦屋さんですね。


2007-07-18 暑くなるんでない?朝から快晴水曜日

_ 予想最高気温は23℃だけど

朝から雲が少なく青空がきれいな日。窓から外見てるぶんには夏日になりそうな良い天気です。

_ 物欲

毎年、この時期は、物欲が・・・・

昨年はKHSを6月に買ってる、一昨年はフラットバーロードが欲しくなったがその年の物欲は押さえ込んだ。

今年はデジカメが気になる。今使っているNikonのコンパクトタイプを買って2年。大変気に入っているし、不満は暗いところに弱いことくらいしかないんだけど、毎日カバンに入れているけど、使う頻度が減っている気がする。新鮮味、有り難味が薄れた気がする。

ここんところ、ネットでいろいろ見てるけど、欲しくなるのはやっぱり今のと同じ路線の機種。それじゃ買う意味ないと思いつつ、デジタル一眼を買うほどカメラ好きじゃない自分は自覚してる。

最近気になるのは、これ

今のと同一路線、同一メーカーの上位機種。コンパクトデジカメとしてはちょっと大きめだけど、いろいろとマニュアル設定があって楽しいらしい。この春出たばかりなのに在庫僅少で値段が落ちてきてる。秋にはマイナーチェンジモデルが出るのではとの話だけど、画素数アップ程度なら現行モデルはかなりお買い得。

でも、買っても大して使わないんだろうな>自分。

山滑る時はコンパクトな今のを使うだろうし(笑)