«前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2004-07-10 雨の週末

_ 計画中止

この週末予定してた遠征は雨のため中止!

明日は駄目でも今日はうまくいけば降られないかなとここに触発されたわけではないが登り1時間弱のお手軽登山を計画してみましたが雲が低いためこれもやめました

_ そして今日は

札幌駅周辺の電気店や北大前の山屋などを散策してこよう 散財しないように注意しつつ


2005-07-10 雨?の日曜

_ ようやく、降り出しました。2時

今日は朝から雨の予報でしたが、今ようやく本降りに。

朝からどんよりした空だったからチャリも乗れないし、

洗濯物も乾かない!


2006-07-10 風の強い月曜日

_ 昨日から引き続き風が強い

朝は強い追い風で、楽して出勤。夕方までこの風だと帰りは相当辛い事に。

_ 回線が光になりました

会社の話です。私の会社の場合、電話FAXで6回線利用しているのですが、光にした方が基本料が安くなる、電話番号もそのままでいける、ということで週末に工事が入り、今日から光です。

今まではADSL1,5Mでしたから、画期的に速くなる・・・・ってならないんです。

当社の業務の場合、各自のPCがネットに繋がっていてもメリットはほとんどない。逆に万が一の事態は遠慮したい、ので社内LANは外部へは接続しません。

ネットに繋がっているのは古〜いPC1台、98SE、K6の500、今朝試したら下り3M弱、上がり1M位でした(これだって今までよりは格段に速いけど)。近々PCを換えるつもりですので速度は光のメリットを感じるのはそれからでしょう。

電話回線を光にして、停電のときは?って思ったら、UPSを設置するようです。ただ、土曜日午前中で終わる筈の屋内工事がトラブって夕方までかかり、立ち会った工場長は休日はつぶれ(笑)、業者さんは今朝も来て屋内配線の仕上げをしています。今停電したら、大丈夫なんだろうか

_ RWIN値調整

午後から暇だったので、RWIN値をネットで調べて調整してみた。

結果、下り 14.30Mbps 上り回線 7.533Mbps

速くはなったけど、時々カクカクする(笑)


2007-07-10 朝は涼しい火曜日

_ 晴れたので

朝の気温は16℃くらいと低めだけど、予想最高気温は25℃。

朝涼しく、昼は暑い、正しい北海道の夏になりそうな日。

ちなみに昨日との違いは湿度、昨日は空気がねとっとしてて今日はさらってしてます。

そして、10時くらいから窓から入る風が暑くなりだした。さて、予想通りに夏日になるのかな?

_ マンネリ打破?

今朝は出勤ルートを変えてみた。

いつもは帰りに使うサイクリングロード+中島公園ルート。普段と逆向きに走るだけで新鮮ではあるけど、やはりちょっと遠回りになるこのルートを朝使うのは時間が気になる。別に会社に遅れるとかないけど、気になる。

やっぱり朝は最短ルートを汗かき過ぎないようにテレテレ走るほうが良さそう。