«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2004-07-02 金曜だあ〜

_ 金曜日

週末ですが何事もなく普通に動いています

朝の通勤も快適 仕事も何も起こらず

社長が東京出張で不在のため 社内はなんか ポアンとしてます

さて今週末は実家に行って少し働いてこねば って市内なんですけど


2005-07-02 二日酔いの土曜日

_ ビール飲み過ぎ

昨夜は会社にいまだ馴染まない年上の新人君に、偉そうな事言ってしまった。>反省

_ 厚別

午前中は洗濯などしながら体調の回復に努める。2時キックオフなのでお昼出発でのんびりマリンで厚別へ。気温23度くらい、チャリでの走行に最適の気候です。

で、出遅れたのでいつもすいてるアウェイ側のSA席へ、しかし今日は結構込んでいました。やっぱり勝つ事が一番。

_ 呪文

帰り道、つぶやきます。『去年よりまし、去年よりまし、発展途上、発展途上・・・』

_ コンササポ

今日、私の斜め後ろに座った老夫婦。奥様が素晴らしいコンササポでした(笑)

叫び、応援し、応援歌を歌い、何より試合中の旦那様へのコメント。「得点の香りがぜんぜんしない」「右の岡田も駄目なら左の西嶋も駄目、これじゃーね」「やっぱり三原は駄目ね」、そしてコンサFKのチャンス「三原の位置ね」

発展途上のコンサ、サポーターはもう育っているんですが。


2006-07-02 このくらいが過ごしやすい日曜日

_ 曇ってますが

いい天気。部屋の中を抜ける風が気持ちいい日曜日です。

_ 取り敢えず完成した KHS F20RA

自分仕様です

購入して2週間経ち、走行距離は350キロを超えました。

昨日の夕方、バーテープをコルクタイプのグレイのモノに巻き替えて、自分仕様ほぼ完成です。

KHSと一緒に購入したものはキャッツアイのサイクルコンピューターとYPKのワイヤー錠(これは後から購入したTOPEAKのサドルバックの中の収まっています)。

右が純正装備、左に変更

次の日走ってみてすぐにサドルを変更したのは前に書きましたが、その日、一緒にペダルも購入して後日換えています。

写真の様に純正装備のペダルは幅が狭くて私の幅広の足では靴底の3分の2ほどしか乗らず足裏が痛くなったので、幅広のものに換えました。特に高級なものではなく、鉄のケージの普通のものです。

_ 昨日の日記に書いたポジションですが、手持ちのステムでいろいろハンドル位置を試した結果、ライズ25℃で70ミリのステムをネットで取り寄せ、金曜の夕方に取り付けて、昨日走ってみたら、バッチリです、きつい登りでも自然にダンシング出来る様になりました。

ステムを取り寄せるついでにカラフルなコラムスペーサーも取り寄せ、ちょっといたずらしてみました

これはステムが変わると、純正のスペーサーとコラムに付くベルが入らないので調整ついでのいたずらです。

真ん中の長いのが純正のスペーサー右に3つ左に1つあるのが今回組み合わせて使ったスペーサー

仮組中のハンドルコラム、ベルがここに付きます

_ そして最後はバーテープ、純正のカーボン柄はビニールみたいな手触りでこれからの季節、汗ばみそうなので、昨日サイクル小野で今時のコルクタイプを購入して巻き付けました。

高校時代乗っていたロードエースでやって以来のバーテープ巻き付け、ちょっと失敗もありましたが自分でやると許せるものです(笑)

バーエンドの処理は難しい

_ 今後の予定

違和感なく、気持ちよく、走れる様にはなりました。

これからの課題は、効きの悪いブレーキ→キャリパーをシマノに交換か? 安っぽい手触りのSTiレバー→グレードの上のものに交換(おのずとリヤ10速化?) もしくはオークションで古い9速タイプのデュラエースかアルテグラを探す(こちらの方が現実的かな?)

そんなこんなで今後も進化するはずです>愛車KHS F20RA


2007-07-02 空気が乾いてる月曜日

_ 6月は暑かった

道内の6月の平均気温は各観測地点で軒並み高かったそうです。

体感的には湿度も高めで北海道の6月て感じではなかったけど、昨日から空気が乾燥していい感じです。

今日も予想最高気温は25℃だけど、空気が乾いているので、お昼現在暑く感じません。これぞ北海道の6月ってもう7月に入ったけど・・・・