«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2005-01-01 あけましておめでとうございます

_ 予定変更

予定通り目覚めました。車内で飲むコーヒーもおとしました。が、しかし、中止です。予報通りの冬型にはなりそうにないし。ここにも降ってないと書いてありますし、軟弱者と言われそうですが今日のニセコ行きは中止します。

行ってリフトで上がるまでは本当の事は分からないのがニセコの降雪。今日も行けば行ったで粉は探し出すでしょうが、今日はお昼過ぎから実家に行かなければならないので中止です。

_ ボイラー当番

そういうわけで今日の午前は会社に行き1時間ほど読書。2年に一回順番が回ってくる私の勤務先の不思議な習慣ボイラー当番。

正月休みの間、毎日誰かが会社に行きボイラーをタイマー運転から手動モードで点火、その後各階の暖房を付けて2時間程度会社にいる。

自社ビルならでは習慣ですが、警備会社のセンサーが社内に完備されボイラーもタイマー運転が可能な現在、必要なのかはなはだ疑問な習慣であります。2年ほど前社内で議論もありましたが、建物を冷やさないために続いています。私は一番遊び事の予定が入らない元旦を前回も希望して担当。今年は実家での新年会後、夕方かなっと思ってたけど、午前中に変更です。

_ 札幌は大雪

そう言う訳で勤務先にいます。明け方から降り出した雪がもっさもっさ降り続いています、札幌は。

ライブカメラで見るとヒラフは快晴。いつもながら札幌が降るとニセコには降らない。


2006-01-01 新年です

_ あけましておめでとうございます

賀状です

目が覚めるかなと、5時10分に室温13℃でストーブをタイマーセットして寝ましたが、8時まで気持ちよく熟睡。今日は午後から実家に顔を出す以外ぼけぼけして過ごします。


2007-01-01 元旦

_ 明けましておめでとうございます

リアル年賀状から住所等消してあります

本年もよろしくお願いします。

_ さて、もう一度寝ますか

元旦朝5時に目覚めてしまいましたが、雪は降ってなさそうだし、午後から兄夫婦が来るらしいので、今日は休養日とします。もう一つ用もあるのですが、それについてはのちほど。

_ 2年に一度のボイラー当番

現在午前9時40分過ぎ、会社にいます。

我が社の変な風習、ボイラー当番です。お正月休み中、毎日誰かが、会社に暖房全開にして2時間ほどいるだけなのですが・・・・・

警備会社のセンサーが入り、ボイラーもタイマーで自動運転、それでもビルが冷える分は、出社日前日に、誰かが頑張ればいい(それなら10年に一回以下の当番になるし)っていっても、社長と専務が皆の言うこと聞きません(ため息)

そんな訳で、1月1日が私には一番樂なので、2年に一回、元旦に会社にいるわけです。


2008-01-01 穏やかな新年の朝

_ 明けましてお目出度うございます

豊平川サイクリングロード

昨年、ここで一番評判の良かった写真で、賀状を作りました。もっとも、ここを読んでくれているほとんどの方々には賀状は出しませんが(笑)

本年もよろしくお願いします。

_ メールトラブル

私のメインアドレスがトラブル(ブログへのスパムが転送され、容量を超えてしまった)がここ3日ほど、

受信出来ない状態だった様です。

それに気ずかずに・・・・

今日になって気づいて、プロバイダーのサポートにHPからメールを送り、先ほど回復。

ところが、

トラブルは回復したけど、ここ3日間ほどのメールが全部消えた様です(涙)

ここ数日、私宛にメールをくださった方がいらっしゃいましたら、もう一度お送りください。