«前の日記(2008-03-08-Sat) 最新 次の日記(2008-03-16-Sun)» 編集

8の素

過去の日記

2008-03-14-Fri

仕事の日々

仕事ネタしかない。仕事関係の本の原稿をかなりブッチしていたのですが先日やっと脱稿。今回の原稿は、詩の音読指導のアドバイス&子どもへのアドバイスという内容でした。改めて詩の音読の可能性を見つめ直した感じでした。詩を解釈することも大切だけど、意味よりもリズムなどを味わってほしいものもあるし、一篇の詩との出会いが、何かに興味をもつきっかけになってもいいのだなあ、と。今まで知っていた詩も、知らなかった詩も、改めて向き合って読んでみるのは楽しい作業でした。小学生向けの詩だから、未来志向のものが多かったからかな。励まされました。

[]

ばいばい、またあした!