トップ 最新 追記

ふらの「いかんともしがたい日々」

今シーズンはどうなることやら...

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005-06-01 懐かしい出来事

_ 深夜というか早朝というか

土曜日の晩、たまたま家族達の寝相の悪さ(笑)で寝つけず1人でテレビを観ていたら、フジの番組にMOON RIDERSがでていました。鈴木慶一以下メンバーが一段と老けた感じがあり、またかしぶちさんは病気療養中とのこと。

「グルーピーに〜」他2曲のライブも聴けた。やっぱりこの頃のライダーズが好き。

メンバー全員かっこいいオジイサンになって欲しいな。


2005-06-06 今日から缶詰

_ [work] 研修開始

今日の午後から4泊5日で江東区にて研修のため缶詰です。子供の世話からは開放されるが(笑)、もしかするとつまらん酒の相手をさせられるかも知れない。今週は北との1戦もあるし、なんとかしたいものだ。夕飯もまずいので、パスして夕方は早々と外出してしまうのが得策かな。

_ [other] ええっ

自分では全然気にしてなかったのだが、研修用に、夏用の涼しいパンツを買いにいったら、ウエストが6センチも縮んでいました。メーカーは同じなので間違いはないだろう。入院するショックか、はたまた過労か。

_ [other] mixi

さんざん誘いがあったのでとりあえず、登録しました。内容は順次追加ということでお願いします。はい。

_ [work] 研修所到着

ああ暑い。つまらん。しかも研修中の座席は教壇の真ん前。がっくし。

_ [food] ということで今日の夕食は

研修所の夕食をバッくれて木場にある「陳健一麻婆豆腐」の店へ。以前にも書いたけど、この店は立川にもありますが、木場店は立川店と違い、メニューにも3段階の辛さがありました。その他麻婆豆腐以外のメニューもあり、いろいろそそったけどやっぱり定番メニューに落ち着きオーダーする。

私のオーダーはやっぱり、一番辛いやつに、山椒油をかけてもらいスペシャルチューンに。店の人に「辛くありませんか?」と問われるもジャンキーの私としては、予想している範囲でした。

まあアジの方もベースは立川と変わらないので安心して食べられました。しかし立川と違ってガラガラなのは、いかがなものか?


2005-06-07 木場日記2日目

_ [other] 実は昔

木場に住んでた事があるんです。まだ19歳ぐらいの時(ということは20数年前)そのころと比べると、街が全然違います。町工場などがなくなり、今やマンションが乱立。昔の路地も残っていますが、もう少し時間がたつとどうなることか?

_ [food] もんじゃ

神奈川の事務所から見えられてる方と今日は下町名物の「もんじゃ」を食べに門前仲町まででばる。昔に比べ具は確かに高級になった。私が昔食べた「もんじゃ」は駄菓子屋さんの裏でおばちゃんが焼いてくれた具がきゃべつしかないものを想像してしまう。門限が10時なのでひとしきり飲んで今日は終了。

子供じゃないんだから自己責任てことで、門限はやめたらどうなの?いいかげん

_ [work] 仕事なのかどうなのか

ここのところ悩むことが多くて困る。現在前にも書いたが4月の時点であきらめていた異動が再浮上。研修中にも当局から意志の確認で連絡がくる。

しかし4月の時点で異動がないとふんだ私は生活環境を改善する意味で、当局に対してカビが群生しているいまの宿舎を移りたいと文書で提出しており、その経過としてはしかるべきところまで話はついてて、場所的に移れる可能性がでてきた。

それとは別に我が職場は定員を減らすのに躍起になっており、他の職場(○×省)に移れるなら、歓迎という立場。

希望はだしたままなので少しは現実味をおびてきました。

さてさてどうなることやら????


2005-06-08 木場日記3日目

_ [work] 研修どころじゃないよ

ほんと、いろいろ問題や予定がはいって。気がいろいろなほうへ飛んでいます。

_ [consa] 札幌応援ツアー

今、物色してます。東京版ではいろいろこれみて懇親会とか決めてます。札幌の方たちはどうなんでしょう?

画像の説明

_ [work] 金曜日の晩

一緒に行く職場の仲間と、飲み会として考えてる場所

画像の説明

_ [work] いでんしくみかえについて

えーとこちらで話題になっていたんでちょっとだけ私的な意見を。

現在の遺伝子組み換え作物というのはそもそも生産者の利便のため作られたものなのです。(第一世代)

それはどういう事かというと、今のGM作物のほとんどは、除草剤に負けない性質や、害虫に負けない性質を遺伝子を組み換えて作ったものが殆どです。現在では作物としては大豆、とうもろこし等で、生産はアメリカ、カナダ、オーストラリアがほとんどです。

日本では納豆や豆腐、みそにはGM作物であるとの表示義務はありますが、油やしょうゆにはありません。はっきりいって皆様の口の中には10年ぐらい前から、遺伝子組み換え作物を摂取してると思います。

これから先、考えられているのは、どちらかというと、消費者にメリットがあるGM作物が考えられています。(第2世代)

例えば、食べるとガンの抑制効果がある米とか、体脂肪を減らすとか?

まあ、アメリカに対して、EUや日本は慎重ですね。

アメリカの考えとしては、発明というのは、ある程度のリスクを伴うのがあたりまえで今までやってきたと主張しているんだけどね。

耐寒性についてはもういいんじゃない(笑)

北海道で考えなきゃいけないのは、良質の食味をもつコメだと思うけど。

_ まあ痩せるトウモロコシが出来ても私は食べません。はい。


2005-06-09 木場日記4日目

_ [other] やったね

とりあえずドイツに行けておめでとう!

_ ラストスパート

研修も佳境です。やれやれ。

_ 明日は木場から

羽田空港に直行です。1600のANAで札幌に向かいます。明後日は徳島戦がメインだけどその後で打ち上げ(笑)もあります。都合のつく方、一緒に飲みませんか?


2005-06-10 木場日記5日目

_ [work] 最終日になりました

今思うと1週間早かったと思います。さてさて、13時には終了予定。終わったら羽田に急いで行かなければ

_ [consa] 天気

あまり天気がよろしくないようです。まあ今回はドームなので試合観戦は問題ありませんが。

_ [consa] 先発隊

研修のない職場の仲間はもう札幌入りしたみたいです。ああ、私も早く解放されたい

_ 無事に到着

今回はPCは持って来てないので携帯から。

千歳に到着です。これから一路札幌へ。さぁ飲むぞ〜。


2005-06-11 いざ出陣

_ [consa] 今季初

今シーズンはとうとう、ホームが観戦の初戦になってしまいました。もちろん相手の徳島は初めて。どんなゲームになるか楽しみです。

_ [food] 昨晩

札幌を良く知ってそうな数名にメールをしまして、前夜祭をしました。情報を提供してくれたみなさんありがとうございました。

結局採用になったのは、居場所から近かった、「たかさごや」というところ。観光客は皆無というサラリーマンの溜まり場といったコアなところでした。刺身、イカ塩辛、イカ焼き、ときしらずなど食しましたが、たいそう美味しく宴会も盛り上がりました。


2005-06-14 札幌トリップ総括

_ [other] たかさごや以降

たかさごやのお姉さんにお勧めのラーメン屋さんを聞いて、3人で食べにいくことに。そのラーメン屋は狸小路7にある「らーめん赤星」というところ。1杯500円というリーズナブルな価格です。 さて、味はというと、東京風のラーメンに近いかな。あの中野の「青葉」の味を薄くしたような味です。麺も自家製のようですが、これも細めの東京の麺に近く、札幌には珍しい部類だと思います。そんな感じなんで、なんか拍子抜けって感じでした。ただ、札幌で東京風のラーメンが食べたければ、おすすめします。その後は札幌北口のホテルに一時戻り、その後また近くのオシャレな居酒屋にくり出し、1時過ぎまで飲みました。ここの店も、満員に近い状態でした。しかし私からすると、注文した酒が出てくるまで、凄く時間がかかる。これは居酒屋として致命的だと思うが、こちらの人はおおらかなのかな。画像は「赤星」のらーめんです。 画像の説明

_ [other] たむろする人たち

この日のススキノ界隈は、イベントのためそこら中にたむろする人たちがいました。イベントの会場ならまだしも、街中や地下街で、奇声をあげて団体で騒いでいる様は、異様です。彼等の辞書には「迷惑」という言葉はないのでしょうか? 画像の説明

_ [other] 翌日

午前中は札幌駅周辺で、友達のおみやげ購入におつきあい。その後福住まで移動する。そしてドーム裏?の回転すし「なごやか亭」にて景気付けの宴会。ドーム入りする前に出来上がる(笑) 画像の説明

_ [consa] 徳島戦

試合内容はこちらに書いてあるとおり。勝てる試合だったな。しかし徳島のミスに何回助けられたことか。 しかし後半は、声が枯れるくらい、声援したのですがダメでした。 GKの林はいいですね。さすがという感じがしました。 昨年までと比べてチームは確実に成長してると思います。このまま、いけばひょっとするかな。とあわい期待が(笑) 画像の説明

_ [other] その後

祝勝会でも、残念会でもありませんでしたが、その後はこちらを御覧ください。ああそれにしてもよく飲みました。しかし、ある話題にはマイッタマイッタ。

_ [other] 久保田

の生原酒をM氏の自宅でいただきました。大変珍しく手に入らないものらしい。味は?というとあまり憶えてないんです(爆)たぶん美味しかったと思いますが。その時はすでにラリってました。はい。「ああもったいない」 画像の説明

_ [other] 翌日

多分この旅行で一番おいしかった(笑)「DAKARA」を朝寝覚めにいただく。その後M夫妻から、大変にありがたい(笑)お土産をちょうだいし、真駒内まで送ってもらい、地下鉄に乗る。

一応申し上げておきます。私はCONSAは好きですが、日ハムのファンではないのですが(汗)

_ [other] おみやげその他

まずは丸井今井にて子供用の「和波」のTシャツを手に入れ、豊水すすきの駅で市電のおもちゃを手に入れました。 その後東急の地下街で定番の「六花亭」と「かま栄」のかまぼこを購入。 内臓はかなり弱ってましたが、その後は折角の機会なのでこちらに紹介されてました「ラーメン共和国」の中にある「しげちゃんラーメン」にて昼食。みそ野菜ラーメンは確かにボリュームがあり、スープは美味しかったのですが、やっぱり、細い麺がイマイチでしたね。この「しげちゃんラーメン」共和国からは6月いっぱいで卒業だそうです。画像はちょっと食べてから撮影しました。 画像の説明

_ [food] みそラーメン

私的には出来れば、太麺、あっさりしたみそスープに炒めた野菜がのっているのがが好みです。

_ [other] 総括として

飲む、叫ぶ、遊ぶすべて満足して帰ってきました。きむ夫妻、もお夫妻、そしてIKEG大変お世話になりました。どうもありがとう。


2005-06-15 激怒の始まり

_ [other] 車両故障

朝、中神駅に着いたら目の前で車両故障がおきていた。車両故障については仕方ない部分もあるが、問題は駅の対応。改札横にある精算用の窓口でのみ、振り替え輸送の切符を配っている。駅構内から来る人たちと、外から来る人たちで、ごったがえしていて、切符も受け取れない。ましてや今の状況の放送もない。

周りの血の気の多い客はカンカンに。また中神駅は他の交通手段はない。

あきれて一時、家に引き返してきました。

画像の説明

2005-06-21 入院前の夜

_ なんかもう

やる気が起こらん。入院前でナーバスにになっている事もあるのだろうが、日記にしても、Mixiにしても前向きに書こうという気が起こらず今日まで来てしまった。

_ とりあえず起こった事

あの車両故障その後は、大変でした。自宅に一時戻り、自宅そばのバス停でバスを待ったが定時を30分過ぎてもいっこうにバスは来ない。仕方なく今度は東中神駅方面に歩くが、駅改札口のある側には踏切が故障を示し開かない。ホームに無理矢理入るが、電車は動かず、職場に着いたのは2時間遅れ。ほんと疲れました。 画像の説明

_ さっぽろ旅行の代償

カミサンにかねてからの約束であるipodを買ってやる。上の子にはDVDの「ウルトラセブン6」下の子には「アンパンマンの森のキッチン」とかいうおもちゃ。かなりの出費に。うう。まあみなさんに喜んでもらえたから良しとしよう。

_ うちの職場の速報から引用

「2005/06/17  07:30:49  KL029  時事通信

《町村スポット》 ◎外国人観光客誘致へ協議会=北海道倶知安町

_ 北海道虻田郡倶知安町(1万6000人)は、同町を含むニセコ地域にオーストラリアなどからの観光客が増加しているのを受け、外国人観光客をさらに誘致するとともに受け入れ態勢の拡充を図るための「倶知安町外国人観光客誘致・受入促進協議会」(会長・伊藤弘町長)を設立した。

観光、農業関係者や在住外国人、民間非営利団体(NPO)代表者らをメンバーに、情報を共有しながら官民一体で具体的な事業計画などを詰める。

町内を訪れる外国人観光客は最近、良好な雪質を求めるオーストラリアなどからのスキー客を中心に急増しており、政府の経済財政諮問会議でも地域再生の事例として報告された。

今冬の外国人観光客の宿泊延べ人数は5万人を超えており、町ではこうした動きを受けて2005年度、スキー場の大型観光案内板の英語化や外国語版パンフレットの作製などに取り組むことにしている。(了)(2005年6月17日/官庁速報)」

と我が職場でも紹介されてます。関係者のみなさん。頑張って下さいね。

_ 書きたい気持ちはあるのだが

やる気がなかなかついてこない。とりあえずここらで。

_ 病院到着

なんかこう寛大な病院というか、病室でパソコンはOK、手続きが終わって簡単な検査が済んだら、20時までは外出フリーだそうだ。さすがに酒は我慢しよう。明日麻酔が効かないとひどい目にあいそうだ。

_ [work] 愚痴1

今、私が切に上層部にお願いしていること。実は、昨年度末に異動がなかったので現在住んでいる宿舎を替えてくれるようお願いしている。現在の宿舎はいわゆる3Kで6帖、4.5帖×2と台所。家族4人で住むにはチト狭い。私と同年代の方々は少なくてもこれにあと6帖を追加している間取りに住んでいる。 まあ、狭隘の部分は抜きにしても「カビ」が酷いんです。いくら風通しを良くしても、消えない。拭き取ってもすぐに繁殖する。このいたちごっこなんです。 いい加減なんの音沙汰もないので、自費でカビを調べてもらったら、小児喘息やアトピーの原因になるカビらしい。 画像の説明 その結果も添えたが、また音沙汰無し。 うちの組織の悪いところだが、地方支分部局の場合、管区の組織に話がいってそこから中央の宿舎を管理しているところに話がまわる。 その最中に職員からの切なお願いが、どこかで、滞ってしまう。子供が病気になったら、責任とってくれるのかよ。おい。

_ [work] 愚痴2

ということで、また異動希望を出した。その直後総務の偉い方に呼ばれ「そんなにうちの組織が嫌か」とすごまれてしまった。上記のことも躊躇せず話し、今まで溜まっていた鬱憤をはらしてやった。さあ吉とでるか凶とでるか。

_ [other] 手術のこと

今日の説明では局所麻酔でやるらしい。ああいっそのこと眠っている間に全部終わっていてほしい。


2005-06-22 日にちが変わって

_ [other] 手術当日になった

さてそろそろ寝るとするか。朝は朝食抜きで点滴。10時半から手術。昼前までかかって、麻酔が切れる午後には痛みが出てくるだろうな。さてこの続きが書けるかどうか。

_ [other] 運命の朝

とうとうきちまった。外は雨。体調は?

朝の検温は36度2分、血圧は91の65。うう。

_ [other] とりあえず終了

生きてます(あたりまえか)麻酔でふらふらしてますが手術は12時過ぎに終了。これから麻酔がキレた時が恐い。

_ [other] 午後のひととき

15時現在今だ痛みはきません。眠くはないのだけどituneで音楽なぞ聞いているとついウトウト。平和な暮らしだなあ。というか退屈(笑)


2005-06-23 入院生活だより

_ [other] とうとう3日目

昨日は、母親、妹、カミサンの見舞があり、午後のヒトトキを過ごす。その後まだ麻酔の影響か、眠くなったので18時まで睡眠。ああなんと堕落した生活なんだろう。このままでは人間が腐ってしまいそうだ。結局その後、目が冴えて1時まで眠れず。

_ [other] 見舞いについて

いままで入院したことがなかったので、こっち側から見るのは初めての出来事。うちの家系は、みんなそうなのか、見舞いに来ていても心ここにあらず、ソワソワしている。つまり病室にいるのが苦手らしい。

実に私もそうなのだが、病院というところは、生理的に苦手です。まあ病室の雰囲気が好きな人はいないだろうが。

実に母親、妹の表情から「こんなところイヤ。早く帰りたい」というのが露骨にわかる。

俺も見舞に行ってる時そんな顔してるのかもしれない。

_ [consa] ブラジル戦

結局見れたのは後半の20分すぎあたりから。私としてはブラジルに引き分けたのは見事だと思う。結構マジにやってたと思う。ブラジルは。日本のスタイルも見えて来たし、来年の本番はぜひとも頑張ってもらいたいものだ。関係ないけど、大黒は岡田監督の元でプレイした札幌時代がないと今の私はなかったと本人がコメントしてました。

_ [other] 腕の痛み

結局そんなにないんです。ただ昨日の晩は痛み止めを服用しました。座薬はおかげさまで服用せずです。

_ [food] びょういんのしょくじ

こんな感じ 画像の説明

_ [other] わたしのあじと

こんな感じ 画像の説明

_ [other] ばいてんにて

なんと今日からDVDレンタルを開始。私が記念すべきお客さま第1号となったらしい。レンタルしたのは「ラストサムライ」まあ20タイトルぐらいしかなくて、他に見たいもの(決してこれが見たかった訳でもないが)なかったので。

内容は、けっして病院でみるようなものではないかな。まあいかにもハリウッドらしいつくりでしたな。

返却する時また売店に行ったけど、私以外は誰も借りていなかった(寂)

看護婦さんも検診の時言ってた「うちの病院年寄りが多いから、はやらないだろうな」そのとおりかもしれん。

_ [family] ここのところ思う事

研修があったり、入院したからという訳ではないのだが、ここのところ思う事。

私にはカミサンと子供が2人います。まあ子供については、会ってないと無性に会いたくなるし、相手もそう思っていると信じている。しかし会って1時間もすると、少し静かにしてくれと叫びたくなる時がある。

一方で冬のスキーやサッカー観戦、飲み会などある程度カミサンの理解のおかげでやらせてもらっている。

ふと思うと、私は自分の都合のいいときだけ父親をしているのかもしれない。自分のスタイルは変えたくないと昔から言っていたが、それはワガママなのかも。

自分の時間が持てずイライラすることもしょっちゅうだ。

そういう人間は親としては失格なのかも。

今は幸い2人の子供たちはよく私になついてくれているが、それはたまに与えてるおもちゃのせいかもしれない。

この親という自分と、一個人としての自分の心の葛藤がいつまでつづくのだろうか。

これからはもっと会話をしなくちゃ。


2005-06-24 ついにこの日が

_ 退院します

今朝の診察で主治医からOKがでました。祝退院です。ぐてんさんが言ってた、アルコールを飲むと傷口の色が変わる話。とりあえずしてみたんだけど、手術直後の場合は内出血とかしてまずいらしいが、私の今日の状態だと多少の祝杯なら飲んでも構わないと話してくれました。

よっぽど、術後すぐ飲んだんですか?それとも大量に飲んだのか?>ぐてんさん

まあ、とりあえずよかったよかった。

_ これから

また忙しい毎日が続きます。こんなに日記やmixiも更新できないでしょう。でも、もういいや入院は。うん。


2005-06-28 かゆいかゆい

_ 切ったところが

包帯を巻いているんですけど、汗疹が出来てかゆいのなんの。

でも、たぶん明日抜糸できます。

_ このごろ

医者に満員電車は、暑い、押されるということで止められ、車通勤してます。久しぶりに甲州街道や靖国通りを通ると、ずいぶん雰囲気が変わりましたね。


2005-06-30 暑さも一段落の木曜日

_ [consa] 少し古い話題から

結局私は退院直後でいけなかったのですが、職場の同士が横浜戦に行ってきました。感想を聞いてみるとずっと押し込まれていて負けてもおかしくなかった試合だそうな。ラッキーだったね。長いリーグ戦ではこういうこともあるでしょう。現在いい位置に付けているのでこのまま頑張ってもらいたい。しかしこれからは得失点差も重要になってくるでしょう。不必要なロスタイムでの失点は避けなければ。

_ [work] 期末、勤勉手当

出ました。去年並み。まあ自分の懐に入るわけではないので(寂)

_ [food] ささやかな贅沢

特別な日だったので昼ごはんは、売店で500円もする「讃岐風うどん弁当」。味は....がっくし。

_ [consa] お付き合い

ここのところコンサを見れず、ストレスが溜まっていたので、友達といっしょに来週V東京と浦和の試合を見に行くことにしました。


以下のメッセージを削除するには、「設定」画面から「フッタ」を編集してください。

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|11|12|
2007|01|11|
2008|12|

あらかじめREADME日記の書き方には目を通すようにしてください。