トップ «前の日記(2013-01-01-Tue) 最新 次の日記(2013-01-14-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2013-01-11-Fri 朝冷え込んだ金曜日 [長年日記]

鏡開き

お汁粉数日温かかったのに、本日は最低気温が一気にマイナス。
寒い1日となりました。

本日は「鏡開き」です。
獣医さんに行って帰宅してから、ことことと小豆を炊きました。

鏡餅は飾っていないので、割ることも出来ないので、切り餅を投入です。
小豆は、北海道産の大納言小豆。
2回渋抜きをしてから仕上げました。

やっぱりお汁粉は、自宅で作るに限ります。
外でいただくのも、好きではあるのですが、中々、これはっ! というような、甘み加減に出会えません。
自宅でことこと……好みの甘さと汁加減。
やっぱりこれが一番でありまする。

多めに小豆を炊いたので、明日もいただく予定です(^^;)

日記を移動させます

まだ確定ではなく。というか、どこのブログサービスを利用しようか探している最中なのですが……
現在使わせていただいているところを、閉鎖したいとの要請をいただいたので、移転させる予定でいます。

しかしながら、最適と思えるブログサービスが見つかったとしても、過去データの移行は手動でやるしかないので、時間がそれなりに掛かる物と思われます。

完璧に移行できた時には、改めてお知らせさせていただきます。
それまで、引き続き、よろしゅうお願いいたします。

[]