トップ «前の日(07-27) 最新 次の日(07-29)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2006-07-28-Fri どんより曇りの金曜日

お買い物♪

今年の5月に、新しいホームセンターがオープンしました。
「山新グランステージつくば」という所です。
で、随分前に入っていた広告で、旦那さまが必要かも……と、チェックしていた品物がありまして、本日お買い物に出掛けました。
(なぜ、今頃かというと、いよいよ必要性が差し迫ってきたからです(^_^;)
チェックした品物は、利用出来そうなものがあったので、即購入。
即仕事先へ発送手続きを済ませて、それからは、ぶらぶらとお買い物です。

ネイルキット多岐に渡って品物が充実していて、すっごく見応えがありました。
で、私が購入したのは、まず写真のものです。
これ、ネイルケアのキット3種類です。
一番左が、爪に割れたり欠けたりした時の補修キット。
真ん中が、ファイバー(繊維)入りのベースコート。
右が、ファイバー入りベースコートを塗って、表面がぼこぼこしちゃった時に
重ね付けするようの、ベースコート。
3種類で¥2000−ぐらい。
早速今晩にでも傷んでる箇所があるので、試してみるつもりです。
(カルジェルしてるんですけどね。それでも痛みが多少出ます)

お香4種で、次ははお香です。
すっごく種類が充実してて、特に和風のお香が充実していたので嬉しかったです。
どうも海外生産のお香は、香りがきつくて好きではありません。
お香というよりも、なんとなく匂い付けされているみたいな感じで。
贔屓にしているオリジナルのお香を扱っているお店があるのですが、場所が遠いので(電車で1時間)、そう簡単には行けないんです。
で、ちょこちょこ色々なお店でお香を見たりしていたのです。
どれもスティックタイプのものを購入しました。
左が天下の「日本香道」(リンク先、音声有り注意)のもので、緑色のが「金木犀」。これは、旦那さまが気に入ってチョイス。
白っぽいのが「沈香」。これは私がチョイス。
右の丈の短いのは「Global p.p.」という所のもので、以前から使っていたもの。
でも、都民でなくなってから、中々こちらでは入手困難で探していたものでした。
今は、オンラインショッピングがあるようですが、当時は無くて、直接会社に問い合わせても、直接購入は難しく、それ以来は問い合わせる事も無く、ネットをチェックする事も無く、ひたすら店舗で探していたのです。
左の「つき」。これは旦那さまがチョイス。
右の「ひのき」。これは我が家の定番だったので、迷わずチョイスしました。

晩ご飯は、COCO壱番

チキンと夏野菜黒カレーホームセンターの閉店時間が19時30分。
閉店の音楽に送られながら(^_^;) 店を後にしました。
で、晩ご飯は帰り道で何か食べて帰ろうという話に。
特に二人して、これが食べたいっ! ってものがなかったので、道すがらcoco壱番に入りました。
ちょうど夏限定商品が出ておりまして、私は左の「チキンと夏野菜カレー」に、半熟卵のトッピングで。
旦那さまは右の「黒カレー」に、同じく半熟卵のトッピングです。

たまに食べると美味しいんですよね。ここのって。
旦那さまはそれほど、唇を黒くする事もなく(なにせイカスミ入りですから)完食(笑)
食事をしながら、「平皿で、こういう盛りつけだと、カレールーとご飯の境目がわかりづらくて、ルーとご飯の配分に困るんだ」などという話をしながら(^_^;)
楽しい晩ご飯となりました。

甘味

小豆水羊羹2種先日のおみやげ「叶 匠壽庵」の和菓子。
まだ食べていなかった水羊羹をいただきました。
2種類買ってきてくれていて、小豆と濃い茶だそうです。
小豆の方をいただきました。
甘みがちょうど良くて美味しかったです。
せっかく見立てた竹の容器が、プラスチックなのがちょっと残念。
本物の竹だったら、もっと風情があっていいのにね。

残っている濃い茶の水羊羹は、後日のお楽しみとしていただきます♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

はかせ [はかせは、高級版ここいちのスープカレー心がお気に入りですw]


2009-07-28-Tue 遅くから雨で30度を切った火曜日

山田辰夫さん 逝去

日中は曇り。
遅くなってから雨も降って、最高気温も30度を切った過ごしやすい1日でした。

俳優で名脇役の山田辰夫さんが、26日、亡くなりました。享年53歳でした。

初めてこの役者さんを知ったのは石井聰亙監督の「狂い咲きサンダーロード」でした。

そのあとも、いろいろな映画に出演なさってますし、テレビでもお見かけしておりました。
本当に名脇役という方で、印象に残り、それでいて役柄を踏まえて決して目立ちすぎることもなく、好きな役者さんのうちのひとりでした。

ご冥福を祈りたいと思います。