トップ «前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

2003-05-21-Wed 久しぶりお日様の水曜日

やっと晴れ

実に11日振りの晴天だそうで。五月晴れって言葉は何処へ行っちゃったの?って感じでしたからねぇ・・・
早速お洗濯!
我が家は梅雨時や雨の日、ひと部屋ロープを張り巡らせて部屋干し出来る部屋があるのですが、やっぱ部屋干しより、戸外で干すのが気持ちいい!
「部屋干しするとちょっと匂う〜♪」なんてCMがありましたが、部屋干ししても嫌な匂いは無いです。
むしろ、洗剤や柔軟剤のフローラルな香りがあふれてしまって。。。。。
我が家は主体の香りがグリーン系なので、まんま野原にいる気分になれます(^^;)

本日の猫日記 「シニア」

長男坊のジブが今月で7歳になります。
ライフステージでいうと、シニア世代に入るそうです。人間の年齢に換算して44歳ってところです。
今まではメンテナンスという成猫のご飯でしたが、身体の事を考えてシニア食に移行する予定で、今移行しつつあるところです。
くろんは、まだ1歳10ヶ月の若者、人間の年齢だとぴっちぴちの23歳ってところなのですが、動物病院に相談したところ、成長期を過ぎた猫だったら、シニア食で問題無いとの事なので、我が家の息子達のご飯はシニア食にする事にしました。
シニア食というのは、栄養の吸収をよりし易くなっているのと、良質のたんぱく質、高齢期に不足しがちなビタミンが加えてあるそうで、一般に売られているフードの中では、一番腎機能に優しい食事という事になるそうです。
猫と言うのは、他の動物と比べて腎臓を患いやすい動物で、高齢になればなるほど、腎不全等の可能性が高まるんです。
発症してしまうと、動物病院でしか買えない療法食という食事をとる事になるのですが、これが、結構お高い!
高い理由はわかっているものの、今あげているご飯の約倍の値段です。
予防食的に療法食をどうですか?なんて話もお医者さんからいただいたのですが、とりあえず、シニア食で、来月ジブの血液検査の予定なので、結果次第では、療法食になるかもしれません。
なるべく元気で長生きしてもらいたいものです。


2004-05-21-Fri 台風一過の金曜日

晴れた〜!!

朝方、雨戸に雨が叩きつける音で一度目が覚めました。
でもまた寝て(^^; 次に起きた時は、晴天。台風一過の青空です。
日焼けは好きではありませんが、晴れの日はやっぱり気持いい!
と言う事で、お洗濯、窓掃除、ベランダ掃除、家の掃除と思いっきり家事しました。
洗車は明日少し曇りがちとの事なので、明日にまわします。水洗いだけで済むのだけど、さすがに天気が良すぎると、水が早く乾いてしまって、跡が残るからね。

お散歩

思いっきり家事を楽しんだせいで、お散歩が少し遅い時間になってしまいました。
少しづつウォーキングって言えるスピードで歩けるようになってきました。
随分と日が長くなったんですねぇ〜。。。
19時近くに帰宅したのですが、まだほの明るかったです。
でも、やっぱりもう少し早い時間にお散歩しないと駄目だな。
なにせ、虫が凄い。堀端を歩いているからってのもあるんだけど、帰路はもおイヤってくらいの蚊柱。
おまけに、その蚊柱めがけてツバメが突っ込んでくる。そうするとわらわらっとほどけた蚊柱が顔に向かってくる。。。と。
いつもの時間だとこんな事なかったので、ちゃんといつもの時間にもどさなきゃね。

耳に届く音

お散歩中に聞こえる音。
「ほーほけきょ」とウグイス。「かっこう」とカッコウ。「ぴぃぴぃりりりり」とヒバリ。
「けろけろげっげっ」とアマガエルとトノサマガエル。「ぼーぼー」とウシガエル。
「わんわん」とお散歩中の様々なわんこ。「ぼちゃん」と水に飛び込むウシガエルの立てる水音。
田圃から羽ばたくシラサギやカモの羽音。風に鳴るこずえの音。


2005-05-21-Sat 好天の土曜日

コラボTシャツ

1枚¥790−今朝の新聞広告に、ユニクロの広告が入ってきました。
大概毎週土曜日には入ってきます。
で、目についたのが、新作コラボTシャツ。土日限定1枚、¥790−
今回は、伝統企業とのコラボTシャツだそうで、ちょっと和風なデザインが気に入りました。
という事で、早速お買い物〜!
左から、㈱伊場仙(元浮世絵版元→扇子の販売)
㈱常盤堂 雷おこし本舗(バックの裾に雷神様がおります)
大幸薬品㈱(おなじみの正露丸)
安いからいいや〜っ!と3枚買って参りました。
㈱杉浦太鼓店のも欲しかったのですが、売り切れなのか未入荷なのか。
まあ、満足のいくお買い物でした。

日本吟醸酒協会 「吟醸バー 蔵72」

日本吟醸酒協会から、ハガキが届きました。
元麻布で期間限定のアンテナショップ「吟醸バー 蔵72」の開設のご案内でした。
5月21日から三ヶ月とのこと。
週末土日ごとに、常設以外の6蔵が用意する企画もあるそうです。
ざーっと眺めたところ、7月16日・17日の土日、大好きな秋田のお酒、鈴木酒造店の「秀よし」と三重の森本仙右衛門焦点の「黒松翁」があるのを発見!
旦那様の都合がつくなら、行ってみたいな〜と思っております。
ハガキ持参で吟醸酒1杯サービスだそうです(笑)


2006-05-21-Sun 綺麗に晴れた日曜日

お掃除日和♪

今日はとっても良い天気の一日でした。湿度も低いので昨日のいっときの晴れまよりも、むっちゃ快適!
お掃除三昧の一日でした。
洗濯機は、3回稼働。寝具類、ベッドマットやカバー全部と家の中の他の布物。
どれもきちんと乾ききり、さっぱりしました。
ハンディモップでほこりを入念に取り去り、いつもよりしっかり掃除機をかけ、粘着テープを掛けまくり、最後は床を拭いて、更にクイックルワイパーを掛けて終了。
いつもだとだいたい所要時間は2時間。本日はたっぷり5時間掛けてお掃除済ませました♪
あああああーーー!! さっぱりしたよーーー!!

さて、明日は窓ガラスと鏡類を磨きます♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

P [わたしも、今週こそは。。。>大掃除]

SAYAKA [頑張って〜♪ 部屋が綺麗になると、気持ちいいよねん♪]


2007-05-21-Mon 五月晴れの月曜日(旧暦:4月5日)

キーボード

キーボード19日の土曜日に、交換となったキーボードが届きました。
昨年の5月ぐらいに購入して、これで3回目の交換です(^_^;)

昨年秋口に、シフトキーを押すとパカンとはずれてしまうようになって、交換。
今年の1月末に、いくつものキーが、押しても出たりでなかったり、出ると連続してでてしまうという現象で、余りに使い勝手が悪くなったので、交換。
そして、今回も、2箇所、キーを押しても出ず、出始めると連続表記ということになって交換して貰いました。

いずれも、3〜4ヵ月のペースで交換した計算になってしまいました。

キーボードは、筆記用具。
消耗品だとは思っておりますが、1年経たない間に、3回も交換をお願いするようなめに会ったのは初めて。
昨年購入する以前に使っていたものは、数年使えましたからねえ……

毎回同じキーが出なくなるのだとしたら、私の押す圧力が強いとか、使い方が悪いとかあるのだろうと思えるのですが、毎回違うキー。これは、どう考えても……

まあ、サービスセンターの対応が早いので、運が悪いと思ってあきらめております。
(それでも、またあったらと思い、送られてきた伝票は前回からきちんと取っておくようにしております)

パンダ林

パンダの……数年前の生茶のおまけ。
本来は携帯のアンテナに付けるものだと思ったのですが、そのまんまでパソコンデスクの棚の上に並べて飾っておりました。

でも、この生茶パンダたち、柔らかい素材で出来ていて、何かのはずみてパソコンデスクが揺れると、ぽよよんぽよよんとはずみまくり、床に転がり更にはずみ、行方知れずになったり、とんでもない所まで行っていたりと、ちょっと困りもの(^_^;)
前述のキーボードを交換するために外そうとしたら、デスクがわずかに揺れたらしく、あちこちに飛び跳ねてしまいました。

ということで、ちょっくら旦那さまにご相談。
最初はアクリルか何かの板に、貼り付けて並べてもらおうかと思ったのですが、旦那さまのアイデアで、写真のような結果になりました。

ちょっと、串刺しライク(^_^;) 貫かれてはおりませんけれど……
串刺しでは、さすがにイメージとしてえぐいので、「パンダ林」と命名させていただきました。

そうそう、本日のNHK総合22時からのNスペは、可愛かったです。パンダ、仔パンダいっぱいで〜♪
ながらTVしながら日記を更新しようとデスクに向かったのに、吸い寄せられて日記更新が1時間遅くなっちまいました(爆)

ハクセキレイ

ハクセキレイここのところ、朝早くから庭先で「ちゅちんちゅちん、ちーちち」と高いよく通る声で鳴いている鳥がおりました。
時々この声で、目を覚まさせられておりました。

で、日中息子たちと日向ぼっこにベランダに出たところ、平屋のお隣のTVアンテナの支え線、本当に間近の所に留まって、あの声で鳴いている鳥が。
よーく見ると、ふだんは道路をとことこてけてけと軽快に歩いているハクセキレイでした。
鳥なんだから、飛びなさいよ、と声をかけたくなるぐらい、道路をよく歩いている鳥です。

どうやら繁殖の時季、そして縄張り主張の時季のようで、つがいで2羽、鳴き合いながら留まっておりました。

ベランダのすぐ上の2階の屋根にも留まって、ベランダにいるわたしたちを見下ろし「ちゅちんちゅちん」
息子たちはくぎ付けで、半ば見入り、ベランダの周りを飛び回る姿にいっとき翻弄されておりました(^_^;)

道路や庭先でも感じるのですが、ハクセキレイって意外なほど物怖じしないんですよねえ。
ヒヨドリやムクドリほどには、根性座ってないのですが、手を伸ばせば触れそうな近さにいることが度々あります。(といっても、触れるわけではないんですが)

昨年までは庭先では聞けなかった鳴き声。正体がわかってすっきりしました。

本日より

3週間強、旦那さまは仕事先にお泊まりでお仕事。私は疑似独身期間に入りました。
お着替え詰まったでっかいバックを持って、今朝出発しました<旦那さま
ちょっと、気管支炎っぽい咳をしているのが気になり、各種ビタミン剤やら喉に効く風邪薬やらサプリやら、たっぷりと持たせました。
もし改善の傾向が見られなかったら、ちゃんと出先で医者にいってくれるということなので、不安を感じつつも送り出しました。