トップ 追記

上海食い倒れ駐在日記 rdf

2024年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過去の日記

権威あるアンテナ

最近のツッコミ
  1. さんちゃ (05-18)
  2. あきし〜 (05-18)
  3. さんちゃ (05-05)


最近の日記


最近のTB



2008-02-29 (Fri) 4年に一度の2/29 [長年日記]

[駐在] 4周年です

ということで、上海に現在の仕事で来るようになって丁度4年となりました。

spamツッコミ掃除で修正したので、ついでに更新しときましょ。

お名前 : コメント :


2006-11-13 (Mon) チケット手配完了 [長年日記]

[帰国][予定][出張] 明後日から日本

この2〜3日に迷惑トラバが集中したので、その掃除のついでに更新(笑)

明後日から日本に出張です。

今回はセミナー参加もあるので、1週間の長丁場。

日本に帰ると太るんだよね(笑)食べ過ぎに注意!

お名前 : コメント :


2006-09-30 (Sat) 明日から国慶節 [長年日記]

[予定][帰国] 2週連続で日本へ

明日10/1から国慶節休暇なのだが・・・

日本で会議入れられて結局仕事しに日本に帰ります  orz

皆考えることは一緒で、明日の便は全便満席。よって、2日の関空経由で東京入り。

戻りは7(土)。翌8(日)は振替出勤日。

お名前 : コメント :


2006-09-13 (Wed) もしかして秋なのか? [長年日記]

[天気] 去年と違って

9月になったら、いきなり涼しくなった。

今日も朝は雨が降っていたけど、今は上がり、室温は23度くらい。

4ヶ月前に書いた日記の予想大ハズレなのか???

10月末まで引きずった、去年の残暑が嘘のようです。

お名前 : コメント :


2006-08-25 (Fri) 2ヶ月あけちゃったか [長年日記]

[予定] また一時帰国

(って、こればっかり)

今回は明日から30日までの予定。

面白い機材がなかったので、福岡経由で羽田入りです。

復路は例によってF席を目論んでいます。

お名前 : コメント :


2006-06-11 (Sun) レポート書き上がったので一休み [長年日記]

[駐在][電脳] この半月のメール騒ぎ

いろんなところで、話題になったり、報道されたりしていた中国−日本(外国)のメールサーバー受信エラー騒ぎですが、やっと落ち着いた様子。

(状況はこちらがわかりやすいかな?)

5/19頃から始まったこの状況、いったいなんだったんだ???

その間、リンク先にある解消法は全部試した。

(1)webメールを使う。

個人のプロバイダメールはこれに対応していたので即座に利用。

会社のメールは、子会社のサーバーにウェブメーラーを仕掛けて対処。

(2)転送メールを使用する。

163.comという中国ローカルのポータルサイトから無料メアドをget。

会社のメールはここに転送してみた。

(3)リモートデスクトップを利用

VPN経由で、日本にいたときに使っていた端末をnet meetingで乗っ取って使用。

・・・・・

この(2)で使った163.comというのがspamフィルタ完備でした。

念のため、会社のサーバーに残しつつ転送をかけてみたわけですが、spamを100%はね出してました。

うーん・・・恐るべし中国・・・

しかし・・・本当になんだったんだ???

NGワードのフィルタ強化という説もあるし、完全な「けんえつ」体制が整ったという説もあるし・・・

お名前 : コメント :


2006-05-18 (Thu) 一時帰国日記??? [長年日記]

[予定] 新しいカテゴリ作るベェ

月2〜3回の更新になってしまってますがぁ・・・

週末一時帰国します。

会議出席の名目ですが、部品の運び屋も兼ねてます。

某J社のサイトから、機材中心で便を選んでお好みの席を予約したのだが、発券後既に機材変更が決まってた(; ;)

よって、往路はお見合い席でwebチェックインしました。

復路はどうすんべぇ???

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきし〜 [いいですねぇ(笑]

_ さんちゃ [往路はもともとお見合い席確保でしたが、復路はCのチケットでF席の予定だったのだ・・・・(; ;)]


2006-05-05 (Fri) 一時帰国最終日 [長年日記]

[家族サービス] 半年分こなした?

5/1から一時帰国してましたが、子供から市中引き回しの刑(違)を受けたりしつつ、気づいたら最終日。

今日の夜便で上海に戻ります。

お名前 : コメント :

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [おつかれさまでした〜。わたしも10日後に、家族サービスこなしに帰ります。]

_ さんちゃ [2週間空けずに戻ってくるので・・・時期的に重なるようですよ>Pちゃん]


2006-04-30 (Sun) 夏近し??? [長年日記]

[天気] 暑いぃぃぃぃ

ほぼ1ヶ月のご無沙汰です。

気温はグイグイと上がり、昨日は29度、今日は30度オーバーと言われています。

本当に、春という季節が無いに等しいですねぇ。

(半年後には「春」を「秋」に読み替えるのだが)

明日日本に一時帰国します。

[] 水浴びしたいぃ!

写真は放水訓練ではありません。画像の説明

消火栓にホース繋いで、掃除係のおばさんが工場外周の緑化地帯に水を撒いている図です。

あぁ、この水浴びたい・・・

お名前 : コメント :


2006-04-01 (Sat) 雨上がりのエイプリルフール [長年日記]

[休日] 雨の小休止?

昨晩からちょっと強い雨が降っていたが、今は止んでいる。画像の説明

例によって、定点カメラもどきの画像です。

こんなドンヨリした天気の日は、せっかくの休みでも表に出るのが億劫である。

上海市内で、友達がバーを始めたというので、オープン日には行けなかったから今日行ってみようかな?

明日だと帰りが遅くなると辛いので・・・・

お名前 : コメント :



 2004年6月27日から
総数 本日 昨日
トップ 追記
以下物忘れ防止用
日本東京羽田http://weather.noaa.gov/weather/current/RJTT.html
北海道札幌http://weather.noaa.gov/weather/current/RJCO.html
福岡福岡空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJFF.html
大阪(兵庫)伊丹空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJOO.html
大阪関西空港http://weather.noaa.gov/weather/current/RJBB.html
中国上海虹橋空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSSS.html
中国上海浦東空港http://weather.noaa.gov/weather/current/ZSPD.html
タイバンコク・ドンムアン空港http://weather.noaa.gov/weather/current/VTBD.html