«前の日記(2007-12-22) 最新 次の日記(2007-12-26)» 編集

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2007-12-25 あちこち痛い連休明けの火曜日 [長年日記]

_ 冬スイッチ

懸案だった車検は土曜の早い時間に上がり、会社帰りにインプを受け取れたので、ようやく冬スイッチをオンしました。

23日夜はコテージ343貸切とのことなので、ニセコオフのみんなと合流して一泊することに。

まずは、帰宅して板のベースワックス剥がしてWAX入れて、ウェア類出して、携帯充電して、デジカメ充電して・・・

_ 日曜日

いつもどおりに6時20分発、第一駐車場8時過ぎ着、アルペンホテルのトイレに入って足元見ると、左右の靴が違う....orz

一泊用の荷物やら抱えて、まだ暗い中靴を履いたので、左右違う靴に足が入った模様(爆)、その後ニセコ滞在中はインプに常備している長靴で過ごす事に。

滑りはオフのみんなと合流して、花園ぐるぐる、ピーカンで粉はありません。その後は一人で、K3ぐるぐる、A2ぐるぐる、修行モード。きっちり3時間滑り、ヘロヘロで終了。

それから、昼は阿武茶でシーフードサンド、温泉は綺羅の湯、夜はJPパパも加わって、ポールズカフェinNeseko。JPパパのコールドな駄洒落に、さりげなく駄洒落で対抗するあきし〜がとっても新鮮!でありました。

_ 月曜日

明け方うっすらと積もり、朝食の間もほんの少し雪は落ちていたのですが、いかんせん気温が高すぎ。インプの車内に忘れたペットボトルのお茶が凍っていません。

滑り出してしばらくすると、またも空はピーカンに。なので修行モードに入りましたが、太ももが朝一から売り切れ状態。

ゆっくりゆっくり休憩を多めに取りながら、今日もK3からA2へ、ラスト1本の二壁の上で、うっちょびに遭遇。

その後は、343でグローブを物色。今まで使い続けたヘストラの皮がそろそろ擦り切れそうで、昨シーズンから手になじむのを探していたのが、ありました、ヘストラのニューモデルにしっくり来るのが。

私の好みは防寒性はそこそこでいいから、手の内側が薄手の皮で、すそはウェアの袖を上にするので、短めのもの。握ったときごわごわするといやなので、しっくりくるのがなかなか在りません。

それが今回あったので、購入決定!年明けから使います。

この日の昼は時間が早かったので、うっちょびと一緒にいちむらのお蕎麦、今季初の温泉たまご(時間が早くないとなくなる数量限定)もいただいて、せいろと小天丼!

札幌に帰ったら、へろへろで昨日は日記を書く気力もありませんでした。

_ 修行モード

テレ2シーズン目の初日は、上体が突っ込みすぎで、全然納得の行く滑りは出来ず、2日目の朝一は太ももバリバリで、テレ姿勢に入れなかったものの、体が暖まってからは、ゆっくりだけど、板の動きを感じながら、いい感じで滑走。

今のテーマは、ゆっくり板の動きを感じながら切り返すこと。昨年春に撮って貰った動画を見ると、早く安定したくて、切り替えしの動きをはしょっている自分がいたので、板をフリーにして、先落しをして、ゆっくり加重して、と、のんびり切り返すのが今の課題です。

練習場所はやっぱり2壁だろうか?花一も捨てがたいが(笑)

[]