今朝の出勤は午後から雨の予報だったので歩きです。しかしお昼になっても降る気配はありません、札幌。
今日も忙しい。今週は4日しかないし・・・。残業は出来るだけするなって会社なもので、午後から頑張ろうっと!
昨日の帰り道、ブロで転倒!少し呑んでました。ごめんなさい(って誰に謝っているのだろう?)
歩道の段差に置いてあるプラスチックのスロープを斜めに上がろうして、前輪は滑るのが怖いからペダリングで持ち上げて通過、でっ、前輪が着地したら体の重心がブロの上にない?そのまま何もできずに左にこけました。
おそらく、ブロの後輪がプラスチックの上で滑ったでしょう。小径車で無理は禁物ってわかっているのに・・・。
うまく転がってダメージは逃がしたつもりでも、雪の上で転ぶのとは訳が違います。洋服が破れなかったのがラッキーでしたが、膝と肘をすりむき若干の出血。今朝起きたら、二の腕が痛いし、アバラ骨あたりも痛い。
なので、今朝はのんびりのんびり走ってきました。まあ、二〜三日で直りそうなダメージでほっとしています。
雨が上がり、気温は下がり、冷たく澄んだ空気が気持ちいい朝でした。
空は半分が青空、半分が雲、ここのところ雲のない秋晴れか全面の曇り空ばかりだったので、久々に青空に浮かぶ白い雲を見た気がします。
私の勤め先はオフィス街の地下鉄駅直近なので、朝の通勤時、しばしば会社のすぐそばで街頭演説が行なわれています。
一番多いのは某野党の浪人中の議員さん。この人は語り口は上手いけど、話の内容が与党の批判一辺倒で聞くに堪えません。
今朝は新顔で札幌市会議員の人。語りが下手くそで、ちょっとどもり気味。話の内容がこちらの頭に入って来るところまでいきません。
いすれにしても、選挙期間でない、朝の出勤時に演説の内容を気にしている人は皆無だと思います。
他に良く見かけるのが、会社のそばではなく、家の近くの人通りのない国道ぶちに広報車を止めて演説している人。ここは数年前までは反対車線が渋滞区間で歩行者が居なくても聴衆は居たのですが(その頃から演説していました)、その先の交差点の改良工事で渋滞しなくなった地点。演説したって、誰も聞いてません。聞こえません。
演説が上手い事は政治家の資質の一つだそうですが、彼らは練習も兼ねているのでしょうか?状況判断こそが、更に求められる資質だと思うのですが・・・・・
明日に向けて、強い風と雨、ところにより雪の予報。午後から気温が下がるらしい。
昨夜のボクシング中継を見てのお話。
チャンピオンに対する敬意もまともな口のききかたも知らない挑戦者は今更どうでもいいですが、チャンピオンの発言にも大きな違和感を感じました。
試合後のインタビューで「国民の期待に・・・・・」ってせめて「国民の皆さんの期待」、一選手としての立場を考えると「多くのファンの皆様の期待に」って言うのが正解のような気がするのだが。
挑戦者をたたえたり、良いことも言ってたんですけど、「国民の期待」ってのは大きく構えすぎでしょう。
ここを読んでくれている少数の国民の皆様、期待してましたか?(笑)