厚別の帰り、区役所により期日前投票。
時間帯のせいか、区役所の廊下には10mを超える列が(驚)!
投票を済ませた後も列は変わっていませんでした。今回の選挙への感心の高まりか?はたまた私の様に日曜日の予定を拘束されたくないのか(笑)いずれにしろ投票率が上がるのは良い事です。
昨日は郊外に大規模DIY店まで最近必要を感じたマイナスの大きめのドライバーその他を買いに行ったら、晴れの予報なのに大粒の通り雨に当った。
KHSで行こうかと出るとき悩んだけど、インプで行って正解。
今日は一日雨模様の予報に、部屋でのんびり。しかし全然雨は降らない。
部屋にいるのに退屈して、午後から大規模書店コーチャンフォーに行ってみたら、家族連れで大混雑。雨の予報を信じた人たちでしょう(笑)
自転車生活Vol5を買ってきた。特集『やっぱり欲しい小径&折りたたみ自転車!』と『リカリベント初体験』という記事が気になったので。
今朝のテレビニュースで知りましたが、昨日の夕刻、自転車を二人乗りしていた高校生が4輪にぶつかって亡くなりました。報道によると夕方6時半前後の出来事。ニュースを見て気づき、出社して確認すると、やっぱり現場はわが社の役員宅のごく近所です。
その役員の話だと自転車側は下り坂、報道によると自転車側に一時停止事務がある、今の札幌の6時半前後だと薄暗いから暗いに変化する時間帯でしょうか?自転車がライトをどうしてかは情報がありません。
現場付近は私もよく通りますが、4輪が走っていたのは住宅街の中のいわゆるバス通り、2車線ですが道幅は十分あります。そして自転車に二人乗りの高校生が駆け下ったであろう坂道はかなりの勾配です。二人乗りではろくにブレーキも利かなかったのではと想像できます。
未来を失った高校生達は確かに可愛そうです、親御さんの気持ちを考えると言葉も有りません、ご冥福をお祈りします。
しかし、あえて書きますが、暗い中を一時停止なしでバス通りに出て行ったらどうなるか、そんな想像力も働かなかったのでしょうか?
そして、加害者になった4輪の運転者、おそらく普通に道を走っていただけでしょう。前方不注意っていえる状況だったのかまでは分かりませんが、いつ自分自身がそうなるか判らない怖さを感じます。
このような事故に遭わないようにと気を引き締めると共に、小学生、中学生、そして高校生への安全教育ってどうなのか?て、いつもながらの疑問を感じた、痛ましい事故です。