確かにまだ夏ではない北海道ですが 道央の6月〜7月前半は遊ぶには良いですよ
今日も窓全開の職場の中を気持ち良い風が吹き抜けて行きます
こんな日は単車や窓全開の車でニセコの山を走りたいですね
レギュラーの仕事がヤバイくらい暇です。
その分、今日も年賀状の下準備です。見本集についている印刷物が小さすぎて感じがつかめないので、CDから全て原寸でプリント、地道な作業です(笑)。三社ほどの見本集から良いものをピックアップする作業が次の仕事になります。
出社してまず窓を開ける。自転車通勤で火照った身体に風が気持ちよい。
仕事で朝からちょっとしたストレスがあったのもので、発散に書いときます(笑)
私が製作を担当している浸透印。プリンターFAXの複合機で有名なB社製なのですが、その場ですぐ出来る優れものです。
ちなみに浸透印というとテレビCMも流しているS社の品物が有名で、浸透印=シャ○ハ○ と思われていますが、こちらは発注してから2週間程かかります。
さて、本題、このB社製の浸透印、市内なら受注後2〜3日で届けられるので、注文は多く、又版下持ちこみでの注文も数多く来ます。この版下ですが、ホルダーが10種類ほど有り、それぞれ印面サイズがあり、これを確認してお客様が版下を持ちこむのですが・・・・、
枠線付きの注文でサイズ通りの枠を書いて持ち込まれるものが非常に多いのです。枠線には太さがありますから、サイズ通りの枠を引くと線の太さ分が大きいってなぜ?判らない!
コンマ1ミリ単位で表示されている印面サイズ、大きいと印字されません。このコンマ1ミリ単位で表されているシビアさがなぜ?判らない!
社外の版下だけならともかく、今朝のは私の同僚が作った版下。これが大きい! それもかなり大きい!
まあ、黙って画像に変換して95〜98%くらいに縮小して造ってしまいますがね(笑)
仕事用メインPCがXPに変って2週間。使いづらさは残しつつ、仕事は順調に進んできた。
しかし、ここにきて困ったことが。
私の仕事のファイル、お得意さま毎にフォルダーを作り、その中に名刺だとかはがきだとかを個別に保存しておいて、3ヶ月くらいでCDRに移し、保存する。そして、過去のデータはPCにも別フォルダで残しつつ、CDRにも残し、最初のフォルダーからは消去しとく。
今までの98SEとB'sGoldでは問題なく、この方式で残していたんだけど、今日過去3ヶ月のデータをXPでCDRに焼くと各データの作成日と更新日が今日になる?
PCのHDの別パーテーションにコピーしたデータは変ってないから、当面仕事上で困ることはないけど、これは困る。
HDに何かあったとき、もしくはこの先PCが入れ替えたとき、そのデータを作成した日がわからないってのは仕事上大問題。
たとえば、ある名刺をずっと継続して注文してくれるお客様の更新の日時が判らないと、変更の原稿が来た場合、どれをベースにしていいか判らなくなる。
XP標準のライティングソフトの問題か?それともXPでのデータの取り扱いが98とは変ってるからか?
B'sGoldをXPにインストールしてみるか?
CDRを諦めて、外付けHDを購入して使うか?
どうすればいいんでしょう?