«前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2005-06-02 暖かい木曜日

_ 朝から飛びあがった。

今朝、出社して机の前で原稿整理していると、背後の机の下から足の間に黄色いでかい物体がブ〜ッン・・・、スズメ蜂! って飛び退きました。

よ〜く見ると蜂ではなくアブみたいだったけど、でかかった〜。

窓全開にしてご退場願いました。

しかし、今朝はまだ窓を開けてなかったから、昨日から社内にいたんでしょうか?

ちなみに、エアコンがない我が社では夏は窓全開、スズメ蜂が入ってくる事も年に数回あり、決して珍しいことではありません。


2006-06-02 気温が上がらない金曜日

_ 寒いです

今日、暖房が入っています、勤務先。

昨日、一昨日、昼前だけですが暖房が入っていました。

_ ドラフティング

自転車レースではドラフティング、カーレースだとスリップストリーム、ところがアメリカンカーレースだとドラフティング、全部同じ現象を指す言葉です>うっちぃ

もうひとつ別な言い方があったような気がしますが思いつきません。

スピードに関係なく、現象は起きてると思うよ>三四郎 馬力が小さい方が体感しやすいだけだよ。

_ ジェットストリームアタック

ジオン公国軍の黒い三連星と呼ばれた三人組が得意とした戦法。ドム(地上戦用だからリックドムではない)を操り、3人が縦一列で突進し連続して攻撃する。単独の敵を3人でやっつけるという勝って当たり前の戦法である。

アムロレイ操るガンダムと交戦し、ジェットストリームアタックを破られた時の、「こいつ、俺を踏み台に・・・・・」(すいません、良く覚えていません。確かこんな感じ)の名ゼリフが印象的。

3機のモビルスーツが縦一列で突進するからといって、空気抵抗が減ってスピードが増すなんて効果は狙ってないと思われます。