歩道もだいぶ、雪が解け舗装の部分が増えました。まだ、冬の間にまかれた砂でじゃりじゃりだけど、市内にはこの辺で大雨が欲しいトコです。
そろそろ、昨年秋に途中で投げ出した整備を始めようかな。ブロのスペシャルな部品も、昨日取ってきたし(これについては後日詳しく)。
納品した名刺が間違っているとの電話であるはずの原稿を探すとない?今朝仕切ったのは誰?から始まったトラブル。
ちなみに担当営業は地方出張中。全くなんで上司のミス(以前の問題なんだが)を私が収拾つけなきゃならない(怒)>専務
そのお客さんの原稿はトラブルが多いので全部残しとくのを品物と一緒に納めてしかも仕切った金額が間違えていたのでした。原稿は残ってないし品名が適当だから残っている納品書では危ない。結局私が電話して原稿と納品書戻してもらって・・・・。お客さんが納品書チェックする前で良かった。
疲れました。
我が社に、ほぼ毎日細かい品物を納品している某大手の卸屋さんの話。
この会社、本社は確か大阪、北海道の拠点は札幌のみ。札幌圏はセールスが配送に走り、他の道内には宅急便等で対応している。我が社には午前と午後の2回、決まったセールスが荷物を持ってやってくる。受注は電話受けの女性が3、4人と外には出ないベテラン男性1人。他にHPからもログインして注文が出来るけど、急ぎの注文の場合は納期がずれる事がありこちらは信用できない。
私がこの業界に入った10数年前はこの会社は多分全員正社員だった。5年ほど前は電話受けの女性は契約社員に、セールスも入社して2年は契約社員、その後正社員への道があるという話を聞いた。
そして今、正社員は所長と外には出ないベテラン男性のみだろう。もちろん我が社に来るセールス君も若い人が2年持たずに次々と変わる。
一人のセールスが受け持つお客も増えている様で、前は8時40分くらいに電話すれば午前に入ったものが入らない、1時に電話しても配達は次の日になる・・・・・・。
我が社の担当君は昼に営業所に戻っても、お昼も食べずそのまま積みこみしてまた出るらしい・・・、毎日お昼抜き!、身体壊すって・・・・・。
この一見頑張っている担当君、申し訳ないが非常に間違いが多い。週に1度くらいの頻度で納品書と違う品物、違う個数・・・・etc...
この卸屋さん、札幌に拠点をもって商売しているのは3社しかない商品を扱う中の1位の会社だから、注文がなくなる事はあり得ないのだけど、人件費が落ちているのと一緒に、信用も落としている事に気づいて欲しい。
まあ、商品の値上げをしないで頑張っているもの判るんだけどね・・・・。