«前の日記(2006-05-08-Mon) 最新 次の日記(2006-05-11-Thu)» 編集

8の素

過去の日記

2006-05-09-Tue もうすぐ運動会

やっともりあがってきた

いつもは運動会に燃える熱い女なのですが、新しい環境で見通しがもてず種目も違って火付きが遅い今回。21日が本番です。今年は騎馬戦係。ちょっとしたパフォーマンスで入場と気合い入れの後、団体戦と一騎打ち戦。最後は大将戦。口上や流れを考えていたら、やっと盛り上がってきました。明日は騎馬の組合わせを決める。映画「座頭市」のタップシーンのようなイメージでパフォーマンスを考案中。

自転車通勤

いいですね。小雨に濡れようが、少々坂道があろうが、思い立ったその時に移動できるってストレスがありません。けっこう腹筋も使うような気がしています。前傾姿勢だからかな?

永遠の別れか

GWのキャンプの最後の晩、定番ムーチョサラダを食べた。大根、ツナ、にカラムーチョを入れてマヨネーズであえるだけの簡単サラダ。あいにく、ツナ缶がなく、マグロが甘く煮付けてある缶詰に変更。甘みがよくない、とどんどん変化する変態サラダとなる。その時、オイスター薫製の缶詰を発見し、入れることに。何も考えず、いい味になったね、などと談笑しながらビールとともに牡蛎一つ分くらいを食べる。

30分くらいたったころ、なんだか気持ちが悪い。喜屋武岬を越えられたことで美味しい酒宴は盛り上がっているのだけれど。気分が悪くなるほど飲んでないのに。トイレにこもりながら、これって2月10日と同じだわ、と思い出しました。生牡蠣1つ食べた後、映画に呼びつけた友人(お)を追い返すようにドタキャンしたあの日を。ここでやっとオイスターと牡蛎、牡蛎と自分がつながりました。襲ってくる胃の痛みはもうまちがいありません。前回の学習から、出してしまえば治るとわかっているのですが、慣れていないのでうまくもどせない。トイレに籠城し、友人たちが捜索し始めたころ、やっとちょっとすっきり。みなさんにあやまってテントへ。まあ、翌日はすっかり治っていて、一人艇に乗って10キロばかり漕げたので自分の体力に感謝、ですが、あの苦しさはもう二度と味わいたくない。オイスターソースは大丈夫なんだろうか?2日に中華を食べた時はなんともなかったからいいのかな。美味しいと思って口に入れているのに、受け付けない体になってしまったことがとっても悲しいなあ。何年かすると治ると聞いたこともあるけれど、もう二度と食べられないのか。。。一度検査してもらおうと思う。

[]

ばいばい、またあした!