«前の日記(2006-02-03-Fri) 最新 次の日記(2006-02-05-Sun)» 編集

8の素

過去の日記

2006-02-04-Sat

研究の成果

今日は、とある学会で、国語の授業(作文)の実践報告をする日ででした。与えられている時間は20分。昨夜、職場でフル原稿を読んで時間を計ってもらったり、内容、態度をチェックしてもらったりした。パワーポイントは使わず、子どもの作品や、授業の過程で使ったものを見せながら、ポイントだけは、大きめのフリップを用意した。前の発表者が、自分の大学院のマスター論文をもとに、検証授業の報告をしたので、私の報告はいってみれば、ひらがな絵本を読み聞かせたようなものだったけれど、自分としては納得のいく、これが私なんだ、と思える夜でした。

会のあと、打ち上げの宴席で、先日の研究発表を見てくださった先輩とうちの研究についてやら、国語教育の展望について話す中で、いろいろな事が消化できた感じがしました。きょうの発表の仕方じたい、4年間の研究でプレゼンの仕方を子どもに教えながら学んだことそのものでした。また、報告した作文単元であつかった「紹介文」のモデル作文を自分で書くことで、紹介文にはどんな要素が必須なのか、といったようなことを身を以て体験できました。

消化できなかったもの

牡蛎!!!たぶん。打ち上げを1次会でさよならして、最終回の映画を見ようと友達を呼びつけたわたし。電車に乗っていたら、あれ?なんか気持ちわるい。胃が痛い。。。。で、すっかい家でくつろいでいたところ呼び出した友達を追い返し、トイレ3つはしごして、タクシーで帰宅。ビールグラス2杯しか飲んでないので、飲み過ぎではないはずだし。食べたもの・・・マグロ刺身、ウニ刺身(ほんの1センチくらい)、チーズたっぷりのポテト、サラダ、生牡蠣(1こ)、焼きおにぎり半分。挨拶やら、話すのに忙しく、どれもちょこっと取り分けて食べた程度だから、犯人は牡蛎かなあ。好き嫌いはほとんどないのだけれど、生牡蛎は、すすんで食べようと思わないんだけど、今日のことで、食べられなくなりそうです。貝とビールっていう取り合わせがだめなのかもしれません。以前に違う貝でやられたこともありました。

ごめんなさい!!呼び出した人!!!

[]

ばいばい、またあした!