K2 INSTINX かK2 DAWN PATROLか。
ニセコ用にするなら後者かなあ。
外堀から攻めるタイプとしては、デザインはどっちもどっち。浮く板に乗ってみたい。
アルペンのPHAT LUBも捨てがたいけど、今年はとりあえずテレマークよりな気分です。
板といえば、先日友人たちが受けたレッスンの最後にニセコのT氏が教えてくれたこと。山スキーは重い荷物を背負って登りやすいように板の真ん中足の下あたりが硬く、前後はやわらかい。アルペンは全体に硬く、テレマーク用は全体にやわらかい。板のトップを持って板を押すとよくしなるのがテレマーク。山スキーは板のトップを持って押すとしなるけど、ビンディングの少し上を持って押すとほとんどしならない。やってみて納得。私の今使っている板は山用です。これはこれで軽くていいいけどね。
B氏からつっこみがあったけれど、私の職場は実験校というような位置づけではありません。ただ、単元開発はけっこう楽しんでやっていました。キャスターになって伝える単元は、その一環です。
やっと全員の録画が終わりましたが、ビデオの台数がないので苦し紛れに5種類のデジカメの動画機能を使って撮影したものを素材にしました。が、これには落とし穴がありました。テレビモニターに映して再生しながらキャスターが話すわけですが、テレビと繋げないカメラや、再生する際に互換性のないものがたくさんあり、ケーブルを購入したり、カメラを借りたり苦労しました。デジカメの動画機能はオマケという位置づけなんだそうです。
ばいばい、またあした!