追記

片道8,2キロの自転車通勤 IKEG


2008-01-03 今日まではお正月?の1月3日 [長年日記]

_ 引っ越します

深く考えないで始めたこの日記。

最近、脈絡なく、だらだら書き続けているな〜と感じてまして、日記のスタイルを変えるため、心機一転引っ越す事にしました。

新しい日記は http://pub.ne.jp/ikeg/ 

今まで通り、出来る限り毎日書こうとは思っていますが、出来るかどうかは判りません(笑)

では、新しい日記もどうぞご贔屓にお願いします。


2008-01-01 穏やかな新年の朝 [長年日記]

_ 明けましてお目出度うございます

豊平川サイクリングロード

昨年、ここで一番評判の良かった写真で、賀状を作りました。もっとも、ここを読んでくれているほとんどの方々には賀状は出しませんが(笑)

本年もよろしくお願いします。

_ メールトラブル

私のメインアドレスがトラブル(ブログへのスパムが転送され、容量を超えてしまった)がここ3日ほど、

受信出来ない状態だった様です。

それに気ずかずに・・・・

今日になって気づいて、プロバイダーのサポートにHPからメールを送り、先ほど回復。

ところが、

トラブルは回復したけど、ここ3日間ほどのメールが全部消えた様です(涙)

ここ数日、私宛にメールをくださった方がいらっしゃいましたら、もう一度お送りください。


2007-12-28 プラス気温の朝を迎えた金曜日 [長年日記]

_ 明日は雨?

年末のお天気は大荒れの様ですね。

_ プリンターが

昨夜、ようやく自分の年賀状作成終了。

仕事の年賀状は年金世代をターゲットにしたデザインなので、自分の年賀状は毎年、写真をプリンターで印刷します。

ところが、宛名をプリントしてたら、2枚挿しになってヤレっちゃたのが2組。一枚に郵便番号だけが印字され、住所と宛名は2枚目にずれて印字。私は50枚ほどしか、年賀状は刷らないので、かなりの高確率です。

とりあえず、1枚目の郵便番号だけ印字されてるはがきに、同じ内容をもう一回プリントして使うので、都合ヤレは2枚で済んだけど

ね〜。葉書を印字するには動作が速すぎるんだよね、きっと。

もう、7年目位になるHPのプリンター、音もなんだか危ない音がし出したし、来年の年賀状の時までに新しい物を探すべきでしょうか?


2007-12-27 今朝も冷えました 木曜日 [長年日記]

_ 今朝は昨日より

寒く感じましたが、気象庁発表では昨日と変わらない。南区方面だけ冷えたかな?

_ 大掃除開始

朝、1時間ほど働くと原稿が無くなったので、取り敢えず仕事用メインPC周りから掃除開始。

モニターを動かしたついでに、自席の横の窓も拭いてしまいます。窓拭きに気合入れすぎて、昼前に全部終らなかった..orz

さて、午後からキーボード掃除して、ついでに明日以降天気が崩れそうなので、他の窓も拭いてしまおうか?

ちなみに、仕事は29日土曜まで、その日は掃除だけして昼前に終了の予定!

毎年恒例の定山渓温泉一泊が今年は30日になったので、次の滑走は年明け1日か2日の予定です。


2007-12-26 今季初?耳たぶ痛い水曜日 [長年日記]

_ 放射冷却

晴れて冷えました。朝の最適温は札幌ではマイナス7.4℃。道内では20℃を下回ったところも沢山。出勤で15分ほど歩いている間に、耳たぶが痛くなりました。

しかし、雪降らんね>ニセコオフな方々

_ 過失運転致死罪

バスを運転していたコーチはともかく、トラックの運転手は避けようがないんでは、と、思いませんか?

よほどの速度オーバーとか、明らかなわき見とかがなければ、罪は問えないような気がしますが・・・・

自動車専用道路を走行中に前に人が落ちてきて、轢いてしまった運転手の精神的ショックも相当だと思います。

亡くなったお子さんの関係者から見れば、暴言かもしれませんが。

痛ましい事故ですが、ただ単に不注意が原因で事故が起きた、ではなく、なぜドアが開いたのか?、なぜ、走行中にドアのそばに居たのか?、今後このような事故がおきないように検証して欲しい事故です。


2007-12-25 あちこち痛い連休明けの火曜日 [長年日記]

_ 冬スイッチ

懸案だった車検は土曜の早い時間に上がり、会社帰りにインプを受け取れたので、ようやく冬スイッチをオンしました。

23日夜はコテージ343貸切とのことなので、ニセコオフのみんなと合流して一泊することに。

まずは、帰宅して板のベースワックス剥がしてWAX入れて、ウェア類出して、携帯充電して、デジカメ充電して・・・

_ 日曜日

いつもどおりに6時20分発、第一駐車場8時過ぎ着、アルペンホテルのトイレに入って足元見ると、左右の靴が違う....orz

一泊用の荷物やら抱えて、まだ暗い中靴を履いたので、左右違う靴に足が入った模様(爆)、その後ニセコ滞在中はインプに常備している長靴で過ごす事に。

滑りはオフのみんなと合流して、花園ぐるぐる、ピーカンで粉はありません。その後は一人で、K3ぐるぐる、A2ぐるぐる、修行モード。きっちり3時間滑り、ヘロヘロで終了。

それから、昼は阿武茶でシーフードサンド、温泉は綺羅の湯、夜はJPパパも加わって、ポールズカフェinNeseko。JPパパのコールドな駄洒落に、さりげなく駄洒落で対抗するあきし〜がとっても新鮮!でありました。

_ 月曜日

明け方うっすらと積もり、朝食の間もほんの少し雪は落ちていたのですが、いかんせん気温が高すぎ。インプの車内に忘れたペットボトルのお茶が凍っていません。

滑り出してしばらくすると、またも空はピーカンに。なので修行モードに入りましたが、太ももが朝一から売り切れ状態。

ゆっくりゆっくり休憩を多めに取りながら、今日もK3からA2へ、ラスト1本の二壁の上で、うっちょびに遭遇。

その後は、343でグローブを物色。今まで使い続けたヘストラの皮がそろそろ擦り切れそうで、昨シーズンから手になじむのを探していたのが、ありました、ヘストラのニューモデルにしっくり来るのが。

私の好みは防寒性はそこそこでいいから、手の内側が薄手の皮で、すそはウェアの袖を上にするので、短めのもの。握ったときごわごわするといやなので、しっくりくるのがなかなか在りません。

それが今回あったので、購入決定!年明けから使います。

この日の昼は時間が早かったので、うっちょびと一緒にいちむらのお蕎麦、今季初の温泉たまご(時間が早くないとなくなる数量限定)もいただいて、せいろと小天丼!

札幌に帰ったら、へろへろで昨日は日記を書く気力もありませんでした。

_ 修行モード

テレ2シーズン目の初日は、上体が突っ込みすぎで、全然納得の行く滑りは出来ず、2日目の朝一は太ももバリバリで、テレ姿勢に入れなかったものの、体が暖まってからは、ゆっくりだけど、板の動きを感じながら、いい感じで滑走。

今のテーマは、ゆっくり板の動きを感じながら切り返すこと。昨年春に撮って貰った動画を見ると、早く安定したくて、切り替えしの動きをはしょっている自分がいたので、板をフリーにして、先落しをして、ゆっくり加重して、と、のんびり切り返すのが今の課題です。

練習場所はやっぱり2壁だろうか?花一も捨てがたいが(笑)


2007-12-22 晴れたので朝は冷え込んだ土曜日 [長年日記]

_ 12月の土曜日は出勤です

年賀状もほぼ終わり、一般の仕事も今日の午前中までが年内納めの納期限。はっきり云ってなぜ出勤日なのか良くわからない土曜日。暇です。

_ 冬スイッチ

昨日から恒例のニセコオフ開催中です。例年なら冬スイッチはもう全開モードの時期ですが・・・・

今年は多分、全開モードにはなり切らないような気がしてます。もちろんまったく滑りに行かないなんて事はありませんが。土日とも日帰りとかは今季はする気になれないような・・・・・

加えて、今週は、愛車インプが車検中です。代車は借りてません。

正直今日までかかるとは思っていませんでした。昨夜連絡したら、今日で車検が上がるかも、最悪月曜日上がりって返事でした。

まあ、安く上げるために要交換だったFブレーキキャリパーの中古部品を探してもらったりしているので、仕方ありませんが。

そんな訳で、今日早い時間に車検が上がれば、そろそろ冬スイッチが入るかもです(笑)

それにしても、こちらでは、新車から5年で交換してるし、ブレーキキャリパーも消耗品の仲間入りでしょうか??

国道の凍結防止剤の撒きすぎが原因なのは間違いないでしょうけどね。


2007-12-21 冬晴れの金曜日 [長年日記]

_ 若返り

来年早々に営業フロアーのおばさん二人(一人は通常の60才定年、一人は嘱託になって第二の定年65才)と女性一人(29才妻から母になる予定の新人主婦)が辞めるのに伴い、今日から新人女性2名が勤務することになりました。

二人とも20才前後!若いです! 二人の加入で社内の平均年齢はぐっと下がりました。ベテラン三人が辞めた後はさらにぐっぐっと下がります(笑)

ちなみに、今回、求人を1週間出す予定だったのが、応募が多くて2日で止めたのに、応募多数、そして各種資格を持ち、我が社では使いこなせないなって云うような人も応募してきたらしい。

小さな個人オーナー会社で、給料だって良くはない、そんな会社に・・・・・・、北海道の景気が回復していないことは確かのようです。

我ながらオヤジだな〜と思いつつ、社内の女性陣の若返りはかなり嬉しい、そんな本日、青空が綺麗です。


2007-12-20 寒気が緩んだ木曜日 [長年日記]

_ プラス気温らしい

だからって暖かくは無いですが。

_ シシドジョウ

今日のいい友に出演してました。

エースのジョウなんて、見た記憶は無いし、具体的に出演したドラマを記憶しているわけではないけど、シシドジョウ=カッコイイって刷り込まれている自分です。

久々にみたシシドジョウは・・・・じい様になってました。


2007-12-19 寒いけど良い天気の水曜日 [長年日記]

_ 真冬日だろうけど

お日様が顔を出し、アスファルトが出ている道路は融け出しています。その水分は車のタイヤを介して雪の残る日陰の路面に吸い付き、夕暮れと共に凍りだし、スタッドレスタイヤで磨かれ、ミラーバーンの出来上がりです(笑)

世界で一番タイヤに厳しいといわれる、札幌のミラーバーンです。